tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]


根津甚八プロフィール
俳優。75年「娘たちの四季(フジテレビ)」でエランドール賞を受賞。同年「濡れた賽の目」で映画デビュー。80年黒沢明監督の「影武者」に出演。82年「さらば愛しき大地」でキネマ旬報主演男優賞、日本アカデミー賞主演男優賞受賞。85年に再び黒澤明監督の「乱」に出演し世界的評価を得る。近年は舞台を中心に精力的に活動している。
最近の記事
永らくご無沙汰してお…
02/08 14:19
アクシデント
07/30 12:44
ペイントにはまるⅡ
06/25 18:14
ペイントにハマる
06/11 14:53
異形の役者体9
05/28 17:34
最近のコメント
そうですね^^冬の運…
hotarugusa 10/27 16:49
今、「冬の運動会」が…
ヤマ 10/27 07:28
すっかり“秋”の気配…
hotarugusa 09/23 11:56
CSで録画していた「…
ヤマ 09/21 21:51
“他愛のないメール”…
hotarugusa 09/17 19:48
最近のトラックバック
根津甚八様 御許に
05/09 20:19
根津甚八様 おんもと…
05/09 00:20
全豪トラックバック大…
02/24 18:09
一人の女を本気で愛す…
12/15 02:33
テニスシューズを買い…
12/07 21:57

5「あり得ない眼」

皆さん、いかがお過ごしですか? 根津甚八です。
もう夏ですね。気温もだいぶ上がってきています。なのにテレビでは風邪薬のCMを流しています。夏風邪をひく人が増えてるってことですかね。
近頃は、野菜や果物に限らず、CMまで季節感が無くなってきたようです。
夏風邪に一度やられたことがありますが、あれは結構やっかいです。夏とはいえ、風邪などひかぬよう気をつけましょう。

相変わらず、長々と一つの話を続けています。

断っときますけど、これは決してフィクションではありませんよ。
すべて事実です。「謎」はすべて向こうから勝手に湧いて来るんであって、俺から仕掛けてるわけじゃないんです。また、意識的に引っぱってるわけでもありませんからね。そこんとこ、よろしく。

書いてる本人も早く結末へ持っていきたいのですが、思うように行かず戸惑っているというのが本当のところです。

では、前回のつづきをお楽しみ下さい。

「もう少しで唐さんが帰って来るので、それから面接をします」と告げられた。

オーッ! ついにあの憧れの唐十朗に会える!!
21歳のケツ青き根津くんは、浮き足立った自分を抑えるのが精一杯であった。(とにかく軽薄に見られないこと、それで一点突破だ)

玄関口に誰やら帰って来たような雰囲気がして、程なく正面のドアから、藍色の和服姿というくつろいだ雰囲気で、唐さんはごくフツーに現れた。

十畳あまりの空間に二人っきりである。

大体が、中国人のようなペンネームからしてすでに充分奇異であり、『腰巻きお仙』に載っていた顔写真のイメージがあまりにも強烈過ぎて、いま唐さんを目の前にしていることが現実とは思えないほど冷静さを失っていた。夢とも現実とも判別できない不思議な時空にはまりこんでいるとでも言ったらいいのだろうか。

唐十朗


 「腰巻きお仙」に載っていた唐さんの20代の頃の写真です。どうです、 この顔? 当時の俺には本当に衝撃でした。

唐さんは俺の答案用紙を眺めながら、時折こっちを見る。その異様にツルンとした顔立ち、キラキラと赤ん坊の眼(マナコ)のように薄青く澄んだ眼。あり得ない眼だ。そして今迄見た事がない不思議な顔つき。
憧れの唐十朗が、今、間違いなく俺のすぐ前にいる。

「ギターを弾けるの?」
「はい、少しだけ」 
「じゃ、そこにあるギターで何かやってみて」(ここで俺の好きなビートルズとかボブ・ディランなんぞやったらマズイな、ここはド演歌『悲しい酒』を一節)
 ♪チャンチャカ、チャンチャンチャンチャン、チャンチャカ、チャンチャンチャン…、長目のイントロを終え、ひ~と~り~酒場で~と歌いだしたとたん、
「昼間っから、そういうのも何だから」と、すぐに止められた。(はずしたか)
「大学で演劇をやってたの?」
「はい、サークルですけど」
「これまで読んだ戯曲で、一番感動したものは?」
「サルトルの『蝿』です」
「…それは、僕の卒論だよ」
「そ、そうなんですか」
「……じゃ、今日はこれで」

面接はあっけなく終わり、「では、今日の夕方四時に電話をください。結果を伝えます」と告げられた。
      
その日の夕方。四時キッカリに公衆電話から電話を入れた。

赤電話


「今日試験を受けた根津ですが…」
「あなたは、合格です」
一瞬呆然とした。あまりに呆気無さ過ぎていまひとつ現実感がない。
しかし、どうやら、俺は、あの憧れの唐十朗が率いる伝説の劇団に、絶対あり得ないと思っていたあの状況劇場に入れたらしかった。
「えっ! あ、そうですか! ありがとうございます」
「それでですね、もし君が望むならばね、他の団員と同居だけど、こちらの稽古場に住むということも出来ます。勿論多少の家賃はかかりますが……」
「……う~ん、そうですね……、じゃ、そうさせてもらいます」
「では、いろいろと身辺の整理をすませてから、2週間後に稽古場に来て下さい」
電話を切って

