tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]


根津甚八プロフィール
俳優。75年「娘たちの四季(フジテレビ)」でエランドール賞を受賞。同年「濡れた賽の目」で映画デビュー。80年黒沢明監督の「影武者」に出演。82年「さらば愛しき大地」でキネマ旬報主演男優賞、日本アカデミー賞主演男優賞受賞。85年に再び黒澤明監督の「乱」に出演し世界的評価を得る。近年は舞台を中心に精力的に活動している。
最近の記事
永らくご無沙汰してお…
02/08 14:19
アクシデント
07/30 12:44
ペイントにはまるⅡ
06/25 18:14
ペイントにハマる
06/11 14:53
異形の役者体9
05/28 17:34
最近のコメント
そうですね^^冬の運…
hotarugusa 10/27 16:49
今、「冬の運動会」が…
ヤマ 10/27 07:28
すっかり“秋”の気配…
hotarugusa 09/23 11:56
CSで録画していた「…
ヤマ 09/21 21:51
“他愛のないメール”…
hotarugusa 09/17 19:48
最近のトラックバック
根津甚八様 御許に
05/09 20:19
根津甚八様 おんもと…
05/09 00:20
全豪トラックバック大…
02/24 18:09
一人の女を本気で愛す…
12/15 02:33
テニスシューズを買い…
12/07 21:57

永らくご無沙汰しておりました

皆さん、いかがお過ごしですか? 根津甚八です。

永らくご無沙汰しておりました。
ブログを休んでいたことで、皆様にはご心配をかけてしまいました。
申し訳ありません。

その間、たくさんのメッセージをありがとうございました。
コメントのひとつひとつに、心から感謝しています。

妻の怪我を機に、あれこれ自分を振り返り、考えていました。

去年の12月に還暦を迎えました。
60歳になった今、思うところあって、これからの生き方を模索しています。

今しばらく、じっくり考える時間、充電する時間をいただきたいと考えています。

というわけで、このブログも一旦お休みさせてください。

今より一回り大きくなって、皆様にお目にかかりたいと思います。

それまで、どうぞお元気で。
感謝をこめて。
投稿者 根津甚八 14:19 | コメント(496)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
根津さん、おひさしぶりです。 奥様の怪我は良くなられたのですね。 根津さんもお元気そうで安心しました。

ブログの休止、とても残念ですがまた、根津さんの元気なお姿を拝見できる日を楽しみに、これからも応援しています。

まだま寒い日が続きますのでどうぞ、お体に気をつけてお過ごしくださいね。
投稿者 さと 2008/02/08 14:50
根津さん、ありがとうございます。
そして60歳、還暦おめでとうございます。
誠実にお気持ちを伝えて下さって、本当にありがとうございます。
俳優さんというお仕事は、私には計り知れないほど、とても大変なお仕事だと思います。
充電されることはとても大切。
その間、ずっと根津さんの復帰を楽しみに待ちたいと思いますので、是非、ひとまわりもふたまわりも大きくなって、素敵な笑顔で戻ってきて下さいね。
今日は、ちょっぴり寂しいけど、誠実にお気持ちを伝えて下さったことをとても感謝しています。
ありがとうございます。
またお会いしましょうね! 根津さん!
今日は貴方のファンで本当に良かったと思いました(^^)
投稿者 sachi 2008/02/08 14:53
根津甚八様 淋しい 悲しい 残念です。今はこんな気持ちで胸の中がいっぱいです。身近に感じられていた期間があまりにも短かった!もっと早くこのブログと出会いたかった!
でも お目にかかる日を待ってます。必ず待ってます。
お元気で・・・いつまでも大好きです。
大好き仲間の皆さんとお別れするのも淋しいです。もっともっと いろんな情報を聞きたかったし、同じ気持ちを語り合いたかった!そして、ブログの中でいろんな人と出会えて幸せでした。勉強になりました。本当に有難うございました。言葉が尽きませんが、これからも今まで以上に根津甚八様を応援しましょう。皆様もお元気で
投稿者 うめちゃん 2008/02/08 16:51
根津さ~ん 還暦は暦が一巡りして、新たにスタートする良い機会です。これからの人生、どんな道を選ばれようと・・・根津さんが納得する道ならば、それが一番です。ファンとしては、いつまでも根津さんの作品を見たい・・・が、本心ですが・・・
我慢します!
投稿者 Jin 2008/02/08 18:15
根津甚八様、この日をずーっとずーっと待っていました。

根津さんの生き方への想いをこんなにもストレートに伺えて・・・グッときてしまいました。

ファンに対しても思いやりに溢れ(今までのブログ内でも)、こちらの方が恐縮してしまうくらいです。

「今より一回り大きくなって、皆様にお目にかかりたいと思います。」とのこと。
ファンとして、こんなに嬉しい事はありません!

お仲間の皆様もお元気で。
根津さんが留守の間、癒していただき本当にありがとうございました。
うーん・・・寂しいです・・・。
ほんとにファンで良かったーーー!
ずーっとずーっと応援しますね!!!




投稿者 hitochan 2008/02/08 18:33
根津さん、コメントありがとうございます。
コメントを読んで泣いてしまいました。でも、根津さんのお気持ちがよくわかりました。いつかまたお会いできる日をお待ちしています。また、ここでたくさんの仲間に出会えたことに感謝します。ありがとうございました。お体に気をつけてください。
投稿者 たかちん 2008/02/08 18:36
根津さん、コメントほんとにありがとうございます。
さびしい気持ちはありますが、あたたかな気持ちにもなりました。
今週末は「その後の仁義なき戦い」(これはヤクザ映画ではなく青春映画ですよね)を見ることにします。
投稿者 Hiho 2008/02/08 18:54
根津殿、・・・・合点がゆきましたやうで何より、この魍魎伏魔殿。

投稿者 家斉の娘菊姫 2008/02/08 21:52
これぞ、真摯な姿勢!!
やっぱり根津さんは、私たちを裏切らなかった。
今日という日を、どれほど待ったことか!
宙ぶらりんで、不安定な気持ちの毎日でした。
   それほど*人を深く惹きつける魅力*があるんです。
       根津さんには。。。。
このブログを通し (取り繕わない本当の根津さん)が伝わり
こちらも本気になりました。
一生の中で、忘れることのできない珠玉のブログだと思います。
このブログに幸運にも出会えてほんとうによかった。
私は、若いころの根津さんのファンでしたが、このブログから、今の根津さんに強く惹かれました。
当たり障りのないうそっぽい人じゃないから・・・
計算高いビジネスマンの役者じゃないから・・・
     とても新鮮なんです!!!
この情報過多の世の中で、もう ・みんな・疲れているんです。
もうすぐみんな、気づきます。根津さんが、必要だと・・・
過去のことばかり振り返っているのも辛いです。
一回り大きくなって、ほんとに私たちの前に帰ってきてください。きっとです。ず~っと応援してますからね。
別れとは、こんな風に突然、静かにやって来るんですね。
仲間のみなさん!楽しい時間をありがとうございました。
更新のなかった間 、ドラマチックなコメントの応酬で、親近感が、沸きました。、お顔は、見えないけど、ほんとに近しいお友達になれた気がします。きっと、ず~っと みんな根津さんを応援し続けるんでしょうね。 私も負けませんよ。
60歳の、新しい根津さんに乾杯!! 根津さん、大好き!
お体大切に。。。。


 
投稿者 夢みるしゅーる 2008/02/08 22:05
根津さん、コメント有り難い気持ちで読ませて頂きました。そして、還暦おめでとうございます。還暦迎えても きっと素敵な根津さんなんです。。。私たファンにとっては・・・ 今年のラッキーカラーは風水でいうと☆赤☆ なので私も意識してるんです。
 還暦=赤のイメージですよね。
うめちゃんさん、きっと根津さんは 私たちに夢を与えてくれる気がします。嬉しい、楽しい、大好き(ん?どこかで聞いたフレーズ) な気持ちで根津さんを待ってましょう。
  
 根津さん 私たち、(根津さん大好き仲間)は今まで待って来たから 大丈夫ですよ。。。また 会える可能性あるんですから 又 楽しみができました。
 短い文章でも 気持ちが繋がるって嬉しい事です。
投稿者 ゆうり 2008/02/08 22:44
根津さん、お元気で何よりです。もうそれだけで満足のわたしです。還暦本当におめでとうございます。また、画面で根津甚八が拝見出来るかもしれないですね。なんだか今度は静かに待てる、そんな気持ちになれたのは、根津さんの更新してくれた本日、八日のブログのおかげです。本当に、本当にありがとうございます。ご活躍お祈りしています。
投稿者 だいだい 2008/02/08 23:25
根津甚八様
コメントをありがとうございました。
いつか根津さんとまたお会いできることを楽しみにしています。
そのときまで、私も元気に過していきたいと思います。
根津さんのことは私の人生の中でもその折々の思い出となっています。
(ほんとは悲しく泣きたいけど)根津さんのコメントに心の中に灯りがともっています。





投稿者 emina 2008/02/08 23:34
 根津さん、今までファンとの架け橋となったこのブログを開設して頂いた事、本当に感謝しています。しかし、ブログの中断を知り、「恋人たち」の道太郎役で根津さんを好きになった頃のことが、わっと思い出されました。本当に最高の作品・演技でした。私は根津さんの代表作だと思っています。
 でも、これがコメントを読んで頂く最後になるかもしれないので、ファンのわがままを言わせて下さい。
 根津さんに忘れて頂きたくないのは、本当に多くの人を今まで魅了し、影響を与えてきたことです。その影響力、日本の映画史上、テレビドラマ史上で果たした役割は、とても大きなものだと思います。
 私達ファンからしたら、どうしても、もう一度カムバックして欲しい。俳優の根津甚八は、ファンの皆にとって、永遠不滅の存在です。必ずその日が来ることを信じています。そして、今まで感動で心が震えるような演技を見ることが出来たこと、根津甚八と同じ時代に生きることができたことに、心から感謝したいと思っています。
 数年前に報道などで接したお体の具合、本当に心配しています。私も以前、パニック障害と医者に診断され、電車に乗れなくなり、人生で一番大きな絶望の日々を送りました。しかし、絶対に治すと誓い、治療した所かなり良くなってきました。絶対に諦めないで下さい。根津さん、ありがとう。
投稿者 野口 2008/02/09 00:07
遅かった。。。
根津さんはとても好きな俳優さんで、いつも気になっていましたが、根津さんのブログ発見!!って喜んでいるのもつかの間、。残念です。
でも、またいつか、元気な様子を拝見できる日を楽しみにしています。
ますます渋さに磨きがかかってるだろうなぁ。
本当に楽しみです。
投稿者 珠ゴンザレス 2008/02/09 00:09
根津さん、還暦を迎えられたましたことお慶び申し上げます。そして飾り気のない誠実なコメントありがとうございます。多くを饒舌に語るのではなく静かな間合いの中に深い思いや情景を感じているのは私だけではないと思います。 人それぞれに 状況、タイミング、目指すもの・・違いますが 時には抗い、時には流れに身を任せ、周囲の人や物との出会いに気づき心揺り動かされ、泣き笑い・・・泥臭く生きています。  生き様は、それぞれでも それぞれの魅力があります。  根津さんの語り口からはいつも優しさや少年のような素直な心を感じ取れましたよ。エッセンスの知的な一面も忘れてはいけませんね。  又、違う形で新たな根津さんにお会いできる事を信じて 私も日々泣き笑い人生を邁進するとします。  まだまだ寒い折、どうぞご自愛ください。
投稿者 yuuma 2008/02/09 01:34
根津さんのお芝居を観て、「生きていても厭な事ばかりだけど、とにかく精一杯生きてみよう。」って、どれだけ勇気をもらい必死で踏ん張って来た人間がどこかにいる事を決して忘れないでほしいです。

ましてや、ブログで素の根津さんに会えるなんて夢の様な日々
でした。心よりお礼を申し上げます。

きっと、また出会える事を信じています。
投稿者 shin 2008/02/09 22:02
根津さん 去年の7月30日から半年、ずっと待ち続けてました。

ブログの休止は何となく予感してましたが、決して黙って自然消滅ということはないと信じてました。

こんなふうにきちんとコメント残してくださって、根津さんの誠実なお人柄が感じられます。

ブログの休止はとても寂しいですが、今日はなんか半年間の胸のつかえがとれた感じです。 ブログは「閉鎖」ではなく「一旦お休み」なのですよね。


還暦おめでとうございます。 実は私も来月還暦を迎えます。
根津さんと同じ時代を生きてきました。 頑張りましょう。
必ず、もう一度舞台に立って下さい。 みんな待ち望んでます。
根津さんに代わる役者さんはいません。

皆さん同様、私もまたきっとお目にかかれる事を信じてます。
投稿者 momo 2008/02/10 20:49
根津さま
今まで色々なコメントで心楽しくブログ拝見して、このブログに逢えてよかったぁ~と思っています。
根津さま・皆さま方、本当にありがとうデス!
根津さまに又お目にかかれる日まで楽しみに待っていますね!

投稿者 子豚chan 2008/02/11 02:00
根津 様
毎日、毎日、ブログの更新を楽しみにしておりました。
再開のコメントが暫しの別れとは...
根津さんに憧れ、うん十年。やっぱり根津さんは自然体が一番
素敵です。又、フライフィッシングやバイクに跨るお姿を心待ちに
ずーっと待ってます。
団塊なんて、ありきたりな表現では物足りない世代を過ごされた根津さん。後輩ではありますが、貴殿のバイタリティある背中
を追っかけてましたよ。
又、パワフルに吹っ切れた根津甚八という漢を僕らの前に見せてください。楽しみに待ってます。
それでは!
投稿者 都留を愛する男 2008/02/14 01:48
根津さん
えっ~還暦を迎えられたんですね。おめでとうございます。
 しかしお若い~
 充分休んで、また帰ってきて下さい。
 今後の渋くてかっこいい根津さんの活躍を期待しております。
 全国の男性やファンに夢と希望をあたえてください。
 いつまでもお待ちしています。このプログで、すんごい親近感
 を感じて感激しております、
  かっこよくて飾らない根津さん!頑張ってください。
投稿者 ゆっきい 2008/02/19 13:47
根津さん、メッセージありがとうございました。
読ませてもらって、根津さんの素直なお気持ちがよくわかりました。

上の皆さんのコメントにほとんど書かれているとおりのきもちですが・・・
でもまたいづれかの形で何かを表現してくださる日を、心から信じて待っています。

根津さんが、たくさん笑って たくさん感動して
帰ってきてくださいますように。
投稿者 NIKI 2008/02/22 15:05
サチ子は、麻田さん(根津さん)と、ほんのひとときでも、ニューヨークでの夢のような時間を過ごすことが出来ました。
一生の思い出です。
これからは、また普通の生活に戻ります。さようなら・・・・・
                隣の女より
投稿者 サチ子 2008/03/06 23:35
こんにちは。ブログお休み中なんですね。色々と思うところはあるでしょうが、やはり根津さんの役者としての姿をもう一度見たいです。根強いファンはたくさんいますよ。60歳なんてまだまだ若い、これからです。根津さんの復帰を心から願っています。信じてますから!
投稿者 香 2008/03/07 05:49
根津さんへ
大好きです。中学の時から20年間・・・じゃなくて30年間!でした。 なんだか歴史を感じてしまいます。自分の年すら勘違いするくらい長ーく永くファンでいます。
いつの日か、何らかの形でまた私たちの前に姿を魅せて下さい。    
投稿者 RIKO 2008/03/10 10:49
根津さん! 四季折々の物言わない幼気ないものへのやさしい慈しみが、いつもいつも、根津さんのフォトからは、伝わってきましたよ。 ほんとうに癒されました。
もうすぐ、根津さんの、好きな桜の季節ですね。
桜吹雪の中で、いいアイデアが、浮かんでくるかも・・・
今年こそは、風邪を引かないように楽しんでくださいね。


投稿者 junko 2008/03/14 01:02
“桜”は“桜”の使命で咲くのです。
寒い冬があるから、花を咲かせる事が出来る。
私も根津さんも同じ。
その人にしか果たせない使命があるのです。

そろそろ復帰してほしい。

ある演歌歌手のファンだった母。その歌手は体調不良の為、活動を休止されてました。彼女の復帰を待ち望んで、母は亡くなりました。その数カ月後、歌手は復帰。母に見せたかった。
投稿者 太陽の娘 2008/03/22 17:56
根津さん、一回り大きくなりと、嬉しいことばです。でも、そのことばかり気にせず自然体の根津さんで戻つて来てね。
投稿者 だいだい 2008/03/22 23:02
大切なご家族のこと、ご自分のこと、その他いろいろと考えることがおありになるのでしょう。

私は最近脳出血を起こして、入院してしまいました・・・
自分で言うのもなんですが、若いんですけど(笑)。
家族も、自分もビックリでした。
幸い後遺症は残っていないんですが、そういうことがあって、自分の今までのあり方を深く考えるようになりました。
人間、何がきっかけになるかわかりませんね・・・

私は単なる映画好きです。
根津さん、体調の方は大丈夫ですか?
何があっても、どんなに歳をとっても、根津さんの代わりはいないのだから、
絶対もったいないです、その才能!

待ってます。待っています。
きっと戻ってきてくださいね。
投稿者 やっぴ 2008/03/25 06:08
根津さん、還暦を迎えられたとの事、おめでとうございます。これからもお身体を大切にお過ごし下さい。またいつかお会いできますように・・・
投稿者 ひろりん 2008/03/29 22:35
甚八兄貴~、はじめまして!兄貴のブログを今日になって発見しました。
「青い光芒」での甚八兄貴の楕円形メガネが欲しくて、メガネ屋を探しまわった思い出があります。あれから25年位?かな。
またお会い出来る日を楽しみにしてます。
投稿者 ロバート 2008/04/01 20:33
根津さんの作品と魂は、どんなことが、あっても永遠に不滅です。
根津さんのこころは、もうすぐ失われてしまいそうな、美しい日本人のこころです。
ゆっくり、ゆっくり静養なさってください。
私たちは、根津さんにメッセージを送り続けることは、できないんでしょうか? このブログは、消滅して、しまうんでしょうか?
投稿者 ふぁん☆ふぁん 2008/04/03 23:16
自分もいろいろ困難な状況ですがいつか復活します!根津さんの復活、気合入れてまってます!
投稿者 RIKKI 2008/04/05 17:31
事故とはいえ
人を殺していたのですか、

しらなかった。
投稿者 そう 2008/04/05 21:07
根津さん、こんにちは!
タモリさんの「今夜は最高」でのトッツィーならぬ「ネッツィー」は最高でしたよ。共演の篠ひろ子さんも素敵でしたね。
‘最もセクシーな男優’といわれた根津さんは憧れでした。
またお会いしたいです!


投稿者 たけポン 2008/04/05 23:00
先日、某新聞で、根津さんの記事を見ました。車椅子の生活であると・・・。なのでとても心配なのです。事故のときも杖をついていたと聞きました。根津甚八を画面で見られるのは、まだ先であると、でも、私は、もしかするとまもなく根津さんは復帰されるのでは、と思えるのです。
投稿者 だいだい 2008/04/05 23:53
根津さん!鈍感力を!!!
根津さんには、もっとも相反するものかもしれないけど。
一度しかない人生です。根津さんが、一回り大きくなって戻られる日を、信じて待ってます。無の境地で、復活のためにがんばって下さい。それが、たとえどんなに時間が、かかっても。。。。
☆ご家族の平安と明るい未来のためにも・・・・
投稿者 O 2008/04/06 00:33
がんばって、がんばって
投稿者 kaikou 2008/04/07 02:09
根津さま
お元気ですか?
桜の花がこころなごます季節になりましたね。
野球の桑田真澄投手の言葉で、「僕らは生かされているんです。意味のないことなんてないんですよ。何が起こっても、それは全部自分のためになっていくんです」というのが、いつも私を
支え、励ましてくれています。
発達障害の7歳の息子がいるので、まわりの人に頭をさげる毎日ですが、「生かされている」んだと思い、そしてOL時代の上司の「所詮は人間の営み」という言葉で、前に進んでいます。
ファンの一人として、必ず根津さまは、私たちの前に帰ってくると
信じています。
お身体、お大事になさってくださいね。
投稿者 yukko 2008/04/07 16:37
根津さん、こんにちは、というよりはじめまして。
還暦おめでとうございます。もう根津さんもそんな年になるのですね。ゆっくり無理せず療養して下さい。私は役者根津甚八より普段の根津さんと身近に食事でもしたいです。大俳優を前に生意気な事言ってすいません。私も会社経営でいろんなプレッシャーで逃げたくなる事がしばしあります。
だからいろんな意味で根津さんが、わかるような気がします。
私の人生の永遠の大先輩、根津甚八さん負けるな!
投稿者 中年社長 2008/04/10 01:28
根津さん、こんにちは、というよりはじめまして。
還暦おめでとうございます。もう根津さんもそんな年になるのですね。ゆっくり無理せず療養して下さい。私は役者根津甚八より普段の根津さんと身近に食事でもしたいです。大俳優を前に生意気な事言ってすいません。私も会社経営でいろんなプレッシャーで逃げたくなる事がしばしあります。
だからいろんな意味で根津さんが、わかるような気がします。
私の人生の永遠の大先輩、根津甚八さん負けるな!
投稿者 中年社長 2008/04/10 01:33
こんばんは、根津さんはいつも何時頃寝るのですか・・・今まで根津さんの作品を見てきて勿論全部大好きではないけど、最後の同窓会のやくざの親分が堂々としていて好きです。ずうずうしく生きて欲しい、根津さんには図太く生きて欲しい、これからの人生は。
投稿者 がいだい 2008/04/11 00:16
これでも根津さんから離れられるよう一生懸命がんばってます。
でも根津さんのブログを読み返してしまうと、
その文章や優しい写真たちに思わず、わっと胸が熱くなり
涙まで、でてきます。 チョッと変ですね。
     このブログを*宝物*にします。
最近の報道に触れ、今思うと最後のブログからは、
(言い訳ひとつせず決意を語る根津さん)の 潔さ。。男気。。を強く感じ、改めて根津さんに感動しました。 
いつまでも、女々しくしていると
根津さんや仲間たちにも嫌われそうですが、ついコメントしたくなり、いろいろ名前まで変えて投稿しました。ゴメンナサイ。
まだ根津さんに見て頂けるかもしれないから・・・
 
by ふぁん☆ふぁん and  サチ子 and O  etc..etc.
投稿者 夢みるしゅーる 2008/04/11 01:23
はじめまして。。。。。還暦おめでとうございます。
ブログ拝見してショックでした・・・・・60歳なんて信じられません.私が根津さんのファンになったのは、石川五右衛門ですよ。私は中学生でした。自分が年取ったことに、ショックだったんですよ、かれこれファン歴30年。。。。今だに五右衛門の雑誌の切り抜き持ってますよ。コンサートも行きました、私の甚八さんコレクション見せて自慢したいです。機会があったらぜひ見てください。。。。なーんてね、気長にずっとずっとずっと待ってます必ず私の前に現れて下さいよ、スクリーンで。。。。。。。。。。
投稿者 木村浩美 2008/04/11 17:52
根津甚八、、、懐かしいです。根津さんのバイクに乗ってる姿、カッコ良かったなあ~。今日、カラオケで山達の「甘く危険な香り」を歌ってたら、根津さんのことを思い出して。大学生だった私も47才のオッサンになりました。根津さん、色々あったと聞きましたが、また、元気なお姿見せて下さい!
投稿者 MS 2008/04/15 00:35
夢みるしゅーるさん、根津さん仲間には痛いほど その気持ち分かります。このブログが こうして熱いコメントがある限り、根津さん、根津さん大好き仲間の活力になってると思います。
 頑張れ~根津さん・・・ 私たちはずっと根津さんの事 見守っていきたいんです。。。
投稿者 ゆうり 2008/04/15 23:18
ゆうりさん、お元気でしたか?
根津さんのブログを大切に思う仲間からのコメント、ほんとうに嬉しいです。他のみんなは、どうしているんでしょう。
(根津さんの決意に対し、潔く身を引き静かに見守らなければ)  ・・・ とは思っていました。
ただ最近の報道に触れ、時には心無い言葉も耳にし、
何とかして根津さんに、エールを送りたいと思いました。
そんな時・・・・・手段は*このブログ*しかなかった。
根津さんに届くかどうかは、わからないけれど、どうしても送りたいと思ったんです。
投稿者 夢みるしゅーる 2008/04/17 02:09
またまた久々にブログを見させていただきました。やっと春、いや、あっという間に春夏になりましたね。奥様の足の調子はいかがですか?ブログは、気が向いたらまた何か書いてみてもらえたら、と思います。気が向かなかったら・・・?気の向く方向に進んだらいいと思います。右でも左でも斜め上30度?とかでも、根津さんの思うとおりに進んでもらえたら、いいなと思います。生意気ですいません!
投稿者 パートレット大好き 2008/04/21 14:30
根津さん本人が、ブログを書かなくても、ファンの交流の場になれば良いですよね・・・いつ根津さんが戻って来ても良いように・・・
投稿者 JINN 2008/04/21 18:25
根津さん本人が、ブログを書かなくても、ファンの交流の場になれば良いですよね・・・いつ根津さんが戻って来ても良いように・・・
投稿者 JINN 2008/04/21 18:25
根津さん本人が、ブログを書かなくても、ファンの交流の場になれば良いですよね・・・いつ根津さんが戻って来ても良いように・・・
投稿者 JINN 2008/04/21 18:26
初めまして・・・中学3年から根津さんのファンで、ただいま39歳。大型バイクの免許、釣り・・・同じ思いを味わいたくてハマリました。子供の誕生日も同じにしたくて頑張りましたが、12月4日でした。3年前に離婚して母子2二人でなんとか過ごしてきました。行き詰ったときは根津さんの写真集やバイクのメットを眺めて励みにしてきました。根津さんの姿が見られなくなってとても辛いです。根津さん自身もいろんな辛いことあった上での決断だと思います。私も今の生きかたに後悔はありません。根津さんも
後悔のない生きかたをしてほしいです。・・・生意気言ってすみません。初めての投稿で最後の投稿にしたいと思います。ありがとうございました。大好きでした(^^)
投稿者 はるるん 2008/04/26 00:39
根津さん、こんなにたくさんのファンが根津さんを見守り、心の支えにしています。根津さんから元気をいただいて、今度はお返ししたい気持ちです。
どんなことがあっても負けないで、根津さんらしく、真っすぐ生きていらしてください。陰ながら応援しています。
ブログを通して、根津さんの心の声が確かめられた気がします。
心ない人たちはどこの世界にもいるけれど、いつでもここに帰ってくると、根津さんを心から慕う人たちと会えるのも幸せでした。
ありがとうございました!!
投稿者 ゆきんこ 2008/05/05 09:25

素敵にセクシーな殿方であり続けてください。
投稿者 hamaeri 2008/05/06 09:02
子供のころから、タイトルの♪ドラマ含め、
20年以上ファンです。
いまだに根津さん以上に素敵な男優はいません。

病気等、人は長い人生にはいろいろなことがありますね。
私は、一生災難にあわない人は一人もいない、とそれをどう受け止めていくかが大切、と思って日々過ごしています。

道は一つだけではないです。

いつか根津さんの発信を、楽しみに待っています・・・!
jun
投稿者 恋はアマンドピンク♪ jun 2008/05/10 20:54
最近根津さんが出演してらっしゃった「愛犬ロシナンテの災難」を見直して、根津さんの演技に改めて感動させられました。本当に根津さんは最高の俳優さんです。根津さんの演技の1つ1つに愛がこもっていると感じました。また根津さんが俳優として私たちの目の前に現れてくれることを楽しみに待っています。浦島教授のようにがんばって、根津さん!還暦おめでとうございます☆
投稿者 浦島教授 2008/05/17 05:08
映画「駅」の 烏丸せつこの 兄ちゃん役で、ほんとにワンシーン出てましたよね。 線路づたいに逃げる、逃亡者の役! 
”せりふ”あったんでしょうか? 
”兄ちゃ~ん”の声に一瞬、安堵し、立ち止まるも高倉健さんを感じ、ひたすら逃げる。ほんのひとコマでしたが、すごい存在感でした。あの一瞬で、あの男の気持ちを疑似体験したような気分でした。
投稿者 ☆詠み人知らず☆ 2008/05/20 22:13
フォトグラフ#根津さあ~ん。#を入手!!
投稿者 ☆夢☆ 2008/05/20 23:42
単行本サイズで、、大好きだったころの根津さんのフォトが、
いっぱい。 ル・トゥケ エンデューロ レースの頃の写真、
ファーストアルバムの写真など、etc.etc・・・
表紙の猫、クロエって言うの?真っ黒の巨大ペルシャ**
やっぱり、ほんとにネコ派だったんですね。しかも相当の・・・
クロエといえば、昔から、クチュールな服とか、素敵で、あこがれのブランドだった。最近また、若い子の間で、バッグとか流行ってるけど・・>愛猫の名前が、クロエとは***
根津さんは、アメリカよりもヨーロッパが、似合う。

投稿者 ☆夢みる☆ 2008/05/21 00:19
今日初めて根津さんのブログを見て最初は、青春時代の若かった時のようにワクワクして見ていました、でも暫くお休みとゆう書き込みで何故もっと早く根津さんのブログを読まなかったのか、結婚して離婚して一人になって、この人とだったらとゆう人と今一緒に暮らして心に余裕が出来て、根津さんと再開出来たのに、正直とても寂しく思ってます。また私達に絶対元気な顔を見せてください。
投稿者 淳美 2008/05/28 23:37
キラ星のように誕生した清水翔太の歌は、抜群!!
でも、根津さんの歌には、付加価値が、加わる。
歌だけじゃない*私の大好きなあの根津さん*が、歌ってるから!!
役者でこんなに、いろんなジャンルの歌こなせる人て、いるかな?
投稿者 アイシテル 2008/05/29 00:43
誇りの報酬見てました。
小学生の頃だったから。あんまり覚えていませんが
中村雅俊さんといいコンビでしたよね。
あと八丁堀捕り物話の秋山様役も大好きでした。
秋山様が死んだ時は泣きました。
根津さん早く復帰して下さい。
投稿者 まや 2008/05/29 20:53
根津さん、私は看護師をしている者です。根津さんより2周りちょっと若い私ですが、根津さんとても素敵だと思ってます。
今は、無理なさらず日々ちょっとした感動があれば素敵ですね。時に身をまかせながらゆっくりなさって、またお顔を見せてください。。応援しています。
投稿者 リン 2008/06/04 00:23
向田邦子のテレビドラマ以来、根津さんのファンです。
ご活躍をスペインからお祈りしています。
投稿者 satoco gracia 2008/06/07 21:09
ゆっくり休んでくださいね。
投稿者 ka 2008/06/12 00:16
根津さんの映画やドラマは中学時代からほとんど見てます。
中でも大河ドラマ太平記で萩原r健一さんが体調不良で降板されたとき代役をいとも簡単に引き受けたのは印象に残ってます。そんな積極性ある根津さんをもう一度見てみたいです。
60歳を迎えられたんですね・・・・おめでとうございます。
同世代の寺尾聡さんも歌に役者に精力的に活躍してます。
頑張ってください!
投稿者 けん 2008/06/12 20:29
根津甚八さんと小倉智昭さんと私の共通点は、出身大学・血液型・身長が同じなんです♪
年齢は私がお二人より10歳年下ですが、大学時代に池袋で状況劇場の舞台での根津さんを拝見した記憶があります♪♪
根津さんがいつか役者さんとして再び舞台に立たれる時を、心より願っております。
投稿者 岡田のうてんき陽一 2008/06/16 17:50
私が根津様のことを始めて知ったのはKinki-Kidsが主演だった「若葉のころ」です。
あの役は、ただの酒乱ダメ親父ではなく、愛妻の裏切り、堂本剛くん演じた、血が繋がってない息子の武司との葛藤・・・かなりの難役でしたね。
当時、中学生だったわたしはキンキが目当てで見始めたのですが、根津様にも魅かれて行きました。
それからビデオ屋で根津様の出演していた作品を借りてきて見るようになりました。
ここにコメントされている方々よりもファン歴は浅いけど根津様を好きな気持ちは変わりません。
ゆっくりして下さい。
乱文、長文、生意気ですみません。

根津様と、ご家族の幸せを願っています。
投稿者 あきの 2008/06/23 17:56
甚八さま!お元気ですか?私が、このブログを見つけてから、半年あまりでしたが、これはほんとに、エキサイティングなことでした。
何しろ、根津甚八が、私たちのすぐ近くに降りてきて、無防備に有りのままを語り、オープンに今の、まんまをみせてくれました。
スゴイことです。還暦を迎えられたとのこと、60歳になられても、私が、好きだった20代、30代のころと少しも変わらない甚八様を、感じ嬉しかった。ネコ好きのあなた様には、どこかネコのようなところが、ある。
私たちをその気にさせておきながら、また新たな自由を求めどこか好きなところへ行ってしまった。
そんな捕まえようとしても叶わないから、余計気になるのかも***
もう一度、ひょんな事が、起こることを、待つしかないかな。。。
投稿者 ☆☆☆ 2008/07/01 00:49
根津さんへ  墓場の島?川崎ブロッサムの切ない歌声に魅せられた私です。昔、川崎の文具店でお兄さんを何度も接客したこともあります。人生色々ありますが、きっと無駄な事なんて何も無いと思います「冬は必ず春となる」この言葉を心をこめて送ります!テレビ覧をチェックしてます・・・徹子の部屋あたりで復帰してくださいね。お体ご自愛されたし。
投稿者 沖田好子 2008/07/09 21:22
根津さんへ  墓場の島?川崎ブロッサムの切ない歌声に魅せられた私です。昔、川崎の文具店でお兄さんを何度も接客したこともあります。人生色々ありますが、きっと無駄な事なんて何も無いと思います「冬は必ず春となる」この言葉を心をこめて送ります!テレビ覧をチェックしてます・・・徹子の部屋あたりで復帰してくださいね。お体ご自愛されたし。
投稿者 沖田好子 2008/07/09 21:22
根津さんへ
はじめて メールいたします。
尚、このメールは、個人的なメールですので、根津さんのみ
ご覧ください。

私は、50才前の サラリーマンです。 私が大学の頃 根津さん人気が大ブレークしました。当時 根津さんに 似ていると言われ モテモテだったのです。 社会人に なっても そうでした。
私は、内心 それが 自慢だったと思います。 いまでも そうでしょう。
自分事で、申し訳ありませんが、私は、1年前に 病気になり、
約 半年ぐらい ふせっておりました。このごろ やっと 回復してきたしだいです。 とにかく、人に感謝して、笑って生きていくことが、一番いい生き方とつくづく思っております。
根津さんに 似ていると 言われ続けてきたこと、また これからも そう いわれる事を 誇りに思っております。ありがとうございます。 もし、このメールを 見られたのであれば、元気な お声をぜひ お聞きしたいと思います。   では。
投稿者 中年オヤジ 2008/07/13 13:34
根津さん、お久しぶりです。舞台で共演している夢を見ました。なぜか・・・。私はある100円ショップで働いていて最近買い物に来た方から、あなたこんなとこで働いてないで女優になりなさいとほめられたからかも。その時の根津さんの熱い視線が忘れられません。
投稿者 だいだい 2008/07/18 01:37
だいだいさん、いい夢見ましたね☆根津さんの視線、夢でも見ていたいです。。私も接客業で、まれに根津さんを思わせる人に
出会うのですが なかなかドキッと ないです(++)
本当の根津さんに会いたい。
 実際 会えたら 想像もつかないです(++)

憧れの人が居るって いいですね。

 
投稿者 ゆうり 2008/07/20 00:10
甚八様こんばんは お久しぶりです。いつかは再会できるであろう と信じて相変わらず ず~と見ています。だいだいさん、ゆうりさん、夢って会いたい会いたいと願えば会えるものなんですよ!その日は会えなくても何日か後に会えたりするものなんです。だから甚八様に会いたいと願って寝てください。素晴らしい夢に出会えたり・・・それだけですごく嬉しい気持ちになれますよ
私は又、いつかこのブログで甚八様に会えることを信じて待っています。 60歳はまだまだ若いです。私は少し年下ですが、現役カメラマンで男性に混じりへこたれず頑張ってます。今の時代を背負って行くには私達の力が必要だと自負しています。一緒に頑張りましょう
投稿者 うめちゃん 2008/07/20 19:54
根津さんには、根強いファンが多いですね。私もみんなと同じ、ずーっとこのブログから離れられないとゆうか、またひょんなことが起こることを期待しつつ、いつもチェックし続けてます。
ここのところ次々の旧友の登場で同窓会のような気分になり♪嬉しいです。
根津さんは、一流の役者さんだから、私には考えられないような多くの魅力的出逢いや体験があったと思います。でもどんな人間にもドラマはあります。立ち直れないぐらい落ち込むことも、喜びで胸が高鳴ることも、自分なりの方法で気持ちを整理しつつ、ここまで生きてきました。そして、妄想の中だけでも恋焦がれるという感情を根津さんによってまた引き出してもらいました(笑)。
最近また、古いNHKドラマなどを見て根津さんの優しさに、改めて、心揺さぶられております。掛け値なしで、ステキです。
カンカン照りの暑い日に、ザーっと一雨来た夕立ちの後
キラキラ輝いてる庭の草木のようにからだもこころもフーっとやさしく蘇ります。
もったいない!惜しい!何らかの表現者としての復活待ってます。
投稿者 夢みるしゅーる 2008/07/20 22:36
夢みるしゅーるさん 心強いコメント個人的にですが、ありがとうございます。それぞれ人が生きてく上で喜びも悲しみも味わっ
てこそ 大きくなれる気がします。うまくは言えませんが、根津さんの 居なくなったブログでも こうやってコメントしてる私が 不思議な感じでもあり 又 癒されてるような・・・
 根津さんに改めて 感謝してます。
投稿者 ゆうり 2008/07/23 02:10
こんばんは、根津さんの奥様が怪我されてから早いですね、もう一年ですか、ブログが途切れて一番心配していた頃です。いまは、皆、落ち着いていて、とても良い感じで根津さんとの再会を待ち望んでいる。素敵な場所です。いつまでも大切にしていたいです。
投稿者 だいだい 2008/07/30 00:22
根津さんへ

お元気でしょうか。

だいだいさん、ゆうりさん、うめちゃん、夢みるしゅーるさん、
沖田好子さん、☆☆☆さん、あきのさん、岡田のうてんき陽一さん、けんさん、kaさん、satoco graciaさん、リンさん、まやさん、アイシテルさん、淳美さん、☆夢みる☆さん、☆夢☆さん、☆詠み人知らず☆さん、浦島教授さん、恋はアマンドピンク♪さん、hamaeriさん、ゆきんこさん、はるるんさん、JINNさん、パートレット大好きさん、MSさん、木村浩美さん、がいだいさん、中年社長さん、yukkoさん、kaikouさん、Oさん、たけポン さん、RIKKIさん、ふぁん☆ふぁん さん、ロバートさん、ひろりんさん、やっぴさん、太陽の娘さん、junkoさん、RIKOさん、香さん、サチ子さん、NIKIさん、ゆっきいさん、都留を愛する男さん、子豚chan 、momoさん、shinさん、yuumaさん、珠ゴンザレス さん、 野口さん、eminaさん、家斉の娘菊姫さん、Hihoさん、たかちんさん、hitochanさん、Jinさん、sachiさん、さとさん

みなさんも お元気ですか。
投稿者 中年オヤジ 2008/08/13 05:36
根津さん!暑い日が続きますが、お元気でお過ごしですか?
京都、五山の送り火を見てきました。
それから嵐山、広沢の池には、灯篭流しの灯火が、数え切れないほど水面に灯って・・・・何か言いようも無く胸が、あつくなりました。
お盆にわたしたちのところへ、帰ってきた精霊を
今日、見送る行事と聞きましたが、
あんなにもたくさんの魂が、現世でもがいている私達を、静かに見守ってくれてるようで何だかシアワセな気分になりました。
根津さんは、京都でもたくさん作品を作られてるから、いろいろと思い出が、おありでしょうね。
ところで私は最近、根津作品の、しかもTVのドラマを、ある方のご好意で、たくさん、たくさん見させて頂いております。~ing
私の知らなかった根津さんを、いっぱい見せて頂きました。
知らない部分が、多すぎてファンと言うにはちょっと恥ずかしいです。
若いころだけがいいのではなく、とても素敵に年を重ねていらして、大人の男を感じます。間合いとか、とても自然でグッと引き込まれてしまいますね。
またこんなドラマが、見たくなりました。
最近のドラマは、漫画チックなものばかりで、ちょっと飽きました。みんな崩れすぎです。
根津さん!推薦のドラマとかありますか?
投稿者 夢みるしゅーる 2008/08/17 01:01
根津甚八様こんばんは!
このめちゃくちゃ暑い夏をどう過ごされていますか?夏は暑いものと覚悟を決めて、私は窓を開け扇風機の風を受けながらクーラーを切って寝ています。試してみると体調がいいですよぉ・・
結構クーラーなしで寝ている方も話をしてみると多いんですよ・・
でも、暑い夏ももう少しですね 秋が待たれます。

夢みるしゅーるさん、羨ましいですねぇ根津さんのテレビドラマを
いっぱい見てるんですか?この幸せもの~って感じですね
昔見た根津さんのテレビドラマの中で桃井かおりさんとご夫婦役だったと思うのですが、海外ロケもあったドラマで今でも、もう一度見てみたいドラマのひとつで胸をキューンとしながら見た思い出があります。いっぱいいっぱい見て楽しんでください。
根津さんとも又、テレビでお目にかかりたいです。
投稿者 うめちゃん 2008/08/20 00:15
うめちゃん!ほんとは、うめちゃんはじめ、みんなに伝えたいです。でも最近、オークションで、作品を集めだしたら、変なメールが、届くようになり、迂闊にインターネット上にメルアドを、乗せられません。ウイルスソフトを入れても毎日変なメールだらけです。ストレスの多い世の中です。(悲しい~)
うめちゃんの思い出のドラマは、向田邦子著「隣りの女-現代西鶴物語」1981年TBSテレビでは、ありませんか?
桃井かおりさんと夫婦役では、ないので、違うかもしれないけど。平凡な主婦・時沢サチ子(桃井)と隣りに住むバーのママ峰子のところに訪れるひとりの男・麻田数男(甚八さま)**の(谷川岳・・上野から谷川までの停車駅)をつぶやく声を壁越しに聴いてしまい・・・平凡で退屈な日々が、一変、男を追ってNYへアバンチュール・・そしてまた普通の生活に帰る・・・という話ですが、根津さんの視線にドキッ!!です。27年も前の作品なのにNYのシーンは、全然古くないです。

投稿者 夢みるしゅーる 2008/08/22 20:36
夢みるしゅーるさん それです!そのドラマです!すごいですねぇ・・・ちょっと説明しただけでドラマのタイトルまでわかるなんて嬉しいです。好きだった根津さんをもっともっと好きになったドラマです。できることならもう一度見てみたいと思いビデオショップに行きましたが、単発ドラマのテープは扱っていませんでした。
オークションで作品が見つかりましたか?
私もカメラをオークションで売ったり買ったりしてますが、迷惑メールが多くうんざりしています。でも気長く我慢してください。件数が減ってきますから・・・
私も今からオークションを覗いて見ます。有難うございました。
根津さんに関する情報は、どんな些細なことでも教えてくださいね。待ってます。
投稿者 うめちゃん 2008/08/22 21:31
根津さん!ごめんなさい。
うめちゃん、ル・トゥケへの道 個人的に必見です。
投稿者 夢みるしゅーる 2008/08/22 22:28
根津さん、こんばんは。今夜は涼しいですね。その後、お元気にしていますか。根津さんの単発ドラマ、素敵な作品が多いです。殺人の駒音、目には目を、他たくさんありますよね。個人的には、黒澤作品の根津さんは、引きすぎていて少し残念でしたけど。どれも大切な根津さんの歴史です。
投稿者 だいだい 2008/08/23 01:24
根津さん、こんばんは、そして夢みるしゅーるさん、うめちゃん、だいだいさん、ゆうりさん、根津さん似の中年おやじさんはじめ、根津ファンの皆さん、こんばんは。

2月の時点で、このブログはいつか閉鎖されてしまうのか、と心配しましたが、最後の更新から半年以上たつのに、皆さんのコメントとぎれませんね、

根津さんの居ないブログでこんなふうに皆が話し合ってるのは不思議な感じですが、こうしてる限り根津さんもどこかで見てて下さって、いつか戻ってらっしゃるような気がしてきますね。

久しぶりに皆さんのコメント読んで昔のドラマ懐かしんでます。
状況劇場の舞台は観てないのですが、テレビに出始めた時(『娘たちの四季』観た方いらっしゃいますか?)から、ドラマ、映画、舞台、ほとんどすべて観ています。(写真集やLP、本も当然持ってます) 青山劇場の楽屋で花束を渡し、言葉をかわしたのが今でも最高の思い出です。

また時々ここへ来させてもらいますので、仲間に入れてくださいね。
投稿者 momo 2008/08/23 22:12
いつも、いつも、しつこいぐらい顔だしすぎで、ゴメンナサイ。
これでも、ちょっとは、気がひけるんですけど・・・
momoさん、だいだいさんのような、根津作品をいっぱい観て来た方々・・・・好きな作品、思い出の作品、のたとえ断片的な記憶でもいいので是非ご紹介ください。(ご自身の感想でも、何でも)・・ 私も、まだまだ知らないことが、多いようです。
このブログに集まってる他のみんなも、同じ気持ちだと思います。
2月以降もこのブログを、チェックし続けてる方は多いと思います。。。そんなに、簡単に断ち切れるとは、思わないから。。。
中年オヤジさんが、おっしゃるとおり、このブログの常連だった方、根津さんの大ファンの方々*****
皆さ~ん!!お元気ですか~?(思い)をコメントしてください。
投稿者 夢みるしゅーる 2008/08/24 10:47
根津ファンの皆さんこんばんは☆ すみません、二夜連続でお邪魔します。

夢みるしゅーるさん、好きな作品、思い出の作品ですか? あ~もういっぱいあり過ぎて何からコメントすればいいやら・・・ 

ドラマで言えば・・ 初めて根津さんの存在を知り、ひと目でやられた『娘たちの四季』 ちょっと体を壊してたりするCMプロデューサーの役でした。 そしてNHK大河『黄金の日々』 今は亡き夏目雅子さんとの切ない場面、、 もう30年以上前の話です。

初めて生の根津さんを見たのは『さらば愛しき大地』の試写会舞台挨拶でした。 新宿のさる映画館ロビーで挨拶前秋吉久美子さんやおすぎとピーコさんと談笑してらっしゃって・・ 皆の話をニコニコしながら静かに聞いてらっしゃる感じでした。

状況劇場退団後の初の舞台『フール・フォア・ラブ』では今はテレビで有名なあの松居一代さんと共演されたんですよ。 かなり衝撃的で、やはり根津さんは舞台の方だな~って思いました。

そういえば一時期「ファンクラブ」のようなものが存在してた事があるのはご存知ですか? 入ってらっしゃった方いないかな?
いろんな情報が事前にわかったり舞台のよい席が取れたり、根津さんの生写真や使った台本のプレゼント、なんて事もありました。

またコメントさせてもらいますね。 では☆



投稿者 momo 2008/08/24 20:48
ずーっと根津さまのブログを読みにきてたんだけど・・・
皆さまのコメントを読んでいて胸がとってもキュンとしてしまい、中々コメントを残せずにいた私です。皆さまの暖かいコメントも、きっと根津さまも読んでたりして?と勝手にそう思ちゃてます。
昔に見たドラマでドナウの旅人だったかなぁ?好きですね。原作よりドラマの方が私は好かったな。もう一度、機会があれば見たいなぁ~(^^)♪
また、お邪魔させていただきますね!
投稿者 子豚chan 2008/08/25 05:44
子豚chan!お久しぶりです。お元気そうですね。
「ドナウの旅人」・・ウーンこれも見てないなあ~。だいだいさんの、「殺人の駒音」や「目には目を」も・・知りません。
ホント、根津さんの作品まだまだ奥が、深そうです。
映画も代表作は,大分観ましたが、TVドラマ なかなか、ハマリますね。しかも最近見せていただいたものには、当時のCMまで入っていて、中にはスゴイおまけで、当時根津さんが、やってたメニコンのCM(タキシード姿で、完璧)が、入ってて感激でした。他に、山一證券とか、マルサの女の伊丹夫妻のCMとか、興味深かかったです。
2~3作続けてみてると、その時代にタイムスリップした感じで観終わった後、どっちが現代なのか錯覚してしまいそう>>>
最近見たもので、サザンスコール、もどり橋、仮面の欲望、とか、よかったです。
(テレビドラマデータベース=全文検索)ってところで、ドラマの題名いれると、詳細データが、出てきますよ。
momoさん!すごいですね~♪「さらば・・」の試写会舞台挨拶のロビーで、秋吉さんたちと談笑してらっしゃる所に遭遇してるなんて!!すごい**青山劇場の楽屋で、花束を渡し、言葉を交わすなんて、筋金入りのファンですね。前にだいだいさんは、根津さん宅まで、お花を届けに押しかけ怒られたとかコメントされてましたが、その行動力に・☆おったまげましたよ☆。。
私は、偉大なる地方都市在住なので、状況のお芝居と、ファーストコンサートが、精一杯でした。でもほんの一瞬ですが、半径50センチ以内を根津さんが、とおりぬける瞬間があり夢のようでした。

投稿者 夢みるしゅーる 2008/08/26 23:10
北海道オロロン街道住人より
信号のないただ、ただ延びる田舎道。
左手前方に広がる日本海。
青い空と青い海、太陽が照らす輝く日本海。
また、いつの日か来て下さいね。
投稿者 たらこ 2008/08/27 15:15
北海道オロロン街道住人より
信号のないただ、ただ延びる田舎道。
左手前方に広がる日本海。
青い空と青い海、太陽が照らす輝く日本海。
また、いつの日か来て下さいね。
投稿者 たらこ 2008/08/27 15:15
根津さん、こんばんは。八月も終わりに近ずいてお子様の夏休みも残りわずかですね。昨夜、私の勤めるお店にアフガニスタン系の子供が来て、自由研究ありますか、と聞かれて・・・売り物ではないことを教えたけど、なんだか、複雑な気持ちになりました。その子の周りの大人は何を見ているのか・・・と。ところで、中目黒のお話ですが週刊誌に書かれたヒント、屋台のラーメン屋さんが出るとか、マンシヨンの写真を頼りに探し、根津さんのところに。本当に今思うと恥ずかしいし、若い時の私って怖い女でした。
投稿者 だいだい 2008/08/29 00:54
作家の五木寛之さんが、親鸞の他力について、いろいろ
述べられてます。
よく、人生において よいことが あつたり、幸運に出会ったり
したとき 神様のおかげ。  と思う(言う)ことがあります。
でも それは、もしかしたら 誰か(他の人)から、その人に
向かって 発せられる目にみえないエネルギー(力)が、
働くのかもしれません。
私は、貴方から そのエネルギーをもらった一人です。
投稿者 中年オヤジ 2008/08/31 10:05
なかなか(根津さん大好き仲間)の皆さんの 想いは ずっしりと伝わってきて、コメント見るのも 楽しみのひとつになりました。
ありがとうございます。
皆さんの根津さんに対する想いや思い出、それぞれ素敵に思います。 私、自身恥ずかしながら 知らなかった事たくさん知れて(当たり前なのかも?) 嬉しく拝見させていただいてます。
私も このブログで エネルギーもらいました(^^)
投稿者 ゆうり 2008/09/01 22:24
こんばんは。実は、同じ誕生日。
そのせいでしょうか、度々気になってはおりました。
ブログの存在を知り、コメントをさせて頂いています。

根津さんの半分程の人間ではありますが、応援させて頂きます。
投稿者 そらかぉ 2008/09/05 21:14
根津さん・・・・!! ホールショットでお世話になったoo木です! 根津さんの事は、家族でしょっちゅう話題になります。
あの頃は色んな意味で世間知らずで、十分な手助けが出来ずすみませんでした。私の命を救ってくれて、生きる希望を与えてくれた事を今も感謝しています。あの頃小さかった子供も、全員成人したので、今なら何でもお手伝いできますよ!!本当に恩返しがしたいのです。ですから、沢山充電出来たら呼んでください!! 
投稿者 nontan 2008/09/10 00:01
ここは根津さんのブログのはずが、根津ファンのコミュニティのようになってきてますね、いいのかなぁ・・ と思いながらもコメント。

実は先日庭の物置を整理する機会があり古いカセットテープが沢山出てきたのですが、その中に20年くらい前の根津さんのラジオ番組を録ったものが何本か!!

懐かしい! FM東京の「根津甚八アヴェニュー」っていう番組があったんです。 ゆうべちょっと聴いてみたらゲストの桃井かおりさんとニューヨークの話しとかをしてて、深夜番組だったから最後に根津さんの声で「おやすみ」みたいな~ ひとりで盛り上がってしまったけど、言う相手が居なくてここへきてしまいました。

夢見るしゅーるさん、最近コメントないけど、みてらっしゃいますか~? 根津さんが演技でなくかなりシャイな素の感じで話されてる深夜番組、かなりお宝なテープです!!