きっちり2週間後、西日暮里の四畳半を引き払い、少々の本とレコードと小さなステレオ装置とともに状況劇場の稽古場に転がり込んだ。
21歳の秋であった。

また今回も結末までたどり着けませんでしたね。次回で必ず完結にします。ケツ青き根津君にまつわりついてきた数々の謎も、すべて解けます。

続けて読んで下さってる皆さんに感謝しております。
また、お会いしましょう。
投稿者 根津甚八 12:09 | コメント(14)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
あ~~ぁ、やれやれ合格合格、よかった、よかった。
ケツ青き根津くん、ほんと心配させますなぁ。
いくらなんでも『悲しい酒』は、ないやろ~。
‥‥でも、この面接なんか不気味~(恐っ!)
投稿者 hitochan 2006/07/03 13:46
どもです。
唐さんの若いときはすごい2枚目(死語?)ですねー。
投稿者 bandit3 2006/07/03 13:55
おもしろいっ!!
余りの面白さに息を止めて読んじゃいました。
窒息するところだった~。

根津さんがわざと引っ張ってるなんて
思っていませんよ。
ただ、すごーく話の持っていき方とかが
お上手なので、みんな待ちきれないんだと思います。

これ、完璧に連載小説です!
投稿者 ゆきんこ 2006/07/03 16:28
あり得ない眼・・・
すごいフレーズです。次元がずれたようなその場の雰囲気が如実に伝わってきます。
早く続きが読みたい!でも終わるのが惜しい!
投稿者 min 2006/07/03 21:25
根津さま、やっと私の中で謎が解けました。学生の時から演劇なさってたのですね(..)))そして唐さんのお顔は現在からのイメージとかなり違う。うォ!意外ィ~☆~
根津さまの若い頃のお話、読んでいて熱くなります。ご本人様なら尚の事熱くなりますよね・・(*^^*)
投稿者 子豚chan 2006/07/04 05:13
ここでもこのフォントですか・・・。

読む気なくなります。目がちかちかして疲れます。

読み手に優しいブログにしてください。
お願いします。
投稿者 通りすがりのテニス好き 2006/07/04 11:34
根津さん>次回完結とのこと。嬉しいやら悲しいやら…これからももっと色々と楽しいお話を聞きしたいです。

通りすがりさん>私のPC(自宅も会社も)ではどれもきれいに見れてますので設定を変更すれば解決すると思いますよー。

最近雨ばかりでちょっと憂鬱(私の住む九州では連日すごい雨で災害も出ています)なのですが、根津さんのブログに癒された気がします。
投稿者 ミーシャ 2006/07/04 21:07
検索エンジンで根津さんを検索したらこのブログにたどり着きました。で、どんどん読んでいるうちに根津ワールドに引き込まれていきました。これからもちょくちょく覗かせていただきますね。では。
投稿者 桜子 2006/07/04 22:57
通りすがりのテニス好き様
テニス365ブログスタッフのフジワラと申します。
フォントの件で御意見を賜りまして、誠にありがとうございます。
このブログでは特にフォントの指定はしておりませんでしたが、現在は「MS Pゴシック, Osaka」などの標準フォントで表示するように変更いたしております。
もしまだ何か問題がございましたら、スタッフブログにてお問い合わせくださいますよう、お願い申し上げます。
投稿者 365スタッフ 2006/07/05 10:25
ド演歌を唄われたのには笑っちゃいました~~~(^◇^;)
でもそれが実はウケたんだ~~~!!
お話、もっとのばしてくれていいですよーーー!
終盤に差し掛かるのは淋しいなぁ。。。
でも早く結末も知りたい(^_^;)
投稿者 mami 2006/07/06 00:59
若かりし日の根津君、本当に笑えます。週一回の更新が待ち遠しい今日この頃です。なんか自分の若かったときのことが語られているようで・・・これかれもブログ楽しみにしていますね。ではまた。
投稿者 鬼花 2006/07/07 01:44
唐さんって男前だったんですねえ。根津さんほどではないですが。いろんなお話楽しく拝見しています。ゆっくりマイペースで行って下さい。人生と一緒です。
投稿者 金田 2006/07/07 21:58
yahooから流れ着いてきました。根津さんのブログがあるなんて感激。週一回くらいで更新されてるようなんで、そのくらいのペースで訪問させていただきやす~ではでは
投稿者 高田 2006/07/08 01:35
憧れの方のお名前を間違えないように!
誤:唐十朗
正:唐十郎
投稿者 たき 2006/07/19 18:39
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 7月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。