根津さん、また声ききたいです!! きっと復活してくださいね!
投稿者 momo 2008/09/16 22:17
甚八さま!!世間は、金融の嵐が、吹き荒れてますが、心安らかにお過ごしでしょうか?「夕暮れて香港(1989)」というサスペンス系TVで、香港で活躍する商社マンの役で、香港の証券取引所とかに出入りして、トレーダー?の人たちと、やり取りしてるシーンとか、ありましたよね。英語とか、とても流暢ですよね。 「タスマニア物語」とかで、特に感じました。
根津さんが、絶対無理だと、思ってらした職業→サラリーマン の役も、なぜかとても自然で・・・こんな上司が、いたら素適って思いました。スーツ姿・・シャツとかもいつもパリッとしてて、姿勢が良くて、堂々としてるから・・ネクタイを緩めるしぐさ、書類を調える手先とかきれいで、洗練された出来る男を、巧みに表現してます。 
momoさん!!もちろんブログチェックしてますよ!でもあんまり顔出してもどうかな?と思い控えてました。
シャイな素の感じのトーク番組、特にラジオから
*お・や・す・み*なんて囁かれたら、たまんないですね。うらやましィ~。
私も古い歌番組「夜のヒットスタジオ」(85年)古館さん司会で、すごいシャイな根津さん発見!!演劇の世界に入るきっかけとなった高校時代の演劇部の先生、友人との再会シーンや、「誇りの報酬」の挿入歌『恋のかけら』を、とても恥ずかしそうに歌う
若き根津さんをみました。**いいですよね**
まだたくさん書きたいことありますが、またにします。
投稿者 夢みるしゅーる 2008/09/17 01:47
私はこれまで根津さんの歌のテープを良く聴いてきましたが、4年前に、車の中からそっくりそのテープを盗まれてしまいました。困って、すぐに新しく購入しょうとしたのですが、その頃どこからも手に入れることが出来ずに諦めました。現在、根津さんの歌のCDなど、手に入れることが出来るのでしょうか?どなたか教えて頂けないでしょうか。
投稿者 Yasu 2008/09/20 13:47
初めまして。時折覗かせていただいています。
小学生の時にNHKの『黄金の日々』を見て根津さんのファンになった者です。
海外の映画俳優ではスティーブ・マックイーンが好きで、根津さんが『大脱走』の衣裳でバイクに乗ってテレビのトーク番組に出演された際には狂喜した覚えがあります。

私も40歳を迎え、(根津さんに比べれば
全く小僧ではありますが)
2月8日のブログで書かれていた『思うところあって』という
言葉がいろんな意味を持って響いて来るようになりました。
もちろん万分の一も理解できてはいませんが、根津さんの心情を想像してみたり、現在の自分の状況、未来に置き換えて考えてみたりしています。

現在根津さん主演で想定した映画脚本を完成させました。
私と私の信頼する先輩によれば傑作です(笑)。
オファーできる日を楽しみにしています。
…かなり痛々しい事を書いていますが、コメントが100に届きそうなところだったので、思い切って書かせて頂きました。
身勝手な思い込みだけの行動、不愉快に思われたら申し訳ありません。失礼しました。

…最後に、今後根津さんがどういう方向へ行かれても、俳優根津甚八が与えてくれた影響を忘れる事は到底できず、その出逢いに感謝するのみです。
投稿者 co 2008/09/22 11:28
今晩は、根津さん・・・。そのごいかがお過ごしでしょうか。黄金日々、懐かしいですね。石川五右衛門が秀吉を探しふすまを次々開けていくシーン、どきどきして画面の中に引き込まれました。今でも根津さんの五右衛門姿は鮮明に私の中で生き残っています。
投稿者 だいだい 2008/09/23 00:36
黄金の日々、あの大河は凄かった。凄い役者さんぞろい。
もちろん、根津さん演じる五右衛門と夏目雅子さんのモニカ(これは、逃せない)
根津さんの大好きな丹波哲郎さん(今井宋久)、染五郎時代の幸四郎さん(助左=主役)、川谷拓三さん(善住坊)、李礼仙さん(お仙)etc.etc・・・大河の中でも傑作だと思います。三谷幸喜監督も、『新撰組』を作るとき意識してたとか。。。
なぜかすごくこころに残ってるワンシーンは、
善住坊の処刑シーン・・・鋸引きで、じわじわと処刑される残酷なものなんだけど今のドラマように ズバッザバッと劇画的に切り捨てハイ次のシーンというようなものでは無く、虫の息の
善住坊と、それを見取るお仙(最後にとどめをさしてやる)と助左の、最後のやり取りに結構長く・・・そのシーンに時間を割いていて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「人の死」の重みを大事にしてるなって。伝わってきた。
こうゆう、ドラマ作りしてほしい。
投稿者 夢みるしゅーる 2008/09/23 04:06
根津 甚八様
お元気でいらっしゃるでしょうか?私も石川五右衛門大好きでした!でも、今良く思い出すのが、「甘く危険な香り」。当時は、まだ高校生くらいで大人の恋ってこんな風なのね、と切なくなりました。l今はあの時の倍賞千恵子さん位になったのに、根津様のような方とは出会っていません。もう一度、あのドラマ見てみたい今日この頃です。また、新しい作品を見せていただけるのを、楽しみにしております。できれば恋のお話で!
投稿者 mai 2008/09/23 09:33
初めて投稿させていただきます。
根津さんのお仕事が好きです。一番すきなのは声のお仕事です。
私の好きな作品の中に声優さんとしてご出演されていてそのお声の織り成す世界の深さに感動した一人です。
もし・・・もしもう一度だけで良いですから声優さんで映画に出て欲しいです。当然、俳優根津甚八さんも画面でみたいです。
今すぐとはいいません、ノリノリになって頑張れると気合が入りましたらお仕事お願いします!!それではお元気で!!
投稿者 三輪そーめん 2008/09/24 14:30
根津甚八様こんばんは
私はこの根津甚八様のフルネームが大好きです。もちろん根津甚八様ご本人を一番好きなのですが、名前も含めて大好きです。新聞のテレビ欄をいつも食い入るように見て再放送などがあって「見落としてはならぬ」と思いながら根津甚八様の四文字を探しています。
このブログを通していろんなファンの方々のお話を聞くことが出来
こんなにも根津様を応援してる同志が沢山いることに今更ながら感動しています。
出張で見られないとき以外は大抵毎日このブログを見て癒されています。
皆、気持ちは同じだと思いながら  
根津様元気でいてください、そして、又いつか私たちの前に現れてください、だけど無理はしないで下さい。いつまでも待っていますから・・・
秋が来ましたよ、お庭の紅葉はいかがですか?お庭を眺めながらのんびりしていらっしゃいますか・・・
投稿者 うめちゃん 2008/09/25 00:00
根津さんのブログを楽しみに待っています。
根津さんは私の青春でした!!
何でもいいです、根津さんの近況を知りたいです。
投稿者 JUN 2008/10/09 01:42
根津様、こんばんは。
ホントにホントに久しぶりに覗かせて頂きました。
もう更新は無いかと思っていました。
どうぞ、ゆっくりと休まれて下さいませ!!
投稿者 man 2008/10/10 21:25
初めてメールします。最近お見かけしないので、休日出勤の合間に検索していたところ、やっとたどり着いたのがこのブログです。
ボクは44歳になりますが、中学時代にTBSで放送していた「恋人たち」というドラマで根津さんを観てファンになったんです。ドラマや映画の世界を離れた趣味番組での普段の根津さんもカッコイイですよね!!
やっとたどり着いたのですが静養されるとか。でも、お元気そうで嬉しかったです。また、ご活躍される姿を見せてくださいね!!楽しみに待ってますから!!
待ってます!!!
投稿者 NOBU 2008/10/12 14:24
プレゼント(present) とギフト(gift)

どちらも、贈り物です。

神様からの贈り物は、ギフト(gift)だと思います。
物ではなく、目には 見えないけれど、与えられる
ものです。

ファンからのメールはプレゼントではなく、
きっと ギフトでしょう。
投稿者 中年オヤジ 2008/10/12 16:27
お体は大丈夫ですか?
できれば、できればでいいのですが、
月1度は更新して頂けないでしょうか。
ファンはそれで安心します。

できれば…いえぜひ…
投稿者 PTA 2008/10/13 12:17
43才の男です 当時、僕が高校生の頃 アイドルの小泉今日子さんと中森明菜さんが根津さんのファンだと いう事で根津さんが羨ましいかったです(笑) ぜひ元気な姿を また見せてください。
投稿者 T&T 2008/10/15 15:58
待ってますよ!
あなたが必要なんですよ!
投稿者 GO 2008/10/19 22:58
☆はじめまして(^^)
ビックリしました。知りませんでした。根津さんのブログがあったなんて(°▽°)・・・   なんで、もっと早くに見つけなかったんだろう・・・と、すご~く後悔しています。
でも・・・よかった!  今こうしてブログに出会えて!
根津さんファンの皆様。本当に温かいですね。ありがとう。
私は、小学校の頃に根津さんの出演しているドラマをみて、心を奪われ・・・それ以来ず~と好きです。もう30年以上たちました。今でも、どきどきしちゃいます!(笑)
根津さん!ゆっくり、のんびり生活して・・・また少年のような笑顔をみせて下さいね(^-^)いつまでも大好きです!応援してます!
投稿者 bisuko 2008/10/23 14:25
はよ復帰せんかい

ファンの気持ちもちょっとは考えてみろ
投稿者 god 2008/10/23 20:47
はよ復帰せんかい

ファンの気持ちもちょっとは考えてみろ
投稿者 god 2008/10/23 20:47
はよ復帰せんかい

ファンの気持ちもちょっとは考えてみろ
投稿者 god 2008/10/23 20:49
はよ復帰せんかい

ファンの気持ちもちょっとは考えてみろ
投稿者 god 2008/10/23 20:49
はよ復帰せんかい

ファンの気持ちもちょっとは考えてみろ
投稿者 god 2008/10/23 20:49
はよ復帰せんかい

ファンの気持ちもちょっとは考えてみろ
投稿者 god 2008/10/23 20:49
はよ復帰せんかい

ファンの気持ちもちょっとは考えてみろ
投稿者 god 2008/10/23 20:49
はよ復帰せんかい

ファンの気持ちもちょっとは考えてみろ
投稿者 god 2008/10/23 20:49
はよ復帰せんかい

ファンの気持ちもちょっとは考えてみろ
投稿者 god 2008/10/23 20:49
今晩は、根津サン、今何してるーー。もう寝てますよね。ところでb型は人の言うことは聞かないというか、反対のことをして楽しむという行動をする。私の旦那サンがそうなのでよくわかるのです。
投稿者 だいだい 2008/10/26 00:04
根津甚八様こんにちは 今日は私にとって今月たった一度の日曜日というのに、普段の遅れを取り戻すために朝から掃除・洗濯・衣替えと奮闘しています。ちょっとコーヒータイムにメールしてます。
私は、このメールに出会えたことだけで夢のような幸せな時間を味わってます。
そして今は、待つことを楽しみに変えて味わってます。本当にいつか いつか?と想いをはせながら楽しんでます、だから、ゆう~くり、のお~んびりしてくださいね。
投稿者 うめちゃん 2008/10/26 13:26
こんばんは、実は私、まだ根津さんが奥沢に住んでた頃、電話でお話しました。まだ1○4で調べる事ができたのですが、アトリエダンカンに所属されていた時でした、とても感じ良かった事覚えます。懐かしいです。
投稿者 だいだい 2008/10/30 01:09
根津さ~~~~~~~~んっ!!お変わりないですか?秋めいて来ましたねえ。 ああ、早くお会いしたいです。 
根津さんの声が大好きです!!
なので、声のお仕事だけでもして欲しいです。
投稿者 のんたん 2008/11/01 08:46
根津さん! お久しぶりです。
季節は変わり、紅葉美しい秋となりましたね。
いかがお過ごしでしょうか?
今日は気持ちの良い秋晴れですね!
お庭で焚き火をして焼き芋が食べたい、今日この頃です。
朝晩寒いですから、お体には充分に気をつけてくださいね。
またお邪魔しますね!
投稿者 sachi 2008/11/01 13:02
甚八さま、お元気でお過ごしでしょうか?
今日は、ここちよい秋晴れの休日を迎えています。
先ほど、お洗濯をしながら、NHKアーカイブス(山田太一の世界ドラマ館)という番組を見ていました。(男たちの旅路)も取り上げていたようですが、そこは見逃しました。最後に監督が、重みのある一言を述べてました。
「不自由なことを持っている人、取り返しのつかないことを持っている人が、抱えているマイナスの部分が、、、、面白い。」と・・・
監督が、語っていたこと、上手くコメントできないけど、凄く共感しました。
最近は、倉本聰さんの(風のガーデン)・・緒方拳さんの最後の作品で、癒されてます。
根津さんも凄く貴重な方だと、思うのですが・・・・・・
まずは、おからだを、ゆっくり整えてください。
  根津さんからの発信を、ほんとに、ほんとに夢みています。
投稿者 夢みるしゅーる 2008/11/01 13:38
You Tube で 山下達郎の甘く危険な香り 聞いてます。
♪あなたの 思わせぶりな くちづけは♪
 耐えきれぬほどの苦しさ♪ 心は暗がりの扉の影で♪
♪報われぬ愛の予感に震える♪ う~ん、もう一度見たいよ~
『甘く危険な香り』 あのころに戻りたい!!!!
投稿者 夢みるしゅーる 2008/11/03 23:08
根津様
初めまして投稿させて頂きます、私は51才でバイク(刀)に
乗っている中年ライダーです。

昔から根津さんのファンで1982年のさらば愛しき大地から
いろんな作品を拝見させて頂いています。
最近、 1981年の駅 STATIONをDVDで見ました。
根津さんが出演されている時間は約1分でしたが、その演技力
と個性、この映画の中で欠かせない存在感がありました。

さらば愛しき大地は、映画館で見ましたが135分と長い時間で
中だるみがあり、苦言を申しますが作品が悪かったと思います。
失敬。
私も一時、俳優を目指してオーデションを受けて、2次審査を
受けに会場に行きましたが、あまりの人数の多さにバカバカ
しくなり、審査を受ける事なく帰り、諦めた事もありました。

これは私の勝手な見解ですが、根津さんは日本の俳優の中で
セリフが無くても、存在感がある数少ない俳優と思っています。
芸能界の事は詳しくありませんが、TVやスクリーンにどんな
役でも結構ですので出演して下さい。           以上
投稿者 JUNJI 2008/11/07 01:13
根津甚八様
はじめての投稿です。
と言うのも今、根津さんのブログを見つけました。すごく嬉しかったです。画像でお会いできなくてもこんな逢い方があるなんて・・・
でもブログお休みしているんですね。充電出来るのを心待ちにしています。
投稿者 megumi 2008/11/08 23:29
根津甚八様

本日、東京、川﨑より 帰宅しました。
奥様も 活躍されてますね。
会えたら、うれしかったのに。
投稿者 中年オヤジ 2008/11/10 01:18
はじめまして!
根津さんは、私が初めてファンになった俳優さんです。
小学校高学年の頃でしたが、テレビで拝見して
「なんて品のある素敵な男性だろう」と、一目ぼれしたことを
覚えています。
また、根津さんのお元気な姿を拝見できることを
心待ちにしています。
↓最近の私のお気に入りの雑誌です。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/4796666001/ref=dp_image_0?ie=UTF8&n=465392&s=books
まだ若造の私が、おせっかいかと思いますが、
今後10年、20年後と、ますます素敵に輝かれることを
願っています。

投稿者 のん 2008/11/20 01:49
昨日(11/19)TV観てたら、黒沢監督の‘乱’を紹介していた。 「おっ!!」と思ったら、根津さんが映って、超テンションあがった(嬉) 役作りの為に 「下着まで赤を身に付けた」と教えてくれましたね。・・・早い復帰を望みます・・・
投稿者 のんたん 2008/11/20 23:51
根津甚八様
お誕生日おめでとうございます。
お元気でお過ごしでしょうか?
根津さんがまた活躍されることを祈っています。
札幌のイルミネーションが輝きはじめると
「胸さわぐ苺たち」を思い出します。

投稿者 emina 2008/12/01 07:35
☆根津甚八様☆
お誕生日おめでとうございます!!
12月は、その先にクリスマス、お正月が控えていて、わくわくする月ですね。そんな12月の1日にお誕生なんて、お母様も、根津さんが生まれたときは、さぞかし嬉しかったと思います。
1年は、あっという間ですね。ここで根津さんに、コメント書いて
勝手に何か温かい気持ちになってます。
なぜか癒されるんですよね。感謝してます。
どうかこのブログが、存続しますように。。。。。。
Happy Happy BirthDay  ☆☆☆
投稿者 夢みるしゅーる 2008/12/01 23:04
ハッピーバースデー、根津さん。お元気なのでしょうか・・・。早いですね、一年なんて、充電はまだまだ続行されていくのでしょうか・・・。心配と不安となんとなく複雑な気持ちではありますが、見守ることしかできないのが、ファンとしての役目てすよね。
投稿者 だいだい 2008/12/01 23:23
♪ハッピィバースディ♪根津甚八様
お誕生日おめでとうございます。
今日は嬉しい一日でしたか?「今日が根津様のお誕生日だ!」と思うだけで、何かうきうきした一日を過ごしました。
ブログが途絶えて10ヶ月近くになりましたが、お元気でしょうか?復活する日を待ち焦がれています。だけど、焦ってはいないから、準備期間をしっかりとってお顔を見せてくださいね。待ってます。
投稿者 うめちゃん 2008/12/02 00:17
お誕生日おめでとうございます!!!今年はここに送ります。「誕生日は、過ぎてから祝うのはよくない」と 根津さんに叱られた事が懐かしい。。。なのに、遅れてごめんなさい。
こうして、私たちが たまにここに立ち寄る事を 受け止めて下さい!               ~~大好きな根津さんへ~~
投稿者 のんたん 2008/12/03 12:50
お誕生日おめでとうございます(^_-)
今年も、皆様方の暖かいメッセージが届いていますね。これから寒さ厳しくなりますので根津さま・皆様どうぞお風邪には気をつけて下さいませね( '∇^*)^☆
ここにきて皆様方の暖かいお言葉を拝見して癒されてると思う私でございます♪
投稿者 子豚chan 2008/12/08 01:59
根津さん!! きのう 冬の桜をみました。思わずアッと声がでてしまいました。紅葉も終わりのころなのに、ほんとに桜?
でもいっしょに見たひとも間違いないって言ってました。
季節はずれですが、満開で、とてもきれいでした。
*NHKスペシャル もどり橋より*
十~五夜お月さまみてたでしょう♪ さ~くら♪ ふ~ぶきの花影に~♪ 樋口加奈子さん演じる先生と先生を慕う青年の姿にタイムスリップした小学生のじゅん君(姿は根津さん)…桜の木に登って枝を揺さぶり足を揺らしながら・・小学生になりきってますね。子役のじゅん君がそのまま乗り移ってるようで、
すごい演技!!  2人でうたう・・・・*花影* 
夜の桜吹雪    何回みても、幻想的で、ステキです。
そういえば、「ガラスの壁」の湖北地方の桜もすてきでした。
根津さんの”桜好き”もこんなところからなのかな?とか思ってしまいました。
追伸: 突然ですが、奥様のブログ発見!! ステキな方ですね。
最近の根津家もみられました。♪♪♪

投稿者 夢みるしゅーる 2008/12/15 21:57
必死こいてアフィリやってた自分がバカだったと気づいたorz
これやったら一回で7万ゲット出来たし(^^;
もっと早く知ってたら良かったわマジ('A`)
今月まだ4回しかヤってないけど、もう31万ゲット(´∀`*)ヤター!

http://bikubikubikini.com/nomnom/rybWQ95O
投稿者 スンズ 2008/12/19 17:11
いつか、貴方がまだ若い頃、ひつこいテレビのルポライターに水をぶっかけるのを見たことがありました、私は人ごとながら溜飲の下がる思いでそのシーンを見ておりました、私もいつの間にか60歳後半になってしまいました、私は俳優「根津甚八」のいち ファンです、いつか貴方の故郷の近くに仕事で行ったことがあります、弾丸列車の基地です、テレビでも映画でもいいですので早く顔を見せてください。( ^^) _U~~ 
投稿者 荻野よしあき 2008/12/25 19:05
A happy new year

自然体で。 わかりました。ありがとう。
投稿者 中年オヤジ:岩見重太郎 2009/01/02 05:21
あけましておめでとうございます。早いですね、来月で最後のブログから一年です。充電しすぎるとどうなるのか、心配になりますが、お元気ですか・・・。ルポライターに水、の件ですが、私は、殺虫剤をぶっかけてる根津さんを画面で見ました。ファンながら・・・ずいぶんひどいことをする人だなと思いましたよ。マスコミに騒がれているうちが花なのに・・・。
投稿者 だいだい 2009/01/07 23:58
明けましておめでとうございます。みなさん、今年もよろしくお願いします。
だいだいさんへ、殺虫剤の件は私も話には聞いています。確かに画面で見るとそうかもしれませんが、しつこく追い回されると嫌なもんだと思いますよ。特に日本は、俳優さんたちのプライバシーなんかないようなもんじゃないですか?そこまでやるのか?と思う位、芸能マスコミは低俗でくだらないと思いますよ。
根津さんには、表現者として何らかの媒体で復帰して欲しいと思っています。
投稿者 野口 2009/01/12 17:21
こんばんわー。野口さん、コメントありがとうございます。おっしゃるとうりなのです、本当は。しかし・・・根津さんには、やって欲しくなかった、というのが、ファンの贅沢な願いなのですよね。それと、当時の根津さん・・・ちょっと根津さんらしくない方向へ歩いていて、事務所側も困っていたのです。女って怖いですよ・・・ね。
投稿者 だいだい 2009/01/14 00:26
最近コメントも減ってきたし、時々迷惑メールに荒らされて放置されたままの、このブログを見ると、正直辛かった。。。。
だいだいさんが、ああいうコメント書く気持ちもわかりますよ。
だけど・・奥様のブログからは、元気な根津さんが、伝わってくるんだけどな・・   いったいどうなってるの?という感じです。
根津さんの消息が知りたい。正直なきもちです。
投稿者 夢みるしゅーる 2009/01/14 23:39
私は、根津さんと同じ事務所に所属している永島映子のファンでもありますが、やはり根津甚八のシリアスな役どころが見たいものです、早い復帰を望んでいます。
投稿者 荻野よしあき 2009/01/19 14:07
二十歳の頃 道太郎に感化されて依頼のファンです!
本心を言えば 又 表舞台に出て欲しいけど
でも 根津さん自身の人生が最優先です。

根津さんが幸せなら と願っています!

P.S.「恋人たち」のDVD販売したら迷わず買うのに!
投稿者 kazu 2009/02/14 17:34
kazu様
私も同じく「恋人たち」のファンです。あんまり皆さんの評価が高くはない作品なのでしょうか??間違いなく名作ドラマなのに、語られることもなくなってしまい、余りにも寂しい状況ですね。
早くDVD化して欲しいものです。
投稿者 野口 2009/02/15 20:01
野口様
「恋人たち」 本当に観たいですよネ!
当時、立原正秋さんの原作も読んで感動したものです。
そして、道太郎の真似(着こなし、喋り方、上目遣い、煙草等)
ばかりしていた20歳でした。(煙草は止めましたガ)
宇崎さん、タモリさん、桑名さん、田中裕子さん!
そして根津さん!皆さんのファンです!いつまでも!
投稿者 kazu 2009/02/16 18:00
kazu様、野口様
「恋人たち」私も大好きな作品です。
立原正秋さんのファンになったのも、
この作品がきっかけです。
(大竹しのぶさんも出ていましたね)
凛とした道太郎と、あの頃の根津さんが重なって見えました。
投稿者 emina 2009/02/16 22:38
錦織圭はド下手のクソ。ジャンプしながら打っても意味ない。ジャンプしながらホームランは無理。少年隊の錦織一清。

ジャニーズは全員コリアン。
宮沢理絵はモンゴル人。

松岡修造にかかわるとアメリカに誘拐される。
投稿者 puk 2009/02/21 10:48
kazu様、emina様

そうですね。私も多感な時代に「恋人たち」を見て、かなり影響を受けましたよ。道太郎の、目つきや気だるく退廃的な雰囲気、かっこよすぎでした。あんな演技ができるのは、あの頃の根津さんだけでしょう。
多彩な恋愛模様だけでなく、道太郎と六太郎とのやりとりも見所ですし、小田原の狩川や鎌倉など、ロケも印象的なドラマで、大竹さんや田中さんも綺麗で、全てがとても美的な作品なんですよね。多分、服部Dって本当に才能があった人なんだなと、よく分かります。
微力ですが、TBSやTBSチャンネルには、時々、DVD化や再放送の依頼をしています。その日まで待ちましょう。
投稿者 野口 2009/02/22 10:26
emina様 野口様

「恋人たち」シーン①煙草吸いながら、ちゃぶ台で答え合わせ
②濃緑Vセーターに白シャツ③眠る為に専門書読む④六太郎の記憶を思い出す為⑤30歳迄に生き方が決まらなければ⑥大竹さんのプロポーズ ⑦ゆすりのシーンでドアに足を入れる etc
まだまだありますけど、旨く表現出来ません。百聞は一見に!
私も、TBS等に依頼してみます。その日の為に!
投稿者 kazu 2009/02/24 12:35
ブログ休止なさって、1年ですね。
再開されたかと思って、来てみましたが、まだなのですね。
この間、箱根のポーラ美術館で、「佐伯祐三と仲間たち」展、観て参りました。佐伯の短いながら、太く逞しく生きた人生を思うにつけ、中島丈博さんの脚本で根津さんが演じられた「襤褸と宝石」、思い出しました。調べましたら、NHKアーカイブスで観る事が出来るそうです。
お元気になられて、お姿を見せてくださる事、願って止みません。
投稿者 うさぎ足 2009/02/28 15:46
はじめまして根津さん私は根津さんの大フアンです・この頃BSテレビで根津さんのドラマ子供の身代わりになって罪かぶる父親の役に出てられてすごく懐かしさと名演技に感動しました。テレビに出られないならせめてラジオで渋い声ガ聞きたいです・体調はいかがですか・根津さんの幸せ心からおいのりもうしあげます・
投稿者 keiko 2009/03/07 10:29
はじめまして根津さん私は根津さんの大フアンです・この頃BSテレビで根津さんのドラマ子供の身代わりになって罪かぶる父親の役に出てられてすごく懐かしさと名演技に感動しました。テレビに出られないならせめてラジオで渋い声ガ聞きたいです・体調はいかがですか・根津さんの幸せ心からおいのりもうしあげます・
投稿者 keiko 2009/03/07 10:29
根津さま、はじめまして。
子供心に見てはいけない金曜10時の「甘く危険な香り」を見て以来、あなたの大ファン(ちょっと軽い感じがするけれど)になりました。好きな俳優は?の質問にはいつもあなたの名前をいっていたおませな私でした。その私も日本を離れ、フランス、スイス、アメリカそしてインドと15年経ち、子供もおりますがやはりあなたが一番素敵だと思います。(インド人の主人も素敵ですよ)。同じ山梨県出身(私は富士吉田市)ということで一段と身近に感じております。私はあまり日本の芸能情報に疎いのですが、あなた様につきましては少し勉強しました。奥様のご健康とこれからの一層のご活躍を遠いインドからお祈りしております。大勢のファンが世界中にいることを忘れないでください。また、メールします。
投稿者 Atsuko 2009/03/09 03:08
根津さん・・・お元気でしょうか。一年て、早いですね。いつ、根津さんが、画面に登場されるのかと期待はしている毎日なのですが。ところで襤褸と宝石のことですが、一生懸命減量されて、結核の佐伯に成りきることが根津さん、感動的でした。が、作品
的にはいい出来ではなくて残念だった記憶があります。たとえば、影武者で乗馬の練習していたのに、馬に乗るシーンなどなかったりで、残念なことばかりでした。
投稿者 だいだい 2009/03/14 23:15
今年の桜はいかがでしたか?根津さん。
お元気なのでしょうか?
毎日インターネットをチェックすることがあり、そのたびに根津さんのブログを見るのが、憩いのひとときでした。

今わかることは、すべて懐かしい過去のことばかり。
過去ばっかりみているほどの年でもないし、ちょっと寂しくなります。飾らない現在進行形の根津さんに戻ってきて欲しいな。
投稿者 夢みるしゅーる 2009/04/07 00:13
この時の根津さん めっちゃくちゃ カッコいい!
当時、高校生だった俺は根津さんみたいな男になりたいと思ったものだ…。



http://www.youtube.com/watch?v=NtllZl2VGTc
投稿者 不良中年Z 2009/04/10 16:30
皆様お元気そうですね(^^)
時々、ブログをチェックしておりました。やはり、根津さまの事を思われる方達のコメントでニッコリです。
根津さまの奥さまのブログも拝見してますが、桜が綺麗に撮られていらっしゃいましたね。
大阪は今、造幣局の桜が綺麗ですよ(^^)
私も元気な根津さまの姿を見たいなぁ・・・
我儘な発言でごめんなさい・・・・
投稿者 子豚chan 2009/04/17 03:42
根津甚八様

初めてメールさせて頂きます。
先日、お部屋のお掃除をしていた所…昔、根津さんがコンタクトレンズ(確かメニコンだった様な…)のCMに出ていた頃のポスターが出て来ました。

その頃は私もまだ20代だったのですが、どうしても根津さんのそのポスターが欲しくてお知り合いの方に頼んで頂いた事があります。
その時はもの凄く嬉しくて額に入れてお部屋に飾っていました。
もうすぐ20年が経とうとしております。

いかがお過ごしでいらっしゃいますか?
根津さんが元気になられて、またテレビやスクリーンでお会い出来る事を楽しみにしております。

ご無理をなさらず、根津さんご自身のペースでゆっくり静養なさって下さいね。
いつまでも応援しています。 !(^^)!



投稿者 miyuki 2009/04/22 16:00
根津甚八 様

初めてのメールです。 もっと早くこのブログを知っていればととても後悔しています。 今日から私も仲間に入れて下さい。
十代のころから根津さんのファンでコンサートや舞台も見せてもらっていました。 これからもずっとず~と応援したいと思っています。 どうか今の根津さんのお姿を一目だけでも・・・・・・・!
投稿者 ピエーロ 2009/05/01 21:01
思い出の部屋に住んでちゃいけない、古くなるほど酒は甘くなる・・・。根津さんの歌ピエロ。根津さん・・・。早く私たちの前に出てきて・・・。新しい思い出をつくりましょう。本当に、本当に待っていますよ。
投稿者 だいだい 2009/05/10 23:40
久しぶりに来てみました。
休止からもう一年以上たつのに、皆さんのコメントがずっと続いてるのは
すごいことですよね。

根津さんどうしてらっしゃるのでしょう?

皆さんのコメントに時々出てくる「奥様のブログ」読んでみたいです。
どこで検索すればよいのでしょう?
ご存知の方、是非教えてください。
投稿者 momo 2009/05/11 20:33
momoさん お久ぶり!!
奥さまのブログは、quintessence-livedoor Blogで検索してみてください。
忌野清志郎さんが、亡くなりましたね。ご冥福お祈りします。
亡くなってはじめて、この人のこと好きだったんだなって気づきました。根津さんの、(仕事なので~♪)って曲もkiyoの曲でしたよね。陽水さんが、彼のこと、「シャイで、無口で、ぶっきらぼうで、やさしい」って言ってました。根津さんとも同世代ですよね。RCサクセションやタイマーズのころは、過激とか思ってたけど、過激だったりコミカルだったりの歌詞の中に、ブレない、筋の通った深い人間愛を感じます。根津さんともどこか、通じるところがあるように思うのですが。。。
根津さんのことが、また急に恋しくなりました。お元気でいてくださいね。

投稿者 夢みるしゅーる 2009/05/13 00:35
夢みるしゅーるさん しばらくです。
奥様のブログの件、ありがとうございます!
早速お気に入りに登録しました。
インテリアデザイナーでいらっしゃる事は存じてましたが、しっかりご活躍の様子で何よりですね、
ブログに時折出てくる「我が家の・・・」という文章から根津家の空気が感じられてなんだか嬉しいですね。
ひめしゃらの木は以前に根津さんのブログにも登場してますね、

忌野清志郎さんは本当に残念でしたね。
復活されて、「徹子の部屋」に出演されたのをついこの間観たと思ってましたのに。。
ステージ上とは打って変わって全く口数少なく、不思議な感じでしたが、もともとはシャイな方だったんですね。
そう、確かに根津さんに通じるところがあるように思います。

本当! 恋しいですね~ 
投稿者 momo 2009/05/13 21:53
 甚八殿

 いかがなされてますでしょうか。
 拙者は、生き返りましたぞ。
投稿者 岩見重太郎 2009/05/14 19:24
根津さん、お元気ですか。

恋しいです。
投稿者 ぶうちゃん 2009/05/15 08:30
甚八
元気かい?ラッフルホテル以来、ご無沙汰。北海道13年のドライフライライフに飽きて今は千葉の美味しい海釣り三昧。年寄りの塩水は、どっぷり美味しいよ。今はマルイカ、もうすぐ太刀魚、かわはぎ。相変わらず、生き物たちをこの世の地獄から、天国に送る送り人ライフを送っているよ!こんどいっしょにどうだい?令
投稿者 Reisuk 2009/05/15 19:29
甚八
元気かい?ラッフルホテル以来、ご無沙汰。北海道13年のドライフライライフに飽きて今は千葉の美味しい海釣り三昧。年寄りの塩水は、どっぷり美味しいよ。今はマルイカ、もうすぐ太刀魚、かわはぎ。相変わらず、生き物たちをこの世の地獄から、天国に送る送り人ライフを送っているよ!こんどいっしょにどうだい?令
投稿者 Reisuk 2009/05/15 19:29
根津さん

はじめまして。
何気なく根津さんのことを思い出して
根津さんは芸能活動してないのかなと
検索してみて、ここにたどり着きました。
ブログは休まれてるのですね。

根津さんは覚えてらっしゃらないかもしれませんが
三田佳子さん主演のドラマ「外科医・有森冴子」の
中のストリッパーの話が大好きです。
甚八さんの約は、ストリッパーの付き人かなんかの
話です。
偶然、3回この話を見ました。
内容は、覚えてないですが胸がしめつけられそうに
なるくらいせつない話だったと思います。^^

また、テレビドラマなどで甚八さんを
見れることを楽しみにしてます。
投稿者 あーみんZ 2009/05/16 05:59
根津甚八様こんばんは  お元気でしょうか?
お久しぶりにメールしてみました!会いたいよぉ~
夢でもいいからで出来てよぉ~
ブログで一言でいいから、元気でいるか、どうしているか?知らせて欲しいです。おねがいっ!!します。
投稿者 うめちゃん 2009/05/23 23:27
根津甚八さま。。。みなさん、お元気ですか?
私も根津さんに会いたいです。
投稿者 たかちん 2009/05/28 08:14
根津甚八様こんばんは!
お元気ですか?
私も根津さんにお会いしたいしたいです。
せめて!!  せめて!!  一言~お言葉を~~

だいだいさん
 
ピエールの意味をわかっていただけてうれしかったで~す!
投稿者 ピエール 2009/05/29 22:14
根津甚八様こんばんは!
お元気ですか?
私も根津さんにお会いしたいしたいです。
せめて!!  せめて!!  一言~お言葉を~~

だいだいさん
 
ピエールの意味をわかっていただけてうれしかったで~す!
投稿者 ピエール 2009/05/29 22:14
はじめまして。
根津さんのファンでずーっとブログを読ませていただいてまして
2月でしばらくお休みするとの事。

還暦を節目に はじめの一歩 踏み出してみませんか?
 これからもずーっと応援していますから。
   (^-^)v
投稿者 のん 2009/06/06 23:35
まずは、ピエールさん、コメントありがとうございます。
根津さんは充電すると言われたまま音沙汰もなく・・・相変わらず寡黙な人です。トマトやなす、が大好物だとか・・・。昔の情報
だけど。時が流れ、環境や、一緒に暮らす人が変われば・・・。
今の根津さんはどの様な毎日を過ごされているのか、興味のあるところです。いつ、どの様な形で画面に登場されるのか、それとも、一生充電し続けるのか、どちらなのか・・・根津さん。
投稿者 だいだい 2009/06/15 00:13
根津さん

恋しいです。切ないです。  待っています。
投稿者 みわこ 2009/06/16 15:00
根津さんの渋いお芝居にハマって、もう三十余年になります。
事故を起こしてテレビでお目にかかれなくなったので心配しております。
日比谷公会堂のコンサートは1番前で拝見しました。
懐かしく思い出しています。
またお元気な顔をテレビで見せてください。
待っております。
投稿者 眞理子 2009/06/22 14:10
こんにちは!

最近『白い春』 『湯けむりスナイパー』に出演されている遠藤憲一さんを根津さんとだぶらせて観ている自分にきずきました。
シャンプーのコマーシャルを聞いても・・根津さんなら・・・・と・。
もちろん、わかっています。 根津さんに代わる人なんていない事!

根津さん!  いつまでもお待ちしています。
役者 根津甚八 の再出発を心から応援させてください。
投稿者 ピエール 2009/06/27 17:05
熱愛の真相!?上戸彩,上地雄輔との路上××動画!!
益々、かわい綺麗くなる上戸彩ちゃん!やっぱり恋が原動力!?
ソフトバンクのCMでかわいい笑顔を見せてくれる上戸彩ちゃん。
この映像を撮った人だけが気付いてるという、なんとも変なスクープ・・・。

それがコチラ↓
http://psycrafttt.blogspot.com/
投稿者 熱愛の真相!? 上戸彩 2009/06/28 14:16
はじめまして!
高校生のときから根津さんの大ファンでファン暦28年ほどになります!
根津さんがテレビに出られなくなってかなり経ちますが
どうされているのかと思いネットで根津さんを検索したところ
ここにたどり着きました。
でももう1年ほどブログお休みされているんですね
残念です!
ちらりとここでご自宅の壁をローラーでペイントされているお姿を写真で拝見しましたが、まだまだお若いです!
今どんなお姿なのかなと色々想像していたのですが、このお写真を見る限りではお変わりないなと思いました。
お体のことや色々大変なことがあるかと思いますが
私はいつまでも根津さんが復帰されることをお待ちしています
根津さんがお書きになったブログ拝見しているととても楽しくて今の根津さんのことがよくわかるような気がします。
ご自身の今の気持ちや生活やご自身のお写真などを本にしたりして少しでも多くのファンの方に見てもらうのもいいのではないかと思ったりしました。
少しでも今の根津さんのことを知りたい!見たい!と思うファンの方はたくさんおられると思います。
またファンの前に帰ってこられるのを楽しみにお待ちしております!!
       根津さんの一番のファンより
投稿者 じゅんこ 2009/07/14 18:00
こんばんわー。根津さん、お元気ですか・・・

思い出したのですが、写真集を出される予定の直前の出来事
で、根津さんは表舞台から姿を消してしまった。完璧主義と噂
の高い根津さん・・・。しかし、ご自分の感じることと、人が感じ
ることとでは、食い違うことは多いはずなのです。

ひとつほしいものがある、ぼちぼちでてくる・・・
根津さんの勇気・・・。
投稿者 だいだい 2009/07/15 00:13
はじめまして。
このブログにやっと辿りつきました。どうぞ、ゆっくり休まれて下さい。そして、気まぐれでもいいのでまた、お姿拝見したいです。私もそれなりに歳もとって弱ってきました(40代ですが)そして、完全な人間などいないと思います。そんな人間が私は好きです。また、戻ってきてくださいね。
投稿者 薫子 2009/07/17 13:38
根津さま

暑い日が続いていますね。
奥様のお話を記事で拝読いたしました。ファンが知らないところで、大変なご苦労をされていたのですね。
読みながら、涙があふれてきました。でも、やっと根津さまの近況を知り安堵したのも事実です。
根津さまご夫妻と同じく、主人と私は15歳はなれています。同じ会社で、根津さまに似ていると言われていたので結婚したのかもしれません。(笑)結婚して13年目を迎えます。
サンケイホールで初めて舞台終了後、楽屋裏で出てこられる根津様を待ち、サインしてくださっている時、大道具が横を通ったので、やさしく『あぶないよ』と声をかけていただいたのを、今でも忘れることができません。
人が生きていくのってすごく労力がいりますよね。
私には8歳の発達障害の息子がいますが、神様はなんで私にこんなつらい想いをするようにしたのだろうと思ってきました。
物事はすべて陰陽で出来ていると、105歳の茶道の先生がおっしゃっていましたが本当にそう思います。
私の辛い毎日にも時折幸せな時がやってくるのです。
根津さまご夫妻も苦しまれた分、きっとお幸せなときがくると思います。
私も明るく!楽しく!前向きに!過ごして行きます。
奥様のブログも拝見していました。ご夫妻ともにセンスよくていらっしゃるのでうらやましいです。
どうかお身体お大事に…またブログに戻ってきて下さいね。



投稿者 yukko 2009/08/12 19:26
私も今日、根津さんの奥さんの記事を読みました。本当に、大変な日々だったのですね。断片的にしか情報が伝わってこなかったので、根津さんの状況がわかり正直少しほっとしました。
記事にもある通り、根津さんのトレードマークはやはり目力ですよね。その目に異常をきたしたということ、どんなにか落胆が大きかったのでしょうか。想像することもできません。。さまざまな難病と闘っていて、決してあきらめない根津さん、本当に凄いです。

先日亡くなられた大原麗子さんは、演じても自分が出る、とおっしゃっていましたが、やはり私も根津さんの演技からファンになりましたが、その役柄と共にその人間性や生き方にも魅かれていたんだなとわかりました。

これから少しずつでも良くなって欲しいと、心から願っています。
投稿者 野口 2009/08/12 21:42
根津様

奥様の記事、拝読いたしました。
このブログを開設された時、「あー、良かったー!お元気なんだわ~」って、ただただ浮かれて毎回更新を楽しみにしていたのですが・・・こんなにもご苦労をされていたとは・・・。
言葉もありません。

私たち夫婦は幸い二人とも大病を患うこともなく本当に日々感謝しなくてはいけないのですが、それでも最近は「あー、しんど。あー、しんど。」の連発です。

でも、「お互い50歳を超えたし、ま、こんなものか」って、できるだけ、サラリと流すようにしています。

お気楽夫婦ですが、一人息子が13歳で強迫神経症を発病してからの約10年は、・・・それなりに大変でした・・・。
奥様までが体調を崩されたことがよく分かります。
当時、「なんで?なんで?うちの子がこんなことに・・・」と、気が狂ったように病院巡りもし、専門書を読み漁ったりもしました。
でもこのことで、私たちは夫婦になり親にもなれたように思います。

でもその息子も25歳。今では私たちのことまで気使いできるようになり(夢のようです)、今では東京でひとり社会人として働いています。
押し潰されてしまいそうな事があるけれど、yukko さま同様、私もできるだけ楽しく生きようと心がけています。

根津様御夫婦にも穏やかな幸せな日がくる事を心よりお祈りいたします。


投稿者 hitochan 2009/08/12 22:58
根津さん
あんた、いつまで黙ってんの?
このままなら、正式に引退を考えたら
どうでしょうか?

このままでは、ファンに対して失礼だと思いますよ。
投稿者 伊達邦彦 2009/08/13 22:57
 今回のことで、いろいろな人がいろいろなことを言うでしょうね...

根津さん

ご自分を否定なさらないでくださいね

 私は、今この時を根津さんと同じ空の下で生きてるなあと思う
と、しみじみ幸せですよ...
投稿者 dorrian 2009/08/14 16:06
古西山徹氏と釣り番組で楽しく釣りをしていらっしゃるビデオをふと見つけて、そういえば最近どうしていらっしゃるのだろうと思って、検索をしたらこのブログにたどり着きました。

またテレビでお元気な姿を拝見したいです。
投稿者 フライマン 2009/08/14 20:06
根津さん、奥様、どうもありがとうございました。
自分に置き換えて想像してみれば、ここまで誠実に答えて発表するのはたやすい事ではありません。
しかし内容を読む限り、ご家族はいい方向を選び取られたのだと確信しました。
その姿勢に共感していますし、勇気を与えてもらいました。
…ちょっと大仰ですかね?とにかく安心しましたので、私も気楽に行かせていただきます(笑)。

正直『独占スクープ』という文句に複雑な思いで読み始めましたし、まだ次号に続くわけですが、取材内容、文章共にとても真摯な印象を受けました。編集に携わった方々にもお礼が言いたいです。

ご一家が穏やかな気持ちで過ごされる事を一番に願っています。
投稿者 co 2009/08/16 03:22
根津さんはじめまして。
今回たまたま雑誌を読みまして今の状況を知りました。
自分も今パニック障害で療養してます。
まわりに理解してもらって、焦らずゆっくり病気と付き合っていこうと思ってます。
雑誌の文中に根津さんが出演されたお気に入りの作品の中に「夜がまた来る」が入っててすごくうれしかったです。
石井監督の作品の根津さんは最高にセクシーでかっこいい。男から見ても惚れぼれしてしまいます。
私は「GONIN」の雨の中、車の中で注射器を捨てるあのシーンが一番好きです。

自分はこの状況になって初めて考えられる事があると思って日々生活してます。焦らずのんびりと療養するといいと思います。ファンは根津さんの即復活より、少しでも穏やかな気持ちになれる時間を持ってほしいと思ってますよ~。
投稿者 あき 2009/08/16 13:22
根津さんはじめまして。
今回たまたま雑誌を読みまして今の状況を知りました。
自分も今パニック障害で療養してます。
まわりに理解してもらって、焦らずゆっくり病気と付き合っていこうと思ってます。
雑誌の文中に根津さんが出演されたお気に入りの作品の中に「夜がまた来る」が入っててすごくうれしかったです。
石井監督の作品の根津さんは最高にセクシーでかっこいい。男から見ても惚れぼれしてしまいます。
私は「GONIN」の雨の中、車の中で注射器を捨てるあのシーンが一番好きです。

自分はこの状況になって初めて考えられる事があると思って日々生活してます。焦らずのんびりと療養するといいと思います。ファンは根津さんの即復活より、少しでも穏やかな気持ちになれる時間を持ってほしいと思ってますよ~。
投稿者 あき 2009/08/16 13:22
たまたま雑誌で拝見し、現況を知った者です。いろいろ大変だと
思いますが、仙台の権現堂という所に相談されてはいかがですか?
私は数々の悩み(根津様のに比べると小さくて恐縮ですが)を解決してもらいました。もし、目に留まり、気になったら検索してみてください。
投稿者 すずき 2009/08/16 22:35
私も雑誌で見ました
陰ながら応援しています
投稿者 しん 2009/08/17 22:06
根津さんこんばんは。
私はまだ30代前半なのですが根津さんの魅力の虜になってしまいました。
根津さんが本当に大好き!
役者の根津さんも勿論素敵ですが飲み屋さんなんかで普通の根津さんに会ってみたい!
たくさんのプレッシャーやなんかで大変な事ばかりだとおもいますが、どうかいなくならないでください…日常じゃお会いすることできないんですから!泣いちゃいますよ!
投稿者 えつこ  2009/08/17 23:54
根津さんこんばんは。
私はまだ30代前半なのですが根津さんの魅力の虜になってしまいました。
根津さんが本当に大好き!
役者の根津さんも勿論素敵ですが飲み屋さんなんかで普通の根津さんに会ってみたい!
たくさんのプレッシャーやなんかで大変な事ばかりだとおもいますが、どうかいなくならないでください…日常じゃお会いすることできないんですから!泣いちゃいますよ!
投稿者 えつこ  2009/08/17 23:54
根津さんこんばんは。
私はまだ30代前半なのですが根津さんの魅力の虜になってしまいました。
根津さんが本当に大好き!
役者の根津さんも勿論素敵ですが飲み屋さんなんかで普通の根津さんに会ってみたい!
たくさんのプレッシャーやなんかで大変な事ばかりだとおもいますが、どうかいなくならないでください…日常じゃお会いすることできないんですから!泣いちゃいますよ!
投稿者 えつこ  2009/08/17 23:54
根津さんこんばんは。
私はまだ30代前半なのですが根津さんの魅力の虜になってしまいました。
根津さんが本当に大好き!
役者の根津さんも勿論素敵ですが飲み屋さんなんかで普通の根津さんに会ってみたい!
たくさんのプレッシャーやなんかで大変な事ばかりだとおもいますが、どうかいなくならないでください…日常じゃお会いすることできないんですから!泣いちゃいますよ!
投稿者 えつこ  2009/08/17 23:54
大変!酔っぱらってたら何回もおしちゃった.。。御免なさい・・・
投稿者 えつこ 2009/08/17 23:58
根津さん、はじめまして。

私は高校生の時に、ドラマを拝見してから、根津さんの大フアンになった44歳の女性です。その時に買った写真集は今も宝物です。

社会人になって、新大久保にあった「グローブ座」にシェイクスピアの舞台を観に行ったなあ。なんて思いだしています。

体調を崩されたことを聞いてから、ずっとずっと心配していました。

今回、雑誌で奥様の手記を拝見してコメントさせて頂きました。
言葉では言い尽くせない、他人には分からない、辛い思いを沢山されてきたことを知りました。

根津さんにどんな言葉をかけてよいのか。。。。私には分かりませんが、またいつか根津さんのお姿を、どこかで拝見できることを信じています。

ここ十数年、弟が重症の自律神経失調で苦しんでいます。根津さんの病気とは違いますが、苦しみは少しは分かるつもりです。根津さんの苦しみを少しでも軽減できれば。。。。ゆっくり、焦らずに。。。。それしか。。。

何も出来なくて、ごめんなさい。
投稿者 くみこ 2009/08/24 01:28
こんにちは。
根津さんを一度だけお見かけした事があります。

小生が世田谷の中学生の頃、帰宅途中の午後4時くらいに根津さんは風呂屋からタオルを持って出られてきました。傍に女性もおられ、多感な小生は「早く大人になりて~」と思ったものでした。またカッコイイイ姿を見せてくださいね。50代男性です。
投稿者 風 2009/08/24 19:08
根津さんの大ファンです、根津さんが出ているドラマ、映画、全部観ています。最近の俳優さんにはない色気、渋さがあり胸をトキメかせていました、一日も早い復帰を期待していますね。
投稿者 まゆみ 2009/08/25 05:45
根津さんの奥様の手記読ませていただきました…想像以上の大変なご苦労があったことにただただ驚きました…
本当に何もできない事がつらいです
同じ女として
奥様の人間性にすごく感銘しています
支え合ってらっしゃいますね
写真の横顔が
懐かしく胸があったかくなりました
焦らずじっくり…
いつまでも待っています
どんな形でも
待っています
投稿者 ヤマ 2009/08/25 13:50
何度も書き込みしちゃってすみません
今日 週刊現代で続編を読ませていただきました
仁香さんと根津さんの姿が見れてよかったです
たくさんのお仲間が今も回りにいらっしゃるんだなぁ…その方達がすごく根津さんご夫妻を理解し見守ってらっしゃるのかなと感じます私は黄金の日々からのファンなので、状況劇場の根津さんも冬の運動会の根津さんも知らないんです。根津さんが好きになり向田邦子さんに惹かれ今もずっと繰り返し作品を読んでいます。根津さんは読まれましたか?雑誌「MORE」の「男達の肖像」で根津さんのために向田さんが書き下ろされた文章を…私がそれを手に取り読だのは夕暮れの銭湯の前の本屋の店先でした…根津甚八像を見事に表現してありました。しばらく立ち尽くしてしまいました。冬の運動会のナレーションはシナリオ集でしかよんでませんが何度も何度も読んでいるとあのドラマを見たような気がしたりしました(笑)
黄金の日々には役作りにこれほどまでに取り組まれていたんだなぁと驚きました。だからこそあのドラマの中で石川五右衛門がなくてはならないものになったんだなと思います。処刑されるシーンは本当に凄みがありました。最後の笑顔が今もしっかり脳裏に焼き付いています。私には宝物の五冊のクリアブックがあります。根津さんの雑誌や新聞等のスクラップブックです。今回のこの手記を加えるつもりです。私達に想いを今を知らせてくださり本当にありがとうございます
投稿者 ヤマ 2009/08/25 22:10
何度も書き込みしちゃってすみません
今日 週刊現代で続編を読ませていただきました
仁香さんと根津さんの姿が見れてよかったです
たくさんのお仲間が今も回りにいらっしゃるんだなぁ…その方達がすごく根津さんご夫妻を理解し見守ってらっしゃるのかなと感じます私は黄金の日々からのファンなので、状況劇場の根津さんも冬の運動会の根津さんも知らないんです。根津さんが好きになり向田邦子さんに惹かれ今もずっと繰り返し作品を読んでいます。根津さんは読まれましたか?雑誌「MORE」の「男達の肖像」で根津さんのために向田さんが書き下ろされた文章を…私がそれを手に取り読だのは夕暮れの銭湯の前の本屋の店先でした…根津甚八像を見事に表現してありました。しばらく立ち尽くしてしまいました。冬の運動会のナレーションはシナリオ集でしかよんでませんが何度も何度も読んでいるとあのドラマを見たような気がしたりしました(笑)
黄金の日々には役作りにこれほどまでに取り組まれていたんだなぁと驚きました。だからこそあのドラマの中で石川五右衛門がなくてはならないものになったんだなと思います。処刑されるシーンは本当に凄みがありました。最後の笑顔が今もしっかり脳裏に焼き付
投稿者 ヤマ 2009/08/25 22:10
何度も書き込みしちゃってすみません
今日、手記の続編読ませていただきました。お二人の姿を見る事ができよかったです。いい写真です。昔からのお仲間が根津さんを理解し見守ってらっしゃるのかなと感じます。昔根津さんから頂いたキラキラしたものを今もずっと胸に抱きしめ続けているのは私だけではないです。私には五冊の宝物のクリアブックがあります。根津さんの記事の切り抜き集です。この手記を加えるつもりです。私達に今を想いを伝えてくださり本当にありがとうございます
投稿者 ヤマ 2009/08/25 22:22
何度も書き込みしちゃってすみません
今日、手記の続編読ませていただきました。お二人の姿を見る事ができよかったです。いい写真です。昔からのお仲間が根津さんを理解し見守ってらっしゃるのかなと感じます。昔根津さんから頂いたキラキラしたものを今もずっと胸に抱きしめ続けているのは私だけではないです。私には五冊の宝物のクリアブックがあります。根津さんの記事の切り抜き集です。この手記を加えるつもりです。私達に今を想いを伝えてくださり本当にありがとうございます
投稿者 ヤマ 2009/08/25 22:23
何度も書き込みしちゃってすみません
今日、手記の続編読ませていただきました。お二人の姿を見る事ができよかったです。いい写真です。昔からのお仲間が根津さんを理解し見守ってらっしゃるのかなと感じます。昔根津さんから頂いたキラキラしたものを今もずっと胸に抱きしめ続けているのは私だけではないです。私には五冊の宝物のクリアブックがあります。根津さんの記事の切り抜き集です。この手記を加えるつもりです。私達に今を想いを伝えてくださり本当にありがとうございます
投稿者 ヤマ 2009/08/25 22:24
何度も書き込みしちゃってすみません
今日、手記の続編読ませていただきました。お二人の姿を見る事ができよかったです。いい写真です。昔からのお仲間が根津さんを理解し見守ってらっしゃるのかなと感じます。昔根津さんから頂いたキラキラしたものを今もずっと胸に抱きしめ続けているのは私だけではないです。私には五冊の宝物のクリアブックがあります。根津さんの記事の切り抜き集です。この手記を加えるつもりです。私達に今を想いを伝えてくださり本当にありがとうございます
投稿者 ヤマ 2009/08/25 22:24
何度もエラーが出てやり直ししたら全部がアップされてました ごめんなさい
投稿者 ヤマ 2009/08/25 23:31
ゴト師株式会社 また 見たいです。
投稿者 カイワレ大根 2009/08/26 16:59
仁香さんの手記を読みました
優しく慈しみに溢れた文章に引き込まれました
根津さん幸せですねこんな素敵な伴侶に出逢えて…
根津さんの書いたものをもっと読みたいです
待っていますね
どんな形でも根津さんが何かを表現してくれること
投稿者 さゆり 2009/08/26 23:08
甚八さま、久ぶりにコメントさせて、いただきます。
週刊現代の記事、前、後編とも読ませていただきました。

特に目に留まったのは、カラーワークスの漆喰の色のくだり・・・「薄墨 研ぎ澄まされた刀が日の光を受けてきらりと光る。その時の色」・・・・ 「灰桜 夕暮れにはらはらと散る桜。花びらの色」・・・・・
 *☆ 詩人ですね。涙が出るほど、ステキです。。。。。
思いつくまま書き留めておいてくださいね。思いつくまま素敵な写真も撮っておいてくださいね。 できる範囲で構わないから。。。。
前回号に、甚八さまの思い出深い作品の中に「もどり橋」が、入っていたと思いますが、とてもきれいな文芸的な作品で、私も大好きです。根津さんが印象的な作品として挙げられていたので、とても幸せです!!!
今週号に・・「彼が求めていたのは、人気でも収入でもなく、常にいい演技でありいい作品だった」、と書かれてます。
ファンはみんなそうゆう人だと、うすうす判ってたと思います。
だからファンなんです。
最後に。。。
根津さんの5年間を、洗いざらい話していただいた奥様の仁香さまには大変感謝いたします。
そして奥様、息子さんの心温かい、自然なサポートが、きっといつか甚八さまの心の霧を晴らす、大きな力になると信じてます。
そしてこのブログも、いつか根津さんが快く再開できる日が来ることを首を長くして待ってます。
★まってますよ!甚八さま!★


投稿者 夢みるしゅーる 2009/08/26 23:37
根津甚八様

私も現在うつ病と闘っています。
あせりが禁物と周りから声を掛けられてもあせってしまう、はやくみんなに迷惑をかけないようになりたいと思ってしまいます。でもやっぱり、あせらず、じっくり、ぼちぼちとやっていくしかないんですよね。

病気が完治したら、家族や仲間、みんなに感謝をまず伝えたいです。

根津様の元気な姿、私も楽しみに待っております。

お互いに、あせらず、じっくり、ぼちぼちと、感謝を伝える日を待ちましょう!

いつの日か、必ず!
投稿者 ガンスケ 2009/08/27 04:13
精神科の薬のせいで、精神状態や体調がよけい
悪化しているということはありませんか?

下記のような例もありますし、お気をつけください。


★華原朋美さん、精神科の薬の影響で路上で
騒いで警察沙汰になった。7回目。

ttp://news.ameba.jp/domestic/2009/06/40468.html

★ライターの船瀬俊介さんの中学生の娘さんも
病院の中で薬殺されているようですし。

ttp://blogs.yahoo.co.jp/kebichan55/archive/2008/12/29
投稿者 こねこ 2009/09/02 01:30
はじめまして。
昔頻繁に釣りをしている頃に、テレビでよく伺いました。
活動的な根津さんでしたやん。
私の回り、家族4人のうち私以外がすべて病にかかりました。
根津さんと同じです。
私の場合、なるようになるとしか考えてません。
馬鹿なんでしょうね、笑。
ただ回りの看病をしたので、多少はわかります。
本人の辛さは正直わかりません。

ウダウダとすいません。
ぼちぼち復活しましょや、焦りは禁物ですけど。
元気に釣りしてる姿見せてや。
誘ってくれてもええから~。
いくどー。
投稿者 2009/09/04 12:40
根津さんは、誰にも真似できない演技と存在感を持つ役者さんで、本当に大好きです。
ゆっくりでいいので、まずはお身体と心が元気になったら復活お待ちしています。

鬱は、かならず治ります!
大丈夫ですっ
ゆっくりと、ゆっくりと・・・♪
投稿者 ひろ 2009/09/04 15:47
根津さんは、誰にも真似できない演技と存在感を持つ役者さんで、本当に大好きです。
ゆっくりでいいので、まずはお身体と心が元気になったら復活お待ちしています。

鬱は、かならず治ります!
大丈夫ですっ
ゆっくりと、ゆっくりと・・・♪
投稿者 ひろ 2009/09/04 15:47
根津さんの
よさは
他の誰とも違うってところです
唯一無二です

代わりはどこにもいません

眼差しの演技は
仁香さんも手記でも触れられていますが
言葉少なに
私達見る側に読み取る余白を与えてくれる…
そんな演技でもありました

でも
同じように素晴らしいのが根津さんの声です
残念ながらナレーションがとても評判だったと言われる
「冬の運動会」はいまだに観ていませんが
「隣の女」の声の演技は根津さんでなければなかった場面ではないでしょうか…向田邦子さんは
先にキャストを決めて脚本を書かれたと思うんです

朗読で根津さんの声を聴かせてもらえたら…
切に切に願います

投稿者 ヤマ 2009/09/04 23:11
今日は、東映ⅴシネマ、「復讐の掟」のビデオを観ています。本当に素晴らしい作品だと思います。子供の頃「冬の運動会」を観て、平凡なサラリーマンになりましたが、後悔はしていません。根津さんの素晴らしい演技を拝見できて、同じ時代に過ごせたことを誇りに思っています。
投稿者 エトワール 2009/09/06 20:56
今、私も色々なことで悩み時々すべて終わらしてしまいたいと
思うことがあります
只、もしかしたら明日良いことがあるかも知れない
問題が解決する術が見つかるかもしれないと考える事で
生きています
根津さん 希望を持ち続けてください
そして、俳優 根津甚八を見せて下さい。
投稿者 mami 2009/09/08 22:22
今、私も色々なことで悩み時々すべて終わらしてしまいたいと
思うことがあります
只、もしかしたら明日良いことがあるかも知れない
問題が解決する術が見つかるかもしれないと考える事で
生きています
根津さん 希望を持ち続けてください
そして、俳優 根津甚八を見せて下さい。
投稿者 mami 2009/09/08 22:22
鬱の人が処方される薬のハル***とか何とか言う
クスリは 覚醒剤と成分が似てるので
多くの人が 幻覚症状を起こしてしまうそうです。
お母さんの首を切ってしまった高校生も
アメリカで銃を乱射した学生も
精神科で クスリを長い間 取らされていました。
甚八さんも 気をつけてください。
投稿者 金太郎 2009/09/24 06:02
昨日の夜も、GONINリアルエディションを観ました。
「今日こそは、映画館で観てるつもりで、巻き戻しはしないぞ」と思うのですが、最期の方の大越組での銃撃戦では、何回も観てしまいます。銀色のリボルバーに持ち替えるときの仕草がかっこ良すぎます。
DVDで出ている根津さんの作品は、これから全て揃えていく予定です。
ちょっとずつではありますが…
投稿者 カンニング西山 2009/10/07 16:26
初めまして。
秋は、もぅ見つけられましたか?
紅葉だけでは無い空気・食材と様々ですネ。
私の地元では、みなと祭り&畜産フェアなる催し物や区民祭と賑わう機会が多い10月です。

寝付けない日々と決めた時刻に起きれない毎日ですが時々プらーり散歩が心地イイです。
最近は気が向いた時だけ趣味でパンを焼いてます。
(見た目より味とシミジミ・笑)
それでは秋を楽しんで下さいませ~♪
投稿者 leaf 2009/10/09 14:18
娘たちの四季、根津さんのお写真を拝見しています。
冬の運動会、墓場の島、根津さんの記事を切り抜いたスクラップブック。根津さんの笑顔が溢れています。

再会を楽しみにしております。

投稿者 のん 2009/10/15 20:43
根津さん、こんばんは。
時代劇専門チャンネルで「黄金の日日」を見ています。
根津さんのことが気にかかって、ネットで調べました。
私は一時期うつというか、不安障害を患いました。
ゴスペルを始め、その歌に出て来るお方に救われて、生きる希望を取り戻しましたが、薬をやめたため、
たぶん今も完治してはいないでしょう。
今もたくさんのことはできません。

根津さんをテレビで見られる日も楽しみにしていますが、
どうか、ご自身を大切になさってください。今日、ご自身に与えられたこと、ゆっくり、ゆっくりでいいと思います。
がんばらないで大丈夫です。
じゅうぶん、頑張っていらっしゃったから。
投稿者 ふふにゃん 2009/11/10 23:55
根津さんの石川五右衛門を、またTVで観られる日がくるとは思っていませんでした!!
時代劇チャンネルありがとう(^o^)!!!!
みんな若いし、緒形拳さんや鶴田浩二さん川谷拓三など、逝ってしまわれた方も含め、今観ても素晴らしいドラマですね。
城山三郎さんが原作だったのも初めて知りました。
このドラマで私は根津さんに出会い、それからずっとずっとファンです。
いろんなニュースに心を痛めている者がここにも1人いることを、そして全国にはたくさんいることを、ほんの少しでも根津さんの心の栄養になるといいなあと思います(^^)
投稿者 ばにゃこ 2009/11/11 16:43
黄金の日々で根津さんを知り、大ファンになりました。
飼い犬の名前も甚八の「ジン」をいただいてつけました。
高校生のとき、渋谷公会堂での「根津甚八コンサート」が私の人生初コンサートです。
当日会場前のダフ屋から何とかチケットを購入し、見ることができました。
泉谷しげるさんが飛び入りゲストで、一曲歌ったのも大感激。
根津さんが最後の挨拶をしたあと、
『五右衛門!!』という、なんとも場違いな掛け声をかけたのは
この私です。
 主人は釣りをしますが、根津さんとニアミスがあったときは、私がくやしがりました。
テレビでもスクリーンでも舞台でも またお目にかかれるのを心からたのしみにしています!!
投稿者 ゆみこ 2009/11/12 16:37
乱、駅の時の輝いていた時代を忘れるな!!あんたは素晴らしい俳優だ!!
投稿者 あきら 2009/11/19 14:17
昨日、古いローファーの修理を頼みに、老夫婦が営む街の小さな靴屋へ行きました。昔見た「冬の運動会」を思い出しました。最終回をラジオカセットで録音して、何度も聴いていました。今まで、見たすべてのドラマの中で、一番好きな作品です。
投稿者 エトワール 2009/11/22 09:04
黄金の日日の再放送を今日見ました。
ちょうど根津さん演じる、五右衛門の釜茹シーン
とはいえ、迫力の演技に目が離せませんでした。
当時小学生だった私と中学生だった姉が根津さんの
男らしさにはまった事を思い出し、今や40代に
なってあらためて見て、当時よりさらにすばらしさを
実感しています。これからも応援しています。
投稿者 旅猫 2009/11/28 02:00
根津さん

このコメントを読んで下さる確率は低いかも、
と思いつつも、読んでくださったら嬉しいなと
祈りつつ、コメントしております。

私はうつ病を患っておよそ4年になりました。
比較的程度は軽めですが、寛解しては再発を繰り返しています。

うつ病は治る病気、との認識から、なんとかこの病気から脱出しよう、と少し元気になると躍起になってきましたが
何度目かの再発の時に「もう治すことを目標にするのはやめにしよう」と考えるようになりました

私は、うつ病という病気と「うまく付き合って生きていくこと」を受け入れようとしています。
病気だけではなく、重ねる齢(よわい)も、「以前のように元気なワタシ」を取り戻すことを、許してはくれないでしょう。

根津さんには、今、うつ病意外にも、たくさんの大変な状況があると、
世間からの風のうわさで伺っております。
どうぞ、ご自身のペースで。
そして、けっして完璧な形でなくてもいいんです。
出来るコトを、出来る時間で、出来る限り、で。

役者さんは、どんなに年を重ねても、味わいを増すお仕事です。
今ご経験されていることが、根津さんの生き方を深め、
きっとお仕事の役に立つ日が来るはずです。

今は、どうぞ、何も心配せずにゆっくり休養なさってくださいね。
「お休みすることも仕事のうち」と考えて。

偉そうにすみません。
銀幕やブラウン管(どちらも古い言い方ですね・(笑))の世界へのお帰りを、
私も病気とゆっくり向き合いながら、気長にお待ちしておりますね。

LOTTA
投稿者 LOTTA 2009/11/28 20:10
小林麻央 処.女説はやはり嘘だった?!モトカレ流失カーセOクス動画が存在した!!


kobayasimaozero.blogspot.com/

とあるサイトに元彼と一緒のプリクラと小林麻央と思われる人物とのカーセOクス動画が掲載された。
既に検証されており、本人と断定されてしまった。



kobayasimaozero.blogspot.com/
投稿者 小林麻央 処.女説 2009/11/29 16:32
お誕生日おめでとうございます。
ゆっくり、ゆったり、のんびり歩いていきましょう♪
投稿者 たかちん 2009/12/01 08:44
根津甚八様 お誕生日おめでとうございます。
今日は、楽しい一日でしたか?根津さんが幸せなら私も幸せ!今、そんな気分です。ウッフフ

世の中いろんな人がいて いろんな悩みをかかえている人がいっぱいいます。薄紙を一枚一枚はがすように
ゆっくりゆっくり時間をかけて元気になってください。 もう一度画面の向こう側の甚八様にお会いしたいです。
投稿者 うめちゃん 2009/12/01 22:27
根津甚八様
お誕生日おめでとうございます。
いつかお会いできる日が、きっと来ますように。
お体大切にお過ごし下さい。
投稿者 emina 2009/12/01 23:25
一日、遅れてしまいましたが、ハッピー・バースデー元気ですか、いつも映画、ドラマを見る度に脳裏には根津さんという役者の存在が思い浮かびます。
投稿者 だいだい 2009/12/02 00:41
根津甚八様
とうにお誕生日は過ぎてしまいました。
お変わりなく穏やかにお過ごしのことと思います。、、だといいな、と心から思っています。
私は離婚後にうつ病で約7年ほど苦しい思いをしました。現在は日常をつつがなく過ごせることに小さな希望を見出しています。
今から、、そう15,6年前になりますでしょうか、京都太秦で根津さんがなんかの撮影でおいでになってたらしく、私はたまたま東京から京都へ遊びに行っていたのですが、錦町近くの土産物屋さん、和風小物屋さんみたいなところで根津さんをお見かけし、たまらなくなって声をかけてしまいました。黄金の日々からずっとファンです!と小さく叫んだ私に、ああ、そうですか、と淡々と対応していただきましたが、そのときの声もいまだに覚えています。確か、、、正座ざぶとん、をお買い上げになってたような。。それから渋谷の南口近辺の釣具屋さんでも何度も見かけましたが、なんだか声をかけたりするのは失礼な気がして、やめました。
根津さんをTVで拝見できなくなってもう何年になるでしょうか。
どうぞゆっくり、ゆっくりご自愛くださいませ。
いつか画面の向こうで最高の演技者の根津さんにお会いできますように
投稿者 yasune 2009/12/30 11:48
根津さま

あけましておめでとうございます。
お正月、いかがおすごしでしょうか?
我が家は、30日から小学生の息子がインフルエンザにかかり、救急外来でリレンザをいただきましたが、40度台の熱が下がらず、紅白が終わる頃、ようやく38度台になり、きょうは、やっと平熱になりました。
年に一度のお正月が、家で缶詰状態です。(苦笑)
昨年は、根津さまの近況をファンの方々も知ることができ、いろいろと想いをはせられたことと思います。
私もその一人。
まずはいつか、根津さまの声が、テレビや映画やラジオなどから聴けたらいいなあ、なんて勝手に思っています。
今年も、根津さま、ご家族、そして私たちファンにとりましても、よい年になりますように…。
投稿者 yukko 2010/01/02 12:01
根津さま

あけましておめでとうございます。
お正月、いかがおすごしでしょうか?
我が家は、30日から小学生の息子がインフルエンザにかかり、救急外来でリレンザをいただきましたが、40度台の熱が下がらず、紅白が終わる頃、ようやく38度台になり、きょうは、やっと平熱になりました。
年に一度のお正月が、家で缶詰状態です。(苦笑)
昨年は、根津さまの近況をファンの方々も知ることができ、いろいろと想いをはせられたことと思います。
私もその一人。
まずはいつか、根津さまの声が、テレビや映画やラジオなどから聴けたらいいなあ、なんて勝手に思っています。
今年も、根津さま、ご家族、そして私たちファンにとりましても、よい年になりますように…。
投稿者 yukko 2010/01/02 12:01
根津さま

あけましておめでとうございます。
お正月いかがおすごしでしょうか?
我が家は、小学生の息子が30日からインフルエンザにかかり、40度台の熱がなかなか下がらず、大晦日の紅白が終わるころ、ようやく38度台になり、きょうは平熱になりました。看病に追われた年越しでした(苦笑)。

昨年は根津さまの近況をファンの方々も知ることができ、いろいろと想いをはせられたことと思います。
私もその一人。
まずはいつか、大好きな根津さまの声が、テレビや映画などから聴けたらいいなあと、勝手に思っています。
今年も、根津さま、ご家族、私たちファンにとりましても、よい年となりますように…。
投稿者 yukko 2010/01/02 12:20
根津さま

お正月早々、2回もエラーをだしてしまってごめんなさい。
今年も、やっぱり、おっちょこちょいな一年になりそうです(苦笑)。
投稿者 yukko 2010/01/02 13:21
(僕も、根津さんと同じ過去を持つ者。
 だから今迄以上に根津さんを応援し続けます!!)

根津さんの刑事ドラマで見た革ジャン姿が!
カッコよくていまだに忘れられませんねぇ~

ゆっくり!パワー充電して!!還暦後の深み掛かったシブミとやらをまた見せてくださいな!!
投稿者 同じ幸福の!5月生まれ。 2010/01/09 19:11
■中山美穂12年ぶり映画で体当たり演技【編集前動画】


12年ぶりに映画に主演でファン絶叫の全裸濡れ場を演じた中山美穂。


nakayamamiho31.blogspot.com/


窓ガラスから差し込む逆光でボディーラインが透けて見えると、真紅のパンティーを脱ぎ捨てて挑発し、激しいピストンに身を委ねる。


nakayamamiho31.blogspot.com/
投稿者 ■中山美穂 2010/01/10 17:12
根津さん、いかがお過ごしですか?
私の住む大阪では朝晩の冷え込みが激しく風邪が流行っています。
お体、ご自愛くださいませ♪
投稿者 きょうこ 2010/02/05 20:41
眞鍋かをり また騒動勃発?!【過去流失動画】


体調不良のため、ウェディングドレスのイベントをドタキャンした眞鍋かをり。
その背景には事務所とのトラブルがあるとされているが・・


ttp://manabekawori331.blogspot.com/


眞鍋かをりといえば、お笑い芸人の麒麟の川島と半同棲しているとか・・・
過去には色々な流失がありました。


ttp://manabekawori331.blogspot.com/
投稿者 眞鍋かをり 2010/02/07 18:31
はじめまして!
高校生のときから根津さんの大ファンになりました^^既に30年がたちますねー
きっかけは、黄金の日々  の五右衛門役をされていたときです!
同級生が、私にいきなり五右衛門と言い出したのです!
なんか 最初は馬鹿にしているのかと怒ってしまったのですが、テレビで根津さんが、出ているから、そういったのだそうです!
失礼ですが、それまで、知らなかったのです。
すいません

しかし 友達がテレビを当時写真を取り私に見せました!
なんと びっくりです!
自分と間違えるぐらいだったのです!
当時ラグビー部でしたから、髪も五右衛門で、顔も真っ黒でした!

そこからですねー
ファンになり、渋さが、好きです

かなり真似してましたねー^^

すいません

おかげで今は怖がられる感じになりましたねー

早くまたファンの前で、渋い顔を見せてください

よろしくい願いします!!
投稿者 こにたん 2010/02/25 19:58
今日、友人とある小説を映画にしたときに、この登場人物は誰がいいかなって話していたときに「あ、こういう渋くて大人な男性は根津さんがいいな」って思いました。
また根津さんにお会いしたいです。
無理せず、いつかきっとまた私たちの前に戻ってきてくださいね。
投稿者 かおりん 2010/03/05 21:41
大変ご無沙汰しました。その後如何ですか?此方は相変わらず過ごして居ります。沖縄来てもう三年に為ります。如何お過ごしですか?此方は相変わらず山に登っております。沖縄には高い山は在りませんが岩登りの場所には事欠きません。気候はとても暖かく過し易いです。今日インターネットで久し振りに根津さんの名前に出会い懐かしくなりメール致しました。今恭子と2人で沖縄で生活しております。機会がありましら是非遊びに来てください。昨日北海道から戻りました。10日間ほどスキーに行ってきました。その時昨年その友人が国際通りで宇崎さんを見かけたそうでとても素敵だったと言う話から根津さんの話しまで発展しました。今日ブログで拝見懐かしくメールをいたしました。
投稿者 雨宮節 2010/03/16 15:25
大変ご無沙汰しました。その後如何ですか?此方は相変わらず過ごして居ります。沖縄来てもう三年に為ります。如何お過ごしですか?此方は相変わらず山に登っております。沖縄には高い山は在りませんが岩登りの場所には事欠きません。気候はとても暖かく過し易いです。今日インターネットで久し振りに根津さんの名前に出会い懐かしくなりメール致しました。今恭子と2人で沖縄で生活しております。機会がありましら是非遊びに来てください。昨日北海道から戻りました。10日間ほどスキーに行ってきました。その時昨年その友人が国際通りで宇崎さんを見かけたそうでとても素敵だったと言う話から根津さんの話しまで発展しました。今日ブログで拝見懐かしくメールをいたしました。
投稿者 雨宮節 2010/03/16 15:25
根津さん

こんにちは。
四月だというのに、とても寒い日が続き、寒暖の差が激しいこの頃ですが、お元気にお過ごしでしょうか。

最近また根津さん出演の映画を観ると、なんと艶っぽい役者さんだろうか・・と驚かされます。今、とても少ないですね、そういう風に感じさせてくれる俳優さんは。唯一無二の存在だなぁって思います。

もう一度根津さんのお芝居が観たい・・これが本音ではありますが、まずはお元気でお過ごしになっておられるならば、それでいいと思います。

人生、、辛い時期の後には絶対に道は開けると思います。
それは実体験として言えますが、必ず沈んだ分だけまた浮き上がってくるものです。
兄も夫も鬱を患い、苦しい時期を乗り越えて今、二人とも元気にしております。
無理矢理頑張って乗り越えるのではなくて、時間が、そしてたっぷりとした休養が、適切な治療が必ずや癒してくれるのです。
これは間違いありません。
どうか焦らずに、心穏やかに過ごされることを願っております。

このドラマ、この映画に根津さんが配役されていたらな!
と、ブツブツ言いながら、いつの日かお姿を拝見できると信じて気長に待っておりますよ。

季節の変わり目、風邪が流行っているようです。
どうぞお身体ご自愛下さいませ^^

投稿者 ひろ 2010/04/21 11:56
はじめまして。
僕は今群馬の大学に通う21歳です。

根津さんの出演されている「ゴト師株式会社」シリーズを見ました。
面白くて、何より根津さんがかっこよかったです。

いつまでも男が憧れる男であり続けてほしいと思います。
これからも心身ともに元気でいられることを願っています。
投稿者 ゆうと 2010/04/30 17:27
根津甚八様。
はじめまして。根津様と栗原小巻が好きで大河ドラマ「黄金の日日」を昨夜ツタヤレンタルしてきました。根津様の石川五右衛門役にまたはまってしまいました。丹波哲郎、鶴田浩二、高橋幸治、緒形拳、川谷拓三、室田日出男、志村喬、宇野重吉そして夏目雅子ら錚錚たる今は亡きクラシックの名優が出演していて32年ぶりに見るこの大河ドラマは本当に面白いです。根津様がほんとうにかっこいい!です。セクシーです、クールかつ激情の名演技がたまりません。
私の友達に根津様によく似たイケメンさんがいるんですがとってももてまくりです。
私はゲイで、根津様と成田三樹夫が特に大好きです。
声色たまりませんね、渋くて最高です。
ファンは抱かれたらって想像しまくりです。
女優では浪花千栄子、栗原小巻が好きです。
浪花様は名優だし、小巻様は横顔が素敵すぎ。
「黄金の日日」は今夜から6回目~20回目を鑑賞いたします。栗原小巻の発声ってまるで舞台女優そのもので面白いですね。李礼仙、新田昌玄、名取裕子、
ら魅力的な配役もこの大河ドラマの成功ですね。
主演の市川染五郎もとても素晴らしくてテーマ音楽もいいですね。大ブレイクした根津様を殺さないでって嘆願殺到した記事を当時読みました。
根津様と夏目雅子様との名シーン、ドラマの金字塔ですよ。最高です。
今後の御活躍をお祈り致します。松たか子、三田和代、栗原小巻と共演する根津様をみたいです。
想像するだけでとっても贅沢な気持ちが致します。
御身体に気をつけてくださいませ、御活躍をお祈り申し上げます。
名優根津甚八様。
ソマリ
投稿者 ソマリ 2010/05/02 20:05
拝啓 根津甚八様。
たった今、黄金の日日の第20話名品中の名品「聖母昇天」を見終わりました。大河史上に残るベスト1が私の中では、この作品「聖母昇天」だと確信しました。前半の高橋幸治氏から後半の根津様までとても見ごたえがありました。これだけ贅沢な主演級の役者陣が華やかに演技を披露したのをみたのはひさしぶりです。「オリエント急行殺人事件」キャスティング以上に素晴らしかったです。伝説の根津様と夏目雅子様の
名演、最高にドラマティックでした。この「聖母昇天」にはすべての人生ドラマが凝縮されているようで
見事でした。やっぱり黄金の日日が大河ドラマではいちばんでした!この「聖母昇天」以外のエピソードに
出演している川谷拓三、李礼仙、名取裕子らもほんと
素晴らしいです。続く21話から最終話まで、みるのが楽しみです。根津様最高に素敵! 私の片思いのひとは根津様にそっくりで、なんだか私はモニカになりたくなりました。「美緒様はモニカに嫉妬している」、これは殺し文句です、根津様に対しての!やられました。
ソマリ
投稿者 ソマリ 2010/05/07 00:43
根津さんの主演作品が無性に観たくなり、この1週間で、『さらば愛しき大地』、『その後の仁義なき戦い』、『月下の蘭』、『夜がまた来る』を立て続けに鑑賞しました。いずれも、根津さんの存在感なくしては成立し得ない作品であることを改めて実感しました。またスクリーンを介して根津さんにお目にかかる日が来ることを心待ちにしております。
投稿者 吉岡 2010/05/30 09:15
また根津さんのお芝居が観たいです。顔もみたいし声も聞きたい。大好きな声なんです。
投稿者 noriri 2010/06/07 01:05
はじめまして!根津さん、今どうしておられますか?私は36歳の男です。私は中学生の頃、俳優、根津甚八の存在を頭の片隅で知ってはおりましたが、ある日テレビ映画で「アンタッチャブル」を観て、主役のエリオット・ネスが根津さんが吹き替えをしていたことを知り、「なんて凄い表現力のある人なんだろう!」と子供ながらに感激しました!それからは根津さんの出られる作品は全部欠かさず観させていただき、本当にパワーと情熱をいただきました。いつの日か、画面に戻って来てくれる日を信じております!待ってます!
投稿者 江戸川 2010/06/09 19:41
男・根津甚八さんの大ファンです!
甚八さんは、緒形拳さんとダブります。
もう一度あの声、あの姿を見たい!
スクリーン・TVでお会いできる日を楽しみにしています。
投稿者 会いたい 2010/06/17 01:56
根津さんお体の具合はいかがでしょうか。私も精神的苦痛を味わっていた時期が長らく続いて、現在ある事がきっかけで、克服しつつあります。
私も頑張りますので、根津さんも頑張って下さい。
一緒に乗り切りましょう。
投稿者 としあき 2010/07/10 19:52
根津さん、暑くなってきましたが、心安らかにお過ごしでしょうか?
私も、半年ほどの闘病生活を送り、やっとよみがえってきました。頭が単純なせいか、辛いことがあると、自然と現実をオブラートに包んで、とことん追い詰めない、制御装置が付いているらしく、ぼんやりと、流れに身を任せ、乗り切ってきました。
色んな事があるけど、生きてるのは、相対的に楽しいのかな?
久しぶりに根津さんに、会いに来たくなって、コメント書きました。生きていれば、辛いとか、悲しいとか、嬉しいとか、感じることできるんですものね。
投稿者 夢みるしゅーる 2010/07/10 23:51
40年近く 根津さんのファンです。
 今朝の新聞で 信じられない記事をみました。

 根津さんの 赤テント時代、NHKの大河での 石川五右衛門役、 男たちの旅路の 桃井さんと共演した
鳥取のあんちゃん、 ドラマ 恋人たちの 青年
どれも 心に残るものです。
 レコードも買い、NHKラジオに 歌のリクエストもして
かけてもらったこともあります。
 写真集の帯の 宇崎竜童さんの言葉どおり、
「かっこよすぎる」甚八さんだったのです。

 だった ではなく、きっと今もです。

 私も9年前 大きな手術をして 車椅子のお世話になった 時期があります。
 トイレも はじめのうちは 自力で できませんでした。
 退院してからも 痛みや 体の不自由さは 続き
 苦しい日々でした。

 根津さんの 今の お気持ちを 量ることはできませんが どうか お大事になさってください。

 にこ~つと笑う笑顔が また見たいです。

  鎌田實先生の言うように がんばらないけど
あきらめない 根津さんでいてください。

     心からご回復をお祈りしております。                    
投稿者 ぽんぽこりん 2010/07/20 14:05
根津様
酷暑の中、体調はいかがでしょうか。
根津さんを探して、動画を検索しました。
まだ思春期初めのわたしの心に突然の衝撃を与えたのが、根津さんの
「石川五右衛門」
でした。
男も知らない少女が、昂ぶることを知ったのが根津さんの演技でした。
忘れてなどいません。
年を重ねられた根津さんにもお会いしたいです。
どうか、どうか御身お大事にしてください。
投稿者 かかまる 2010/07/27 06:45
甚八様。
初めまして。毎日暑い中、体調などいかがでしょうか。
私も初めての出会いは黄金の日日でした。
当時、小学五年生で以来、30年以上になる片思いです。。。。。
dvdはもちろん、ビデオすら普及してない時代でしたね。お陰様で瞬きもせず、ひたすら画面に見入っていました。

去年の今頃、週刊現代で甚八様の記事を読みました。
素敵なご夫婦ですね。何度も何度も読んでは感動したり、涙ぐんでみたり。

私、ずっとずっと甚八様のファンです。
大好きです。
あの時、11才だった私は今や42歳になりました。

どうかお元気でいて下さいね、甚八様がいて下さるのはかけがえのない喜びです。
愛と感謝をこめて。
投稿者 小菜女 2010/07/29 10:10
根津甚八様

お元気ですか?

根津さんはずっと心に残る存在感の・・・稀有な役者さんです。

今現在は表舞台に出てきてくださらないのに
何十年経っても演技や表情の一つ一つが心に蘇ります。

またお会いできる日を楽しみにしております。




投稿者 ちよみ 2010/07/29 13:26
甚八様。
私、今日は甘く危険な香りを思い出してしまって。
もう、賠償千恵子さま。。。字が違ったら大変失礼です。。。が羨ましくって。。。涙。
思い出話でごめんなさい。
だって、甚八様、大好きで私、甚八様だけはそこにいてほしい。わがままでごめんなさい。。。
投稿者 小菜女 2010/08/03 18:09
根津さん、お久しぶりです。
猛暑の夏、お元気でしょうか?
私は引っ越しにより環境が変化し、色々と大変ですが、年ともに図太くなった神経で、それを上手く活用して、元気に生きてます(^-^)
久しぶりにお邪魔したら、時間の経つのが早いことに気付かされました。
ほんとに、1日に1日を大事にしたいですね。
そうしないと、もったいない!
神様によって生かされているのだもん。
毎日悔いのないように精いっぱい生きること、これ、大事!
根津さんのはにかんだ笑顔がまた見たいな(^-^)
ご体調が回復されたら、またファンの前にあの笑顔で戻ってきて下さると信じています。
「今より一回り大きくなって、皆様にお目にかかりたいと思います。」
って根津さん、おっしゃったもの。
いつまでも待っていますよ(^-^)

投稿者 sachi 2010/08/19 12:04
甚八さま。
ほんとに暑い毎日です。体調いかがですか?

近頃は甚八様を思ってがんばっています。
いきるって・・・それだけ試練ですね。
ありがとう。あなたがいるから、だからがんばれる。
投稿者 小 2010/08/30 18:37
まだまだ暑いです。
9月は真夏なんですね^^いかがお過ごしですか?
先日、甚八様が夢においでくださいました。

あ~^^こんなに幸せで私、いいの?
と思ったらやっぱり夢。。。。。。

いや!欲をはるものではありませんね^^
甚八様がいてくださるのですからそれだけで幸せ。

そうそう!あらためて甚八様の歌、聴きました。
ピエロ・・・
お声だけでドキッとさせるなんて。

は~・・・・いつまでも聴いていたいです。
甚八さま、どうぞお体お気をつけて下さいませね、まだまだ暑いみたいです。
投稿者 小菜女 2010/09/05 13:40
根津さんへ
今朝、TVでメッセージ、しかと受け止めましたです!
俳優・根津甚八として、今までたくさんの感動と夢・愛を与えて下さって、本当にありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
私はファンとして、とっても満足です。
今後も脚本など芸能のお仕事を継続して続けていかれるとのことですね。
根津さんの思うまま、感じるままに、自由に、生きていかれるのが、ファンとして一番の望みです。
そしてこれからも根津さんは私の憧れの人であり、ずっと応援させていただく気持ちに変わりはありません。
なにより、一番心配なのは、お身体のこと。
目のご病気のことは全く知りませんでした。
腰のリハビリも、大変でしょうね。
何にも知らなくて、ごめんなさい。
何にも力になれなくてごめんなさい。
でも、根津さんにはステキな奥様とお子様がついていらっしゃるので、根津さんも心強いでしょうね。
奥様は私とほぼ同年代ですが、活き活きとされていて、とっても可愛くてステキでした(^-^)
私も見習わねばと思いました。
奥様、これからも根津さんとともに、自由に人生を楽しんでくださいね!
私もまだまだ楽しんでいこうと思います。
本の発売、楽しみにしていますね(^-^)
 
今朝はたまたまチャンネルがあって、根津さんの近況やメッセージも受け取ることが出来て本当に幸せでした。
さすが、根津さんだと思いました。
ありがとうございます。
これからもお身体をじっくりと治して、思うままに生きて下さいね。
いつまでもずっとずっと応援していますね(^-^)
投稿者 sachi 2010/09/06 09:39
間もなく57歳になる根津さんの大ファンです。本日、もう表舞台には出ないとの奥様のコメントを聞きました。残念でなりません。高度成長で浮かれた世の中にあって、いつも陰のあるクールな根津さんの風貌に、心惹かれたものでした。実は溢れるほどの責任感と優しさの持ち主であることも、その魅力の1つであることは言うまでもありません。
根津さんがもう見られないことは、さほど世代の変わらない私にとって、余りにも残念でなりません。私も4年前に椎間板ヘルニアを患い、目から火が出るような痛みを経験しましたが、今はどうにか散らしながら生きることができるようになりました。根津さんにおかれましても、どうかこの病を克服され、再び我々ファンを楽しませてくれることを、心より期待して止みません。
いつの日か、必ずや舞台でテレビでスクリーンで、根津さんが活躍される姿が見られるようになることを期待しております。いつまでも待っております。
今年は異常な暑さですので、どうかご自愛下さい。
投稿者 オジパン 2010/09/06 11:34
先ほどニュースで知りました。
俳優・根津甚八さんに会える日は、なくなってしまったけど、演出をされるようなので、応援いたします。
投稿者 たかちん 2010/09/06 12:39
根津さま

今朝のテレビ、拝見しました。
さびしいという気持ちです。
でも、ご自身が出された答えですもの。

俳優として、映像や画面に出られなくても、声優やCMで、お声を聞かせていただくことは可能でしょうか?
根津さまの声が大好きなんです。
勝手なファンの願いですね。
引退ではない…とのことなので、希望を持ち続けても
いいですよね。

根津さまも一生懸命に生きていらっしゃるので、私も一生懸命に家族のために、子どもたちのために、生きていきたいと思います。
投稿者 yukko 2010/09/06 13:31
甚八様

私はテレビを観なくなってしまって、ネットで知りました。
寂しい・・・正直に始めはちょっと泣いてしまいました。でも、すぐに甚八様のプロ意識、そして潔さ、なんてご自身に厳しく・・・どこまでも本物のお方なのだと思い直しました。
何より甚八様のお決めになったことです。私も潔く受け止めますね。脚本家に進まれるとの事、新しい甚八様をまた応援させて下さい。

今月末出版の本、読ませていただきますね。

やっぱり私、甚八さまが大好き。
貴方を好きでよかった。

暑いです、どうかお身体に気をつけてくださいませ。
また来ます。

投稿者 小菜女 2010/09/06 14:09
はじめまして
とても残念です。

根津甚八さんは
気学で鑑定すると
本命八白土星
月命二黒土星です
最大吉方六白金星
    七赤金星
    九紫火星
同会五黄土星
傾斜二黒土星

仮吉方または吉方移動を考えては
いかがでしょうか
私の周囲はこれでみななりたい自分になっています

ご自宅があるのでしたら
10月10日ころ
自宅から北西に向かい750m以上はなれた家に75日連続で仮住まいをし
12月末に自宅に戻って90日連続で生活すると
みるみる変化がでてくるというものです。

まだまだお若いのでなんでも試してみようというお気持ちがございましたらぜひやってみてください。

突然失礼いたしました。
投稿者 syou 2010/09/06 14:16
ただただ悲しいです。
まだ終わるには速過ぎる。
人前に出るのが無理ならばせめて、声優とか。
あるいは作り手の方に回って、その名を見せ続けてください。
でも、やはりあなたの演技がみたいのです。
何年でも待ちます。
またあなたが俳優として仕事されるのを。
投稿者 大ファン 2010/09/06 16:07
黄金の日々、石川五右衛門、
私にとってとても大切なものです。

まだ子供だった私に鮮烈な印象を与え、
今も、根津甚八、という名前を聞くと
胸がドキドキします。

この先、何かの形で根津様が活躍されるのを
見聞きするのを待っております。

いまはゆっくりなさって下さい。
投稿者 朝陽 2010/09/06 17:48
ただただ残念ではありますが・・
男らしいと言うか、かっこいいです。
根津甚八さんの思い出は私の心から消える事はありません。
今まで本当にありがとうございました。
投稿者 motoki 2010/09/06 18:02
ただただ残念ではありますが・・
男らしいと言うか、かっこいいです。
根津甚八さんの思い出は私の心から消える事はありません。
今まで本当にありがとうございました。
投稿者 motoki 2010/09/06 18:02
根津さん、はじめまして。
私は年齢にすれば根津さんよりは40歳も年下の若造です。
根津さんの印象というと、長らく、小さい頃に「若葉のころ」で見た父親役でした。
その印象は幼心にとても強烈ではありましたが、失礼ながらそれ以外の作品で拝見した覚えはありませんでした。

しかし、最近、過去の大河ドラマを見る機会が増えました。特に「これはすごい名作だ・・・」と感じたのが『太平記』と『黄金の日日』です。
言うまでもなく、二作品とも根津さんが出演されていた作品ですよね。
『太平記』では、律儀ながら不器用で実直な武将役役(新田義貞)が驚くほど似合っていて、幼少のころから長らく抱いてたイメージが覆されました。
そして『黄金の日日』。実は未だ視聴の途中なのですが、根津さんの何とも言えない格好良さ、艶っぽさに同じ男として憧れる思いです。

せっかく、俳優・根津甚八を私なりに「発見」し始めた矢先にこういうニュースを聞き、率直に残念です。
(もちろん、私の残念な思いなど、長年根津さんのファンでいらした方々のそれとは比べ物にならないと思いますが・・・)
ただ、誰よりも根津さん御本人が一番考え抜かれたことだと思います。
色々と失礼な表現があったかもしれません。言いたいことが上手く伝えられていないような気がしますが・・・。
根津さんの演技に新しく魅了されている人は今もまだ、確実にいる、ということを伝えたくて御邪魔させていただきました。
どうか御自愛ください。今までとは異なる分野での御活躍、陰ながら応援しています。
投稿者 Y 2010/09/06 18:08
根津甚八さん、初めまして。
根津さんを知ったのは「あまく危険な・・」です。
それからずっと大好きです。
私ももうアラ?50です。
ホント月日は早いものですね。
今日の報道を見て思わずメールしています。
お体を大切に・・・
がんばりすぎず、がんばってくださいね。
心の中でいつも応援しています。
投稿者 surume 2010/09/06 18:14
根津さん!
小学生のとき、『黄金の日々』の五右衛門を見て以来のファンです。

『冬の運動会』、『隣の女』、『さらば愛しき大地』など、根津さんの危険な香りを発散した作品が大好きでたまりません。

こんな俳優はいないもの・・・。

根津さん、脚本家に転向されるのですね。
役者としての根津さんを見られないのは残念でたまりませんが、根津さんの脚本を楽しみにしていますよ!


切なくて甘い、ステキな脚本を書いてください。
ファンとして楽しみに待っています。

根津さん、大好きですよ~!!!!


投稿者 rie 2010/09/06 19:20
涙が止められません

いままで、楽しませて頂きました。
ありがとうございます。

投稿者 明子 2010/09/06 19:38
おつかれさまでした。
たくさんの素晴らしい作品をありがとう。
投稿者 あなたのファンより 2010/09/06 19:43
根津甚八様
はじめまして。今日ニュースを観てプログを覗きました。
複視・・・主人と一緒だと思いました。
奥様の怪我・・・私も2006年12月に骨折して後遺症があります。
結婚して5年と4ヶ月。不妊治療中で精神的にまいってる最中でした。
お子さんがいる人はいいなぁ・・・。
私はもう39歳なので子供も諦め半分です。

うちの場合は眼瞼下垂はすぐ治りましたが、複視は昨年の9月からで始めは筋無力症の疑いでしたが、結局は原因不明のままです。
病名はありません。手術もする予定ないです。
主人は一時はパニック障害にもなり、不眠症にもなりました。
もしかしたら軽い鬱もあるかもしれないですね。
私は主人を支えられているか判りません。結構、くじけてます。
根津さんと奥様が元気になれたら、報告してくださいね。
きっとパワーをもらえる様な気がします。
投稿者 ぬくみさ 2010/09/06 20:18
今後の演出家や脚本家としてのご活躍を楽しみにしております。これからも貴方のファンでいさせてください。
投稿者 ai 2010/09/06 20:23
根津甚八さま

大好きなかっこええ役者さん!!
ファンになって30年以上私も大人になりましたが
いつまでもいつまでもあこがれの男性です!!

裏方で根津さんの様な役者さん育ててあげてください
またいつかお芝居が見れたらうれしいです
投稿者 nonnko 2010/09/06 20:42
根津甚八様
もう、演技者としての根津さんを見ることが出来ないのはとても残念で悲しいです。
「黄金の日々」「さらば愛しき大地」をはじめ、
根津さんの作品の思い出が一杯一杯あって、
自分の中でどう整理したらよいのか分からないです。
でもこれからは、新天地を開き進んでいく根津さんのご活躍を待っています。
根津さんが毎日を幸せに感じて生きてくださるだけで、十分です。
お元気で。またここへおじゃまします。
投稿者 emina 2010/09/06 21:22
 私が初めて根津さんをテレビで拝見したのは中学生の頃でした。「ファンだ」と意識したことは無かったですが、拝見する度に「やっぱりこの俳優さんスキだなあ」と思ってました。
俳優の部、お疲れ様でした。
次はどんな根津さんを拝見できるのか、楽しみにしています。
投稿者 kazumi hayashi 2010/09/06 21:35
根津甚八様
元気な姿になられることを心よりお祈りしております!
投稿者 akiko 2010/09/07 01:15
元気なお顔を見られる日を楽しみにしています。
投稿者 pearlmama 2010/09/07 11:52
【動画】押尾学ヒルズで繰り返されたクスリと女!!うわさのアノ人も?!




osiomanabuliv56.btblog.jp/



MDMAで逮捕された押尾学。
あの六本木ヒルズで繰り返された淫行が流出!!



osiomanabuliv56.btblog.jp/




動画には渦中のアノ人の姿も・・・
投稿者 【動画】押尾学ヒルズ 2010/09/07 14:08
とても大好きな俳優さんでした。
これからもずっと応援しております。
お元気で・・・
投稿者 coco 2010/09/07 14:33
とても大好きな俳優さんでした。
これからもずっと応援しております。
お元気で・・・
投稿者 coco 2010/09/07 14:33
私にとっての根津さんはセクシーなお姿の侭です。
昔、エレベータに乗ったらそっくりな男性が居て
┣¨‡┣¨‡した事も昨日の様に覚えています。

根津さん色々な状況は何も知りませんでした
私の記憶の中には永遠にあの頃の根津さんです。
投稿者 大ファン 2010/09/07 18:48
遅ればせながら、ネットで知りました。
おめでとうございます。演出家、脚本家としてスタートされるとか?テレビを見てないので、情報が曖昧ですが、とてもうれしい!!
今度、出される本、楽しみにしてます。姿、形は、見えなくても、根津さんのアイデンティティが、伝わる何かに触れられるかも・・・ですねそしていつかよくこのブログで語られてたような、気ままな随筆?みたいなもの書いてほしいです。写真も加えてね。お体を、第一にゆっくりはじめて下さい。少しわくわくしてきました。

投稿者 夢みるしゅーる 2010/09/07 21:59
表舞台にはもう立たない、と決めてらっしゃること、大分前からわかっていましたが、もう俳優根津甚八を観られないと思うとやはり寂しい思いも・・

でもファンの心の中には永遠にかっこいい根津さんが生き続けます。 
30年以上もファンだったから、言葉では言い尽くせませんが、でも演出や脚本でお芝居と関わり続ける事がわかり嬉しいです。 気持ちの区切りがつきました。

休止してから2年以上経つこのブログにずっと増え続けてるコメント、読んで頂けてるでしょうか?
いつか根津さん自身から、何らかのメッセージを頂ける事、ファンはずっと待ち続けてます。

元気になられますように。
投稿者 momo 2010/09/07 22:36
表舞台にはもう立たない、と決めてらっしゃること、大分前からわかっていましたが、もう俳優根津甚八を観られないと思うとやはり寂しい思いも・・

でもファンの心の中には永遠にかっこいい根津さんが生き続けます。 
30年以上もファンだったから、言葉では言い尽くせませんが、でも演出や脚本でお芝居と関わり続ける事がわかり嬉しいです。 気持ちの区切りがつきました。

休止してから2年以上経つこのブログにずっと増え続けてるコメント、読んで頂けてるでしょうか?
いつか根津さん自身から、何らかのメッセージを頂ける事、ファンはずっと待ち続けてます。

元気になられますように。
投稿者 momo 2010/09/07 22:36
『さらば愛しき大地』は『』
投稿者 fufutea 2010/09/08 16:33
前の投稿が切れてしまい、失礼しました。根津甚八さんといえば、私の中では『さらば愛しき大地』が一番印象に残った映画です。田舎から大学のため上京して、初めて一人で新宿の映画館に観にいったのですが、舞台挨拶で根津さんご本人を直接見られたことは
本当にラッキーでした。入口付近で、観客を迎え?か
見送ってくれた気がします。陰のあるクールな姿は
素敵でした。 柳町光男監督で中上健二の原作、主演根津甚八さんの映画が見たかった。。
今でも、主人公が覚醒剤におぼれ幻覚がみえて、壊れていく演技は忘れていません。

投稿者 fufutea 2010/09/08 16:46
『戻り橋』から貴方のファンになりました。
当時、私は高校生の多感な時期、自分の力ではどうにもならない人生のはかなさというものを嫌って程、感じさせられました。あれから20数年経つのですね。
今でも大ファンです。
これからの活躍を期待しております。
投稿者 NN 2010/09/09 03:47
こんにちは^^
また来ちゃいました。甚八様お元気ですか?
今日もまたあなたの事を考えてしまいました。
投稿者 小菜女 2010/09/09 18:44
はじめまして。
ココ以外に言葉を伝える術がないので、不躾ながら。

大変な事が連続して御身に降りかかっている事を
最近になって知り、言葉もありませんが
あなたの笑顔が好きです。
御身を大切にされ、ご活躍を楽しみにしています。
投稿者 アニマジロ 2010/09/15 22:36

まさか、とおもいました。
これだけ言わせて下さい。

GONINの根津さんがいちばんカッコイイ!

投稿者 鵜の木 2010/09/25 16:24
俳優を引退されると報道で知りました。いろいろ悩まれたのでしょう。今回の決意は、第一線で活躍された俳優である貴方様の冷静でベストな決断だと思います。凡人の私も自分の人生について日々悩んでおります。人生の折り返し地点では、誰しも迷う事であり、誠実な人程、引き際を他人の為に考えます。ゆっくりご静養して下さい。何も考えない事が一番!充電期間を十分取って頂ければと思います。年を重ね、どんな姿になろうとも、有りのままの貴方様なら、多くの人が受け入れる準備はあると思います。
投稿者 秋日子 2010/09/28 00:48
奥さまの書かれた本読みました。
私たちファンが想像していた以上に、何年も前から体調が悪かったことを知り、どんなにか辛い日々だったことか、と胸の詰まる思いでした。
でも今でも良いお仲間に恵まれて、奥さまと共に少しづつ穏やかな生活にもどられてるご様子、お写真を拝見して少し安心しました。 「俳優 根津甚八」の集大成となるこの本がひとつの区切りになり、新しい未来に前進されることを心よりお祈りします。

状況劇場だけは生で観ることは出来ませんでしたが、テレビ初出演の頃から、数々の舞台や映画、ドラマのお話しは当時を思い出しながら、また根津さん自身がこのブログで書かれてる事も思い出しながら、感慨深く読ませて頂きました。

最後に、このブログの中断の理由が、週刊誌で中傷されたことで深く傷つかれたため、と知り、本当に胸が痛みました。
有名人ゆえ、なにを書いてもいろいろ言う人は言うものです。
言わせておけばいいです。
でも私たちファンはこのブログをとても楽しみにしていたし、大勢のファンがいつかまたここで根津さんと会える事を今でも心待ちにしていること忘れないで下さい。
投稿者 momo 2010/09/30 22:09
奥さまの書かれた本読みました。
私たちファンが想像していた以上に、何年も前から体調が悪かったことを知り、どんなにか辛い日々だったことか、と胸の詰まる思いでした。
でも今でも良いお仲間に恵まれて、奥さまと共に少しづつ穏やかな生活にもどられてるご様子、お写真を拝見して少し安心しました。 「俳優 根津甚八」の集大成となるこの本がひとつの区切りになり、新しい未来に前進されることを心よりお祈りします。

状況劇場だけは生で観ることは出来ませんでしたが、テレビ初出演の頃から、数々の舞台や映画、ドラマのお話しは当時を思い出しながら、また根津さん自身がこのブログで書かれてる事も思い出しながら、感慨深く読ませて頂きました。

最後に、このブログの中断の理由が、週刊誌で中傷されたことで深く傷つかれたため、と知り、本当に胸が痛みました。
有名人ゆえ、なにを書いてもいろいろ言う人は言うものです。
言わせておけばいいです。
でも私たちファンはこのブログをとても楽しみにしていたし、大勢のファンがいつかまたここで根津さんと会える事を今でも心待ちにしていること忘れないで下さい。
投稿者 momo 2010/09/30 22:13
奥さまの書かれた本読みました。
私たちファンが想像していた以上に、何年も前から体調が悪かったことを知り、どんなにか辛い日々だったことか、と胸の詰まる思いでした。
でも今でも良いお仲間に恵まれて、奥さまと共に少しづつ穏やかな生活にもどられてるご様子、お写真を拝見して少し安心しました。 「俳優 根津甚八」の集大成となるこの本がひとつの区切りになり、新しい未来に前進されることを心よりお祈りします。

状況劇場だけは生で観ることは出来ませんでしたが、テレビ初出演の頃から、数々の舞台や映画、ドラマのお話しは当時を思い出しながら、また根津さん自身がこのブログで書かれてる事も思い出しながら、感慨深く読ませて頂きました。

最後に、このブログの中断の理由が、週刊誌で中傷されたことで深く傷つかれたため、と知り、本当に胸が痛みました。
有名人ゆえ、なにを書いてもいろいろ言う人は言うものです。
言わせておけばいいです。
でも私たちファンはこのブログをとても楽しみにしていたし、大勢のファンがいつかまたここで根津さんと会える事を今でも心待ちにしていること忘れないで下さい。
投稿者 momo 2010/09/30 22:14
すみません、投稿ボタン何だかうまく行かずやり直したら同じもの三つも>< なんでこんな、といつも思ってた事自分でやってしまいちょっと落ち込み;
投稿者 momo 2010/09/30 22:30
甚八さま。
仁香さまのお書きになった本、読み始めました。
今は、とにかく奥様の深い深い愛情にただただ泣けてきてしまって。。。

体調などいかがですか?
なんで今年はこんなに暑いのでしょうか?
本当なら我が夫を一番に気遣うべきですが、どうも私は甚八さまのお加減が気になってしまいます。
いやいや、仁香さまに見習わなければ(^^;)

完読したらまたお邪魔いたします。
投稿者 小菜女 2010/10/13 17:47
甚八さま。
仁香さまのお書きになった本、読み始めました。
今は、とにかく奥様の深い深い愛情にただただ泣けてきてしまって。。。

体調などいかがですか?
なんで今年はこんなに暑いのでしょうか?
本当なら我が夫を一番に気遣うべきですが、どうも私は甚八さまのお加減が気になってしまいます。
いやいや、仁香さまに見習わなければ(^^;)

完読したらまたお邪魔いたします。
投稿者 小菜女 2010/10/13 17:49
仁香さんの本読ませて頂きました。真紅に黒帯の装丁で、
根津の好きな色なんだろうなあーって思いました。何といっても根津さんの光輝いていた状況劇場のころ、もっともっと観ておきたかった。60年代~70年代にかけてアングラの全盛期。
少女仮面、風の又三郎みたかった。。。。10年早く生まれてたら、地方少女のわたしでも、東京まで出かけてその熱気の中に、身を投じ夢中になってたと思います。後半の活躍しかみられず残念でした。一世を風靡してた根津さん。つまらない規制も今ほど陰険でなかった様な気がします。その時代のサブカルチャーの中心的な存在だったんですものね。☆きらめくような美少年☆根津甚八。
永遠に時代とともに残るでしょう。。。。。。
オフでも多趣味な根津さん!!ル・トゥケのビデオは、拝見しました。素の根津さんのカッコよさを見られて幸せでした。
たくさんの幸せ、ありがとうございました。
投稿者 夢みるしゅーる 2010/10/13 23:42
いまテレビで拝見致しました。私の父親と症状がにておりました。
ご家族もご本人様も色々と大変な事もおありでしょうが頑張って下さい。私の父親も仕事ができなくなりました。
家族で様々な治療を試みましたが簡単にはいきませんでした。
病気がご縁で知り合いに成った方から「改善」というところの先生をご紹介いただき無事回復する事が出来ました。回復から二年を過ぎましたが今も元気にしております。
先生のご連絡先だけ記しておきます。お役に立てるか分かりませんが、完治する事を願っております。

アドレスが入れられませんでしたのでこの方のブログにもご紹介されていました。アメブロ 「まおのブログ」様でもアドレスが載っていました。
投稿者 頑張ってください! 2010/10/14 17:57
大丈夫ですよ。
生きていれば、未来はある。
変わらない景色のまま終わることは無いですから
また、景色が変わって
外に出る気になったら、戻ってくればいいんですよ。

焦らないで、気楽にして下さい。
投稿者 イチロー 2010/10/15 12:00
鬱による不眠を発症して1年半近く経つ者です。
根津さんの引退のニュースを拝見し、いろいろ自分を振り返ることができ、考え方を切り替えていきたいと思うきっかけになりました。そして、やりたいことへの未練を断ち切る勇気を分けてもらいました。本当にありがとうございます。
末筆ながら、無理せず、必要以上に頑張らず、ご自愛くださいますように。
投稿者 よた 2010/10/22 13:27
遅ればせながら俳優としての活動はお辞めになったと報道で知りました。どちらに書き込んだらいいかわからず、検索してたどりつきました。「影武者」の演技が忘れられません!実に残念ですが、脚本家はもちろん、あるいは後輩俳優の指導とか別の形でも俳優に関わっていただけたら・・・と希望します。どうかお体を大切になさってください。
投稿者 たどん 2010/10/26 22:11
はじめまして。
本屋で奥様の本を見かけました。「俳優という仕事が天職だった」という言葉が目について、それ以上読み進めることが出来ませんでしたが、幸せな人ですね。
天職に巡り会えて、そして、今もってしてこれだけのファンの方がいるなんて、素晴らしいことだと思います。胸を張って、そして,人生を楽しんでください。私も天職につけるよう頑張ります。
投稿者 coco 2010/10/27 04:32
はじめまして。
本屋で奥様の本を見かけました。「俳優という仕事が天職だった」という言葉が目について、それ以上読み進めることが出来ませんでしたが、幸せな人ですね。
天職に巡り会えて、そして、今もってしてこれだけのファンの方がいるなんて、素晴らしいことだと思います。胸を張って、そして,人生を楽しんでください。私も天職につけるよう頑張ります。
投稿者 coco 2010/10/27 04:32
はじめまして。
本屋で奥様の本を見かけました。「俳優という仕事が天職だった」という言葉が目について、それ以上読み進めることが出来ませんでしたが、幸せな人ですね。
天職に巡り会えて、そして、今もってしてこれだけのファンの方がいるなんて、素晴らしいことだと思います。胸を張って、そして,人生を楽しんでください。私も天職につけるよう頑張ります。
投稿者 coco 2010/10/27 04:32
はじめまして。
本屋で奥様の本をお見かけしました。「俳優が天職だった」という言葉が目につき、それ以上読み進むことが出来ませんでしたが、幸せな人ですね。
これだけのファンの方がいまだにラブコールを送っているのですから、きっとパワーが届いて、お体の具合も良くなるはず。私はそう信じています。
それから、私も天職につけるよう頑張ります。
投稿者 coco 2010/10/27 05:06
根津甚八様 お誕生日おめでとうございます。
今日は気持ちのいいお天気で爽やかな一日でした。
奥様と同じお誕生日をお祝いいたします。
ブログの中でいろんな話をしてくださいましたね
又、続きのお話が聞きたいです。いつかきっとですよ・・・
投稿者 うめちゃん 2010/12/01 20:47
根津甚八様
お誕生日おめでとうございます。
紅葉の季節は絶対「誰かが彼女を愛してる」ですね。
秋の陽射しに似て、やさしさに包まれているような気持ちがするドラマでした。
どうぞお元気でお過ごしください。
投稿者 emina 2010/12/01 21:45
根津甚八さま

お誕生日おめでとうございます。
素敵な一年なりますように・・・。
投稿者 たかちん 2010/12/01 21:57
根津さん

youtubeで、拝見しています。
根津さんの演技に、引き込まれてしまいます。
今は、ゆっくり休んでくださいね。
投稿者 shedshed 2010/12/12 11:38
『根津甚八』すごく興味深く読ませていただきました。状況時劇場時代の話と写真カッコよすぎます。
投稿者 Tats 2010/12/22 22:08
根津さんへ
12/17~12/19の3日間、東京に遊びに行きました。
根津さんの近くまで行けたことを、密かに喜んだ私でした。東京は想像より寒さを感じ、寒さに弱い根津さんを思い出しました。寒さに負けていませんか?風邪も流行しているようなので、お身体を大切に・・・・根津さんなりの冬を楽しんでね。私も地元の冬を満喫する予定です。But・・雪が多くて大変です。
投稿者 りんご 2010/12/23 00:10
こんばんは。夕べ、NHKの大河50を見ていて、どうしても見たい場面があって、それが、根津甚八さんの出ている場面だと気づきました。石川五右衛門役、それともうひとつは、ノコギリ引きの刑のところ、夏目雅子さんとのシーン・・・というおぼろげな記憶の断片だったのですが、五右衛門のシーンをちょっとしか見ることが出来なかったので残念でたまらず、このブログを探しだしました。あれだけの大河ドラマの中でけっこう大河を見ていた者ですが、根津甚八さんの演技だけが、なぜこれほど鮮明なのか?それなのに、なぜ見ることがかなわなかったのか?~という引っかかりがあります。これから、黄金の日々などを探しだしてその疑問と対峙したい心境です。~ほとんどテレビを見ない去年一年だったので、漠然としか事情が分かりませんが。~どうぞ、ゆっくり休養なさり、また、直感を信じて、信頼出来るカウンセラーなど、きちんと言葉を受け止めてくれる専門家の方に出会うことが出来ますように。~突然失礼しました。
投稿者 ぴぴん 2011/01/04 00:18
根津甚八様 あの眼差し、声、表情、みんなみんな大好きです。。。恋におちた私です。。。
投稿者 ゆうとも 2011/01/30 16:53
根津甚八様 あの眼差し、声、表情、みんなみんな大好きです。。。恋におちた私です。。。
投稿者 ゆうとも 2011/01/30 16:53
今日は、津坂さんの「La」「根津さぁ~ん。」で甚八さんの表情を感じました。
それから、「黄金の日々」での背面から釜に倒れこむシーンをドキドキしてビデオを見ました。
と言っても、事ある事にしょっちゅう見てるんですけどね。
投稿者 仁八 2011/01/31 00:01
根津さんが引退をなさってから数カ月が経ちます。
このブログのコメントをご覧になってるのでしょうか。
引退は残念ですが、今後も他のことでご活躍なさるのを期待します。

奥様が書かれて本、必ず読みます。
投稿者 恭子 2011/02/02 22:32
いつも想ってます。心奪われてます。ずっと好きでした…そして今も大好きです。。。
眼差しも、はにかんだ笑顔も、話す声も、歌声も、すべてすべてすべてが!セクシーです。。。せつなくなります胸きゅんとなります・・・夢でもいいからお逢いしたいです。。。
投稿者 みさき 2011/02/13 20:39
いつも想ってます。心奪われてます。ずっと好きでした…そして今も大好きです。。。
眼差しも、はにかんだ笑顔も、話す声も、歌声も、すべてすべてすべてが!セクシーです。。。せつなくなります胸きゅんとなります・・・夢でもいいからお逢いしたいです。。。
投稿者 みさき 2011/02/13 20:39
甚さん引退ですか。
私はゴト師株式会社で知り
ずっと貴方のファンでした。
どうかお体にお気をつけて。
投稿者 まりも 2011/02/14 18:33
3/11の地震、すごいことになってしまいましたね。
根津さんは大丈夫でしたか?
私は高齢者の方々のお世話(高齢者アパートの運営)をさせていただいておりますが、みんなの健康と生活を保持することでいっぱいでした。おかげ様でみんな体調不良や怪我もなく無事でした。
ほっとして落ち着いてきたら、友人や知人の方々や根津さんのことが急に心配になりメールしました。
しっかりした奥様がいるので、きっと大丈夫だと思っています。
くれぐれもお体を大切に・・・
元気でいらっしゃることを遠い青森より祈っております。
投稿者 りんご 2011/03/14 17:44
やっぱり根津さまが一番素敵です。
投稿者 うめこ 2011/03/25 20:09
お久しぶりでございます。
本当にすごい地震でしたね!!!甚八さまに何事もなければと祈る気持ちでいっぱいでした。
幸い都内は被害もそうそう聞きませんが、いかがでしょうか?
この不安な気持ちと先が見えない毎日は暗い影を落としがちですがきっとまた、前を向いて進める時が来ると信じております。
甚八さま。どうかどうかお元気で。
何年経とうとも、何が起こっても甚八さまが大好きです。これは変わることはありません。
また来て見ます(^^)
投稿者 小菜女 2011/03/26 13:15
根津さぁーん。甚八さぁーん。切ないです。恋しいです。愛しいです。。。大好きです!!!
投稿者 yumeko 2011/04/02 17:20
パチンコのDVDを見て、なんて味のある人なんだ。しゃべらなくても、居るだけでジンジン雰囲気やオーラを感じられるすばらしいと思いました。
テレビや映画に出ている根津甚八さんをもう一度みたいという思いがひしひしと湧き出ています。
投稿者 yamamoto 2011/05/30 15:37
あなたみたいにセクシーな男優さんはいません…あの眼差し…胸キュンキュンします。。。逢いたいです!!!!!
投稿者 jinncyann 2011/06/21 19:38
海外で生活長く、おとといインターネットで引退の話を読みました。とても残念ですが、その後も素晴らしい人生を頑張って歩んでいられるのだと思っています。
今でも外国の空の下で【娘たちの四季】を良く思い出しています。その中で一番印象強かったのが根津さんと夏目佳子さんのカップルです。ネットに1975年のドラマと書いてあるので、良く考えてみると私はまだ13歳だったはず。今でも一番好きなドラマです。
投稿者 雲の上で寝ている猫 2011/07/08 15:35
関東も梅雨が明けしたようですね。今年の夏はどうなるんでしょうか?夏休みには山梨は都留に行ってみたいと思ってます。数年ぶりにバイクで出かけたいなんて...。
投稿者 仁八 2011/07/10 01:08
根津さん お元気ですか?
昨年の引退報道の後、奥様の 出版された本を読ませて頂いて、何度手紙を書いたでしょうか?
私の想いを、伝えたくて…
今、思うことは、根津さんが駆け抜けられたあの時代を共有できたたということの幸せ…
テレビドラマが生き生きしていた時代でした
根津さんがその担い手のおひとりでした
今、心穏やかに日々を過ごしてくださっていることが何よりの願いです。
投稿者 やま 2011/07/18 22:38
はじめまして。
ブログを休止されて暫く経ちますが
その後、お元気でいらっしゃいますでしょうか?

引退。
一年程が経ってしまいましたが、
やはり何か言いたくて書き込みさせていただきます。
今後、新しい俳優「根津甚八」を観ることは出来なくなりましたが、
今までの作品が無くなるわけではありません。
僕達の世代にとってアニキのような存在だった
根津さんは今も生き続けています。

これあから、脚本家、演出家としての
根津さんの作品を観ることが出来たら
それで幸せです。

そして、望んではいけない事なのかもしれませんが、
またこのブログでお会いできる事、
否、根津さんの言葉を読ませて頂くことが出来たら、
そんな日を望んでいます。
投稿者 まりも 2011/08/05 02:20
根津さん。。。あなたの映画・ドラマ・音楽♪・写真集あれもこれもすべてに心奪われてます。。。あの眼差し、しぐさ、声、みんなみんな素敵すぎます!
“夢”で逢えますように・・・。
投稿者 jinjinjin 2011/09/04 20:26
残暑厳しいですね。日本国も慌しく右往左往しております。根津さんは如何ですか?僕といえば、何かにすがり付く...辛うじて掴んでる...って感の日常です。
一方通行の投稿ではありますが、もしかしたら貴殿が目にしてくれてるのでは。って想いながらキーボードを叩いております。秋の夜長の暫しのご報告まで...
投稿者 仁八 2011/09/10 23:33
季節が変わり少し肌寒くなってきましたが、お変わりありませんか?ひょっとして更新されているのでは…と微かな期待を持ちながらブログを覗いています。根津様にとっては昔のお話かもしれませんが、私たちにとっは新鮮で目を丸々見開いて何回も読み直している大切なブログです。又いつの日か お目にかかれますように・・・
投稿者 うめちゃん 2011/10/16 18:53
ブロガーの皆様、お元気ですか?

ユーチューブ「根津甚八」で 男たちの旅路の劇中歌、墓場の島Ver1 聴いてみて!!
根津さんの語りと歌、やっぱり引き込まれます。
投稿者 夢みるしゅーる 2011/11/07 00:16
根津さん
お誕生日おめでとうございます

今年は…3, 11の大地震にたくさんの方々がつらく苦しい年でした…家族の在り方、人と人との繋がりを真剣に考えました

根津さん、家族に支えられ支えている根津さんは、かけが得ないものを持ってらっしゃいます

私達は、あの頃の、ギラギラした根津さんのお芝居を心に持ち続けるんです
投稿者 やま 2011/12/02 21:56
根津甚八様
お誕生日おめでとうございます。
多くの出来事があった今年もあと1ヵ月となりました。
テレビや舞台で根津さんをお見かけしなくなってからどのくらい経ったでしょうか。
また、お目にかかる日が来ることを信じています。
お体を大切にお過ごしください。


投稿者 emina 2011/12/02 23:43
俳優活動の中で数々の希望や夢を与えてくれた事に感謝してます
これからの人生も応援してます
投稿者 OVAL 2011/12/16 05:58
根津甚八さま。根津さん。。甚ちゃん。。。
『逢いたいです…夢で逢います・・・』
“隣りの女”の貴方は~とてもセクシーで大好き~
いつまでも想い続けます!!!!!甚八ちゃん。。。
投稿者 yutomomin 2011/12/16 21:45
甚八様、メリークリスマス!
確かうちの娘と息子さんは同い年だと思います。
・・・受験です。が、我が家はまったくそんな雰囲気もなく毎晩のように甚八様の作品で盛り上がっています(^^)
この子の七つのお祝いにを購入したので観る事が出来ました~。
やっぱり「甚八様が一番!」に娘も同感してくれています。ステキなクリスマスになりますように。
投稿者 小菜女 2011/12/25 12:46
根津 甚八様
明けましておめでとうございます!
我が家は毎年福袋を目当てに家族で買い物に出かけるので、お節料理もないお正月です(^_^;)
根津家はどんなお正月ですか?
今年も根津さんにとって素敵な1年でありますように\(^o^)/
投稿者 megumi 2012/01/03 15:26
根津甚八という俳優は俺たちに単なる演技じゃない、もうひとりの〈人間〉として魂を見せつけてくれていた。俺たちのなかで甚八は単なるキャラクターじゃない存在する人間の迫力、凄まじさを経験させてくれていたんだ。こんな人いないよ。普通の俳優が四生掛かってやるところを、甚八は一生足らずで果たしたんだ。それを直に見られたなんて、こんな幸せなことないよ。ありがとう、甚八さん。
投稿者 平山夢明 2012/01/06 12:45
はじめまして 根津甚八様

 わたくし、年は言えないほどの年で、たぶん中学の頃にお父さんほどの年であろう甚八様に恋心をいだき、青春時代をおくった者です。

 山形にすんでいた頃、私が高校、甚八様が火男ツアーにて山形にいらして生身お姿を拝見しました。
あのときあまり乗っていらっしゃらなかった甚八様を友人と二人でノリノリで立ち上がり、熱いステージを見せていただくことが出来ました。

 都会に出てきて、まさかの新宿でのニアミスもありました。
南口ルミネのエレベーター、あの頃は中村雅俊さんとの刑事物のロケでいらしたのであろう甚八様が、私たちの待っているエレベーターの中にいらっしゃったのです!!

(字数が多いため一旦切って、つづきます)
投稿者 Tomoko 2012/01/27 02:08
友人と私は口をあんぐり開け、マネージャーさん(?)の防御の元、同じエレベーターに乗った・・・のは、あれは夢であったのか、それとも制止にまんまと応じてしまい、同じ個室に入るチャンスを失ってしまったのか、もう記憶は定かではありません。私の中では、同じエレベーターに乗り込み、だけど、ひとことも発せず甚八様となんの接触も出来なかった・・・という映像が記憶に残っているのですが、はて・・と考えると、同じエレベーターに乗ったのは白昼夢であったのかと・・・・思ってしまいます。

 
 もうテレビやスクリーンで拝見できることがなくなってしまったのは非常に残念です。
 私は、好々爺になるであろう甚八様をとてもとても期待していました。
 お年を召されるほど、にこやかに、優しい風貌になるであろう甚八様ともお会いしたかったです。

 いつまでも大好きです。 ファンとはそういうものです。
 
 いま祈るのは、甚八様が心穏やかに過ごしていらっしゃるように・・・それだけです。
 
 またブログをのぞきに来ます。
おやすみなさい
投稿者 Tomoko 2012/01/27 02:11
毎日なんて寒いのでしょうね、甚八さま。
お元気でいらっしゃいますか?

今日は良いお天気になりそう(*^_^*)
お月様、お日様が出てると甚八さまと同じ空の下にいるんだなぁって嬉しくなります。

まだまだ冬は続きます。
どうぞお風邪などお召しになりませんように・・・
投稿者 小菜女 2012/01/28 09:07
根津さん
寒い日が続いています。お元気ですか?

この頃は夜はテレビもつけず本を読んだり、こうしてパソコンを開いたりの私です

あの頃の、痛いくらいに心にささり、今もなお自分の中にある
そんなドラマに
あえなくなりました

向田邦子さんが
生きてらしたら
どんな役を根津さんに書かれただろう・・・・・

いつも
そう思ってしまいます

冬の運動会

残念ながらわたしはあの当時見ていません
今も見ていません

向田さんの脚本を何度も何度も読み
なんだか・・・見たような気になっています

根津さんのあのナレーションを聞きたいです


投稿者 ヤマ 2012/01/28 23:13
根津さん

根津さんの、このブログが更新されなくなって
まる4年が、過ぎてしまいましたね....


私が、このブログを偶然知った時
もう、2008.2.8を過ぎていました

過去記事を
必死になって、追いました

根津さんの、言葉を思いを
受けれるなんて、夢みたいでした
リアルタイムでないのが、心残りです

でも、根津さん
この空間を、まだ残してくださっているのは
もしかしたら....と、おもっていていいですか

毎日、ここに来ないわけにかいかなくて
のぞかせていただいています。


投稿者 sayuri 2012/02/19 21:09
根津さん

根津さんの、このブログが更新されなくなって
まる4年が、過ぎてしまいましたね....


私が、このブログを偶然知った時
もう、2008.2.8を過ぎていました

過去記事を
必死になって、追いました

根津さんの、言葉を思いを
受けれるなんて、夢みたいでした
リアルタイムでないのが、心残りです

でも、根津さん
この空間を、まだ残してくださっているのは
もしかしたら....と、おもっていていいですか

毎日、ここに来ないわけにかいかなくて
のぞかせていただいています。


投稿者 sayuri 2012/02/19 21:10
お元気ですか?
HHK男たちの旅路「墓場の島」見ました。
CDも発売されて、良かったです。
投稿者 平和 2012/03/10 14:19
甚八様!
DVD遂に大人買いいたしました(@^_^@)
黄金の日日です。
甚八様も大人買いなさったから、絶対いつか。。。と思っていたの。
嬉しい。

甚八様、おげんきでいらっしゃいますか?

更新ないとやっぱり寂しいです、甚八さま。
投稿者 小菜女 2012/03/22 18:48
根津さん。甚八さん。大、大、大好きです。
セクシーです。素敵です。あなたの声、眼差し、いつも想ってます。想い続けてます。夢で逢えますように!!!!!
投稿者 jinjinjin 2012/03/31 18:59
今日、奥様の本を読みました。かねてからすごい俳優さんだと思っていましたが、周囲の方からのコメントも交えたこれまでの輝かしい軌跡を知って、ますますその思いを強めました。根津さんの印象として強烈に残っているのは、あの本にはありませんでしたが、「駅」の「丑松五郎」役でした。ほとんどセリフがないのに、あの映画の中で一番存在感がありました。私は高倉健さんの大ファンでもありましたが、悔しいけれど、根津さんに「食われた」感があります。
 人生長いです。俳優としての活動は今はお考えではないようですが、何がどうなるかわかりません。また復帰なさることも含めて、今後のさまざまなご活躍を期待しております。
投稿者 まほろば 2012/04/01 16:55
13歳の頃からのファンで40代のものです。
ほとんど初恋みたいなものです。

根津さん、
もう桜が満開ですね。
お元気ですか?

昨年の東日本大震災の際には大丈夫だったでしょうか。

思えば根津さんの出ておられた「甘く危険な香り」
80年代初頭のドラマは秀逸なものが多いのですが
多感な年ごろの自分も背伸びしてみていた思い出深いドラマです。
この主題歌のまさに甘い危険な感じと
根津さんの男前ぶりがだぶってしかたがないです。
本当に美しい魅力的な男優さんです。
(DVD化を待つばかりです・・・!)

また根津さんのお声?がブログでつづられるのを
楽しみに待っています・・・・。

御家族をますます大切に仲良くお過ごしください。

またお邪魔します(^^


お体をお大事に・・・。


投稿者 JULY 2012/04/10 23:49
13歳の頃からのファンで40代のものです。
ほとんど初恋みたいなものです。

根津さん、
もう桜が満開ですね。
お元気ですか?

昨年の東日本大震災の際には大丈夫だったでしょうか。

思えば根津さんの出ておられた「甘く危険な香り」
80年代初頭のドラマは秀逸なものが多いのですが
多感な年ごろの自分も背伸びしてみていた思い出深いドラマです。
この主題歌のまさに甘い危険な感じと
根津さんの男前ぶりがだぶってしかたがないです。
本当に美しい魅力的な男優さんです。
(DVD化を待つばかりです・・・!)

また根津さんのお声?がブログでつづられるのを
楽しみに待っています・・・・。

御家族をますます大切に仲良くお過ごしください。

またお邪魔します(^^


お体をお大事に・・・。


投稿者 JULY 2012/04/10 23:49
根津さんとは一歳下のFF師です。5月下旬初釣行で群馬県某川へ行って来ました。漁協の倶楽部ハウスには、多分根津さんも腰かけたであろう西山透氏寄贈の長椅子が置かれており、氏と根津さんのことを想い出しました。清冽な川面をわたる風は大変気持ちのよい時間でした。還暦も過ぎたのでハードな釣行からのんびりとロッドを振ってきました。根津さんも体調のよい時はのんびりとロッドを振りませんか?
投稿者 山女魚&岩魚 2012/06/03 15:52
”恋人たち”からの根津ファンの52歳です。
道太郎の弟さんの状況が予断を許さないようです。
心配ですね・・・・・。
投稿者 kazu 2012/07/28 11:58
みなさん!根津さんの名盤「火男」がCDで復刻になりました。作曲も、ボロさんや泉谷シゲルさんやら凄腕揃いです。是非みんなで購入して、他の根津さんのアルバムも復刻されることを願いましょう!!!
投稿者 リル 2012/08/05 22:21
根津さんの「火男」がCDで聴けるとここで、教えていただき、早速買おうと思っています。
上海帰りのリル
懐かしいです
泉谷さんの手がけられた「野良犬partⅡ」が特に好きです。

思い返せば、根津さんのライブに初めて行ったのは30年以上前の事にになります
大阪の厚生年金会館でした
あの当時ここ、広島からは ちょっとした冒険旅行でした(笑)
19歳の冬でした。。。
投稿者 ヤマ 2012/08/08 23:53
根津甚八さん。。。
某TVショップにて~仁香さんの“ジュエリー”購入☆
その“BOX”があなたをイメージするもので…感動♪
仁香さんのブログも時々拝見してます。
素敵で可愛い奥様ですね(^^)
投稿者 hirorin 2012/08/14 22:37
はじめまして! youです
暑い日が続きますね。体調はいかがでしょうか?
朝夕はずいぶん過ごしやすなり窓を開けて夜空を見ていると
ふと根津さんを思い出しました。
投稿者 you 2012/08/22 00:22
☆☆☆☆☆根津さん甚八さん甚ちゃん…大好き~あなたのそばにいたい・・・いつも“夢中”であなたを感じています。。。
あなたをいつも想ってます☆☆☆☆☆
投稿者 まりおねっと 2012/08/24 01:48
朝晩、めっきり秋らしくなってきた山郷から
いつも、根津さんのことを
なにかしら、思っています

「恋人たち」もう一度見てみたいです
あの頃
録画なんてものは、たしかなかったから
余計に、心にしみわたっているのでしょうか

「失楽園79」
「佐伯祐造の生涯」

代表作ではないかもしれないけど
あの頃の作品が特にすきです

先日
久しぶりに
「その後の仁義なき戦い」観ました

せつない映画です
柳ジョージさんの唄が
すごく根津さんの演技と融合しています

誰にもかわりのできない唯一の役者が根津甚八なのですね

もう一度、会いたいです


投稿者 sayuri 2012/08/29 21:27
甚八さま。
お久しぶりです。お元気でいらっしゃいますか?

最近はもう「あまく危険な香り」が観たくて見たくて、みたくて・・・それこそ「耐えきれぬほどの苦しさ」です(;_;)
きっと同じ思いの人多いでしょうね~。
そこで!皆様どうにかこうにか署名運動?などしてDVD化を目指したいと思うのです。
大切なブログに書いてしまってごめんなさい。
一番ここでファンの皆様のお声がきけると思い失礼は承知で書いてしまいます。
また来ます!本気で動こうと思っています~。
投稿者 小菜女 2012/09/11 12:27
初めまして。誇りの報酬を中学生の時に見て以来、ずっとファンです。

甚八さんがうつ病と言われた頃、自分もうつとパニック障害を発病し、結果公立学校の教職を辞め転々と生きてきました。最後は原点に立ち返ることで全てを克服し、今はかつて夢見た研究者となり大学で教鞭を取るようになりました。
辛いとき、どうしようもならない感覚に襲われることが自分もありましたが、どうか甚八さんを以前のように見られる日を心待ちにしております。
教え子からの連絡が、自殺を思いとどめてくれた日もありました。復調ではなく生まれ変わられる日が来ることを、中学生の時に見たあの姿を思い出し、ただただお祈り申し上げます。
投稿者 黄昏の男 2012/09/14 02:12
甚八様お久しぶりです。お元気でしょうか?

火男 の復刻版が出てると知り嬉しいです。早速明日買いに行きます。
演歌のLPレコードを出された中で「ほたる草」を昔聞きながら涙が止まらなかったことを思い出します。

ブロガーの皆様 いつも情報を有難うございます。

随分前にも根津様のドラマのタイトルがわからず教えて頂いたことがありました。それからYouTubeの墓場の島 毎日パソコンから流しながら仕事しています。

根津様 ブログを復活されることを心から願っています。待ってますよ~
投稿者 うめちゃん 2012/09/25 21:50
お元気ですか?
ようやく過ごしやすく涼しくなってきましたね。

今、山下達郎さんのアルバム聴いています。
甘く危険な香り・・・大好きな曲
この曲を聴くと根津さんを思い出します。
年がばれてしまいますね。

奥さまとゆったりとした時間をお過ごしくださいね。
これからは寒くなります。お体に気を付けて。
投稿者 田舎っこ 2012/09/26 17:10
こんばんは
今年の紅葉は、どんなでしょうか?

この根津さんのブログを最初からもう一度読んでいると
折にふれ、季節の移り変わりに触れてらして。。。。
今、どんな、秋を過ごしてらっしゃるかなと 思っています

私は、いま
「黄金の日々」三昧の毎日です。

本当に、今見ても、心躍り、物語に引き込まれるドラマです
しかし、昔の大河ドラマは、なんとスケールが大きいのでしょう。
役者さんは、さぞや大変な現場だったのではと思います。

さまざまな舞台で、それぞれが輝いていた役者さんがひとつになって、ほんとに黄金に輝いたドラマだなと、思います。

根津さんの、五右衛門さんの
声、笑顔、睨み、背中、伏し目、腕、
すべてが
素敵です

今の若い方々にも
みてもらいたい作品だと思います

投稿者 ヤマ 2012/09/26 21:00
根津さん。甚八様。甚ちゃん。。。
大好きです。逢いたいです。。。
あなたに夢中です。心奪われてます。。。
恋の魔法からとけない“私”がいます。。。
夢で逢えたら♪それで…しあわせな私です(^^)
投稿者 jinjinjin 2012/10/03 02:18
3連休も早いもので最終日になりましたが、甚八様は如何されてましたか?私といえば、部屋の片付けなんかでバタバタした休日でした。
そうそう、本棚の整理してましたら「デストラップ」のパンフレットが出てきました。もう20年も前、博品館劇場の初日の事でしたが、沖田浩之さんとの争いの緊張した場面。レボルバーが発射!のはずが...
「カスッ」不発。お二人が目を見合わせて苦笑いしてた事が今ふっと思い返されニヤニヤしています。
甚八様、どんな形であれ「舞台」「映像」表現の場に戻って来てくれれば嬉しいです。
その時も、初日&千秋楽と劇場に足を運びますから。
投稿者 仁八 2012/10/08 21:28
3連休も早いもので最終日になりましたが、甚八様は如何されてましたか?私といえば、部屋の片付けなんかでバタバタした休日でした。
そうそう、本棚の整理してましたら「デストラップ」のパンフレットが出てきました。もう20年も前、博品館劇場の初日の事でしたが、沖田浩之さんとの争いの緊張した場面。レボルバーが発射!のはずが...
「カスッ」不発。お二人が目を見合わせて苦笑いしてた事が今ふっと思い返されニヤニヤしています。
甚八様、どんな形であれ「舞台」「映像」表現の場に戻って来てくれれば嬉しいです。
その時も、初日&千秋楽と劇場に足を運びますから。
投稿者 仁八 2012/10/08 21:28
3連休も早いもので最終日になりましたが、甚八様は如何されてましたか?私といえば、部屋の片付けなんかでバタバタした休日でした。
そうそう、本棚の整理してましたら「デストラップ」のパンフレットが出てきました。もう20年も前、博品館劇場の初日の事でしたが、沖田浩之さんとの争いの緊張した場面。レボルバーが発射!のはずが...
「カスッ」不発。お二人が目を見合わせて苦笑いしてた事が今ふっと思い返されニヤニヤしています。
甚八様、どんな形であれ「舞台」「映像」表現の場に戻って来てくれれば嬉しいです。
その時も、初日&千秋楽と劇場に足を運びますから。
投稿者 仁八 2012/10/08 21:29
3連休も早いもので最終日になりましたが、甚八様は如何されてましたか?私といえば、部屋の片付けなんかでバタバタした休日でした。
そうそう、本棚の整理してましたら「デストラップ」のパンフレットが出てきました。もう20年も前、博品館劇場の初日の事でしたが、沖田浩之さんとの争いの緊張した場面。レボルバーが発射!のはずが...
「カスッ」不発。お二人が目を見合わせて苦笑いしてた事が今ふっと思い返されニヤニヤしています。
甚八様、どんな形であれ「舞台」「映像」表現の場に戻って来てくれれば嬉しいです。
その時も、初日&千秋楽と劇場に足を運びますから。
投稿者 仁八 2012/10/08 21:29
3連休も早いもので最終日になりましたが、甚八様は如何されてましたか?私といえば、部屋の片付けなんかでバタバタした休日でした。
そうそう、本棚の整理してましたら「デストラップ」のパンフレットが出てきました。もう20年も前、博品館劇場の初日の事でしたが、沖田浩之さんとの争いの緊張した場面。レボルバーが発射!のはずが...
「カスッ」不発。お二人が目を見合わせて苦笑いしてた事が今ふっと思い返されニヤニヤしています。
甚八様、どんな形であれ「舞台」「映像」表現の場に戻って来てくれれば嬉しいです。
その時も、初日&千秋楽と劇場に足を運びますから。
投稿者 仁八 2012/10/08 21:30
3連休も早いもので最終日になりましたが、甚八様は如何されてましたか?私といえば、部屋の片付けなんかでバタバタした休日でした。
そうそう、本棚の整理してましたら「デストラップ」のパンフレットが出てきました。もう20年も前、博品館劇場の初日の事でしたが、沖田浩之さんとの争いの緊張した場面。レボルバーが発射!のはずが...
「カスッ」不発。お二人が目を見合わせて苦笑いしてた事が今ふっと思い返されニヤニヤしています。
甚八様、どんな形であれ「舞台」「映像」表現の場に戻って来てくれれば嬉しいです。
その時も、初日&千秋楽と劇場に足を運びますから。
投稿者 仁八 2012/10/08 21:31
3連休も早いもので最終日になりましたが、甚八様は如何されてましたか?私といえば、部屋の片付けなんかでバタバタした休日でした。
そうそう、本棚の整理してましたら「デストラップ」のパンフレットが出てきました。もう20年も前、博品館劇場の初日の事でしたが、沖田浩之さんとの争いの緊張した場面。レボルバーが発射!のはずが...
「カスッ」不発。お二人が目を見合わせて苦笑いしてた事が今ふっと思い返されニヤニヤしています。
甚八様、どんな形であれ「舞台」「映像」表現の場に戻って来てくれれば嬉しいです。
その時も、初日&千秋楽と劇場に足を運びますから。
投稿者 仁八 2012/10/08 21:31
3連休も早いもので最終日になりましたが、甚八様は如何されてましたか?私といえば、部屋の片付けなんかでバタバタした休日でした。
そうそう、本棚の整理してましたら「デストラップ」のパンフレットが出てきました。もう20年も前、博品館劇場の初日の事でしたが、沖田浩之さんとの争いの緊張した場面。レボルバーが発射!のはずが...
「カスッ」不発。お二人が目を見合わせて苦笑いしてた事が今ふっと思い返されニヤニヤしています。
甚八様、どんな形であれ「舞台」「映像」表現の場に戻って来てくれれば嬉しいです。
その時も、初日&千秋楽と劇場に足を運びますから。
投稿者 仁八 2012/10/08 21:32
3連休も早いもので最終日になりましたが、甚八様は如何されてましたか?私といえば、部屋の片付けなんかでバタバタした休日でした。
そうそう、本棚の整理してましたら「デストラップ」のパンフレットが出てきました。もう20年も前、博品館劇場の初日の事でしたが、沖田浩之さんとの争いの緊張した場面。レボルバーが発射!のはずが...
「カスッ」不発。お二人が目を見合わせて苦笑いしてた事が今ふっと思い返されニヤニヤしています。
甚八様、どんな形であれ「舞台」「映像」表現の場に戻って来てくれれば嬉しいです。
その時も、初日&千秋楽と劇場に足を運びますから。
投稿者 仁八 2012/10/08 21:32
3連休も早いもので最終日になりましたが、甚八様は如何されてましたか?私といえば、部屋の片付けなんかでバタバタした休日でした。
そうそう、本棚の整理してましたら「デストラップ」のパンフレットが出てきました。もう20年も前、博品館劇場の初日の事でしたが、沖田浩之さんとの争いの緊張した場面。レボルバーが発射!のはずが...
「カスッ」不発。お二人が目を見合わせて苦笑いしてた事が今ふっと思い返されニヤニヤしています。
甚八様、どんな形であれ「舞台」「映像」表現の場に戻って来てくれれば嬉しいです。
その時も、初日&千秋楽と劇場に足を運びますから。
投稿者 仁八 2012/10/08 21:36
PCの不具合で同じ投稿すみません。
投稿者 仁八 2012/10/08 21:58
今夜も…あなたのことを想い過ごしました。。。☆根津さん☆お逢いしたいです!!!!!夢で逢えますように(^^)
投稿者 majyorinrin 2012/10/08 23:57
秋がだんだんと
深まっています

根津さん お元気ですか?

この季節
思い出すのは

舞台「オーフアンズ」です

何年前になるでしょうか?

広島公演が幸運にもあり、ひとりで出掛けた思い出があります。
つい、この前のことのようです。

赤テント時代の、根津さんを知らない私には、
初めての根津さんの、生で観るお芝居でした。


役になりきっている根津さんは
コンサートの時の
照れて寡黙になる根津さんとは全然違いました

なつかしいです

お身体大切になさってください



投稿者 sayuri 2012/10/20 17:30
久しぶりに根津さんのブログをのぞきにきました。といっても投稿するのは初めてです。
  根津さん元気にされていますか?根津さんが引退を表明されてから、もうずいぶん時間がながれた気がします。あの日夕方のニュースで聞きました。突然のことで、本当に悲しくて子どもたちの前でおいおい泣いてしまいました。あまり泣かない母親が泣いたのでびっくりしていました。
  でも最近の根津さんの様子を奥様のブログかなにかで拝見し、お元気そうで安心しました。
  私は黄金の日々で根津さんに出会い36年経った今も,生涯で一番好きになった俳優さんです。 
  俳優の根津さんに会えないのは悲しいけれど、いつか何らかの形でお目にかかれる日を待っています。
  今私はシンガーソングライターの馬場俊英さんにはまっているのですが、根津さんはご存じですか?
  結構癒されます。お勧めです。
  

根津さんの、[墓場の島]も大好き
  時々会いに行ってます。
根津さん ずっとずっと心の中にいます。
  
  寒くなってきました。風邪には気をつけてくださいね。 

また寄らせてもらいます。
投稿者 michi 2012/11/30 19:13
根津さんお誕生日おめでとうございます。何か予定はありますか?
話はかわりますが、この前、天津甘栗を食べてて、ちょっと思い出しました。昔、根津さんが桃井かおりさんに甘栗の皮を剥いて食べさせてあげるシーンがあって、めちゃくちゃ羨ましかったんです。。。桃井さんが!!!
  今日はそちらはお天気ですか?
香川県は秋晴れのいいお天気ですよ。
  楽しいお誕生日を送ってください。
  またメールします。

根津さんも気が向いたらコメント下さい。^^
投稿者 michi 2012/12/01 12:44
根津甚八様
お誕生日おめでとうございます。
今年の冬は寒くなりそうですね。
お体、ご自愛くださいませ。
「もどり橋」を思い出し、
根津さんのほほえみを思い出しています。

投稿者 emina 2012/12/03 20:20
根津さん、こんばんは。
初めて書き込ませていただきます。
実は最近「太平記」のDVDを見て根津さんのファンになってしまいました・・!
新田義貞という武将の純粋さ、豪胆さ、私心のなさが根津さんを通して私の心にずんずんと入り込みました。
匂当内侍という絶世の美女との出会いもクールでストイックな感じだったのは根津さんらしさが出ていたと思います。
あなたのその雰囲気は一種の罪ですよ・・。
これからもあなたを見詰め続けます。
寒さ厳しい折柄、御自愛くださませ。
投稿者 アトムの子 2012/12/10 19:55
私の“心の中”は、あなたでいっぱいです♪
とにかく大好き!永遠に愛してます!!!
根津さぁ~ん。。。甚八様。。。
あなたは、あなたのような俳優はあらわれません☆
おやさしい奥様と息子様と~
どうぞ穏やかな日々を…お過ごし下さい。。。
投稿者 jinjinjin 2012/12/17 23:33
新年明けましておめでとうございます。
若かりし頃、貴方様の歌をライブで聞かせて頂きました。
青春は戻らないけど、想い出は永遠です。
色々大変な事ばかりですが、休みながら前に進みます。
夜明け前


投稿者 秋日子 2013/01/01 01:22
2013年明けましておめでとうございます。
年末からずーっと「太平記」のDVDをレンタル屋さんから借りてきて見ています。
根津さんの武者姿がきりりとして本当に格好良いです。
私は新田義貞という武将も大好きなので根津さんが義貞役で本当に良かった!
義貞公は打算がなく純粋に主君のために玉砕したという感じの終わり方でしたよね。
匂当内侍への愛し方を見てもひたすら純粋でまっすぐな性格の方なのかと・・。
「黄金の日日」はyoutubeで少し拝見しましたが私は義貞役の根津さんの方が好きかも・・。
新春早々気ままな意見を書いてしまいましたことをお許しください。
今年一年が根津さんにとって穏やかな一年でありますように。

投稿者 アトムの子 2013/01/01 14:48
2013年明けましておめでとうございます。
年末からずーっと「太平記」のDVDをレンタル屋さんから借りてきて見ています。
根津さんの武者姿がきりりとして本当に格好良いです。
私は新田義貞という武将も大好きなので根津さんが義貞役で本当に良かった!
義貞公は打算がなく純粋に主君のために玉砕したという感じの終わり方でしたよね。
匂当内侍への愛し方を見てもひたすら純粋でまっすぐな性格の方なのかと・・。
「黄金の日日」はyoutubeで少し拝見しましたが私は義貞役の根津さんの方が好きかも・・。
新春早々気ままな意見を書いてしまいましたことをお許しください。
今年一年が根津さんにとって穏やかな一年でありますように。

投稿者 アトムの子 2013/01/01 14:51
2013年明けましておめでとうございます。
年末からずーっと「太平記」のDVDをレンタル屋さんから借りてきて見ています。
根津さんの武者姿がきりりとして本当に格好良いです。
私は新田義貞という武将も大好きなので根津さんが義貞役で本当に良かった!
義貞公は打算がなく純粋に主君のために玉砕したという感じの終わり方でしたよね。
匂当内侍への愛し方を見てもひたすら純粋でまっすぐな性格の方なのかと・・。
「黄金の日日」はyoutubeで少し拝見しましたが私は義貞役の根津さんの方が好きかも・・。
新春早々気ままな意見を書いてしまいましたことをお許しください。
今年一年が根津さんにとって穏やかな一年でありますように。

投稿者 アトムの子 2013/01/01 14:52
送信が上手くいかず結果的に同じ文章を3つ投稿してしまいました・・申し訳ありません。
投稿者 アトムの子 2013/01/01 15:34
岩魚&山女魚より
平成25年明けましておめでとうございます。
眠れぬまま毛鉤を巻いておりました。私は1948年生まれで根津さんより1歳下です。フライフィッシングを始めて32年になりました。根津さんがFFを始められて数年の頃でしょうか?山梨の某川(故里の川?)のほとり。チェストハイにランディングシューズ&幅広のハットはかっこよかったですよ。タスマニア島でのFFもテレビで観ました。3月には解禁ですが、待ちきれません。群馬県の神流川のC&R区間のクラブハウスに西山徹氏寄贈の椅子があります。そこへ行きますとお二人の姿を想い出します。川面を渡る風と清冽な流れ、新緑の香りは心身も癒されます。根津さんもたまに川へ入りませんか。パーマーク鮮やかな無垢な山女魚や岩魚達と遊びましょう。案内いたします。ではまた書きます。 所沢市Zより
投稿者 岩魚&山女魚(所Z)より 2013/01/02 04:30
昨夜スカパーで録画した「さらば愛しき大地」を観ました。初上映当時高校生だった私には刺激の強い映画でしたが、30年振りに観てみると様々なシーン、風景に意味があるのだと再感動しました。勿論、根津さんの「眼力」には圧倒され、それは小学生のころ観た「石川五右衛門」にも通じますが、とにかく昨夜はその眼に圧倒され、なかなか寝付けませんでした。お体の調子はいかがでしょうか?ゆっくり治していつかまたスクリーンでその「眼力」に出会う事を楽しみにしています。
投稿者 ヒロヒ 2013/01/05 21:22
根津さん、こんにちは!
昨夜ニコニコ生放送でGONINを観ました!
何度観ても最高です。

コメントも、根津さん格好良い!渋い!がとても多かったです。
自分も氷頭の渋さに久々に痺れました!


投稿者 たけ 2013/01/20 11:18
根津さん、こんにちは!
昨夜ニコニコ生放送でGONINを観ました!
何度観ても最高です。

コメントも、根津さん格好良い!渋い!がとても多かったです。
自分も氷頭の渋さに久々に痺れました!


投稿者 たけ 2013/01/20 11:18
根津さん
もう5年です。

ひとこと・・・
ひとことでもいいから

お話してください

おねがいします
投稿者 さゆり 2013/02/06 21:25
根津さんがこのブログをお休みすると宣言されてから本日で丸5年になるのですね。
お元気なのかなぁ・・?
たまに奥様のブログは拝見しています。
お元気であれば言うことないですが。
根津さんのDVD box とか発売されないんですかね・・?
まだ見たことのない根津さんに出会いたいです。
「甘く危険な香り」で人妻と不倫する根津さんとか終戦直後の投資詐欺事件の主人公の大学生役を演じた根津さんを見てみたいです。
投稿者 アトムの子 2013/02/09 22:22
やっぱり☆貴方が一番素敵な俳優!!!!!
永遠に恋してます~私の憧れです。。。
辛いとき、やるせないとき、癒してくれるのは甚八さんです。。。
そんな時…ビデオ・DVDを観ます。。。
いつも、あなたの“相手役”の女性になりきってて胸キュンキュン。。。素敵すぎますよ。。。
逢いたいです。。。
投稿者 みさき 2013/02/12 20:59
やっぱり☆貴方が一番素敵な俳優!!!!!
永遠に恋してます~私の憧れです。。。
辛いとき、やるせないとき、癒してくれるのは甚八さんです。。。
そんな時…ビデオ・DVDを観ます。。。
いつも、あなたの“相手役”の女性になりきってて胸キュンキュン。。。素敵すぎますよ。。。
逢いたいです。。。
投稿者 みさき 2013/02/12 20:59
根津さん、明けましておめでとうございます。
これからも応援しています!
投稿者 キムラタン 2013/02/18 17:33
根津さん、
私は高校で教員をしています。数年前から体調を崩して休職中です。あなたの演技は、私が中学生のときから拝見していました。そしてまさに今、BSであなたが出演しているドラマを観ています!母も私も妹も、あなたのことが大好きです。あなたは今でも大事なひとです。奥様がけがをされ、ブログを中止し、内省されたいとのこと。これが初メールなので、ちょっとさびしいですが、待っております。
そして、これだけは忘れないでくださいね。あなたは、そしてあなたのみならずだれでも、そこにいてくれるだけでいい、と思っている人がいるということを。そして、、何かあったら、必ずブログでストレートに表現してください。すぐにかけつけますから。
投稿者 naochan 2013/03/17 13:35
今日は何も予定のないフリーな休日…あなたの本(釣り)読みました~DVD観ました~いつもいつもあなたのこと考えてます。。。大好きです!!!
根津甚八さん~貴方に私は魅了されてます☆♪☆
これからも…ずーっとずーっとずーっと憧れ続けます。。。セクシーなあなた、お茶目なあなた、クールなあなた、シャイなあなた、少しワガママなあなた、どんなあなたも(どの役柄も~)、全てみんな大大大好きです。。。愛してます。。。ひとり勝手に想ってます^^
夢で逢えること願ってます。。。
投稿者 jinnka 2013/03/17 20:07
つつがなくおすがしでいらしゃいますか?
季節の変わり目は体調を崩しやすいのでご自愛ください。
わたしは、この6日間体調不良で外出しませんでした。

これはわたしのすきな言葉です。
1つの松明が消えうせても、それが輝いたということは意味があったのである。燃えない松明を永遠に持ち続けていても、それはなんの意味も持たない。輝くべきものは、燃えることに耐えねばならない。
ヴィクター フランクル

一生が終わるということは松明が消えうせるわけでしょうけれど、それはなくなっても、輝いたということに意味があるんだ。そして、輝くものは燃えることに耐えねばならない、その痛みがある、つらさがあるということなのでしょう。
わたしは、生きていて、壁にぶつかるたびにこの言葉を思い出します。

わたしは、あなたに出てきてとはとても言えない。
ただ、ブログに目を通してくださっていることを願うのみです。
くりかえしになりますが、何かがあったら、ブログに表してください。職業柄、何度、後悔しましたことか。
私は、休職中の身、どこへでもかけつけることができます。
投稿者 naochan 2013/03/27 22:27
つつがなくおすがしでいらしゃいますか?
季節の変わり目は体調を崩しやすいのでご自愛ください。
わたしは、この6日間体調不良で外出しませんでした。

これはわたしのすきな言葉です。
1つの松明が消えうせても、それが輝いたということは意味があったのである。燃えない松明を永遠に持ち続けていても、それはなんの意味も持たない。輝くべきものは、燃えることに耐えねばならない。
ヴィクター フランクル

一生が終わるということは松明が消えうせるわけでしょうけれど、それはなくなっても、輝いたということに意味があるんだ。そして、輝くものは燃えることに耐えねばならない、その痛みがある、つらさがあるということなのでしょう。
わたしは、生きていて、壁にぶつかるたびにこの言葉を思い出します。

わたしは、あなたに出てきてとはとても言えない。
ただ、ブログに目を通してくださっていることを願うのみです。
くりかえしになりますが、何かがあったら、ブログに表してください。職業柄、何度、後悔しましたことか。
私は、休職中の身、どこへでもかけつけることができます。
投稿者 naochan 2013/03/27 22:27
根津 甚八様

初めまして。 その後 お体の調子はいかがですか?

甚八様のお好きな桜の季節がまた巡ってきましたね。
甚八様は散り際が「狂うほどに」お好きなのですよね。

さてこの2月に久しぶりに「黄金の日々」を拝見し、またまた新たに、「狂うほどに」甚八様の虜になってしまいました!
なんという男っぽさ! 野生的でなんとセクシーなこと!
最後の尋問シーンのモノローグや処刑シーン等、圧巻でしたが、とりわけ私には、秀吉襲撃の際、刀をかざして廊下を走り抜け、襖を次々に開けていく甚八様の五右衛門が、もう最高にカッコよくて、カッコよくて、何度も何度も毎日毎日、繰り返し観てしまいました!(今も観てます ^^)

また「不倫の恋も恋は恋」ではコミカルな演技も上手いですね。
こちらはかなりマイルドな甚八様。^^
もう何を演じられてもステキ!!

「あまく危険な香り」のDVD化を私も強く強く望んでいます!
先日TBSに要望を出した次第です。
DUCATI DESMOに乗った、あまりにもカッコいい甚八様を、
お金持ちの未亡人との恋に悩む甚八様を是非観たいです!
山下達郎さんの同名主題歌を聴いて、
甚八様を恋い慕っています。。。

甚八様、どうぞ すてきな奥様と、桜吹雪を心ゆくまで
満喫されてくださいませ。

お体 お大切になさってくださいね。
いつも心より応援しております。これからもずっと、ずっと・・・

甚八様ご一家のご健康とお幸せを祈りながら・・・

















投稿者 さくらんぼ 2013/03/31 15:49
私は貴方に恋してます。。。大好きです。。。
映画・ドラマの貴方しか存知ませんが…
夢で逢います。。。それだけで“しあわせ”です。。。
投稿者 jinnpachi… 2013/04/18 23:10
先程、「取調室8」を観ました。ここでは、犯人役を演じておられましたが、冷静さのなかに、優しさ、弱さを持つ一人の人間となられていて、たいへん感銘を受けました。このような演技をもっと拝見したいので、さっそく探し回っております。

さて、今世界情勢は不安定で行き先はわからず、日本も常在戦場。あすどうなるかわからないのは、あなたも私どもも同じでございます。おそらくあなたは、御自身のことで精いっぱいでいらして、周りが大火事になっていることに気づいておられないかと思いますが。みんな、苦しんでいます。
高校生を教えている私は、はたしてこの子たちにどんな未来があるのか、と考え込んでいます。
私が出来るのは、祈ることです。
御迷惑でなければ、あなたのこともお祈りさせてください。
God bless you!
投稿者 naochan 2013/04/25 16:20
先程、「取調室8」を観ました。ここでは、犯人役を演じておられましたが、冷静さのなかに、優しさ、弱さを持つ一人の人間となられていて、たいへん感銘を受けました。このような演技をもっと拝見したいので、さっそく探し回っております。

さて、今世界情勢は不安定で行き先はわからず、日本も常在戦場。あすどうなるかわからないのは、あなたも私どもも同じでございます。おそらくあなたは、御自身のことで精いっぱいでいらして、周りが大火事になっていることに気づいておられないかと思いますが。みんな、苦しんでいます。
高校生を教えている私は、はたしてこの子たちにどんな未来があるのか、と考え込んでいます。
私が出来るのは、祈ることです。
御迷惑でなければ、あなたのこともお祈りさせてください。
God bless you!
投稿者 naochan 2013/04/25 16:21
先程、「取調室8」を観ました。ここでは、犯人役を演じておられましたが、冷静さのなかに、優しさ、弱さを持つ一人の人間となられていて、たいへん感銘を受けました。このような演技をもっと拝見したいので、さっそく探し回っております。

さて、今世界情勢は不安定で行き先はわからず、日本も常在戦場。あすどうなるかわからないのは、あなたも私どもも同じでございます。おそらくあなたは、御自身のことで精いっぱいでいらして、周りが大火事になっていることに気づいておられないかと思いますが。みんな、苦しんでいます。
高校生を教えている私は、はたしてこの子たちにどんな未来があるのか、と考え込んでいます。
私が出来るのは、祈ることです。
御迷惑でなければ、あなたのこともお祈りさせてください。
God bless you!
投稿者 naochan 2013/04/25 16:22
根津さん、お元気ですか?
今日自宅で山下達郎の音楽を聴いていましたが
達郎の音楽を聴くといつも根津さんを思い浮かべてしまいます、なぜか・・。
1980年代の貴方はとても輝いていましたね。
投稿者 アトムの子 2013/05/06 22:52
貴女を拝見しなくなり随分な時が流れています
お元気でしょうか
ブログの更新待っています。
投稿者 お地蔵さん 2013/05/07 19:28
わたしがあなたにのぞむのは2つ。
1.がんばらないこと。
2.存在し続けること。

それだけでしあわせです
投稿者 nao 2013/05/11 17:29
いま、仁香さんの「根津甚八」を、
読みかえしているところです。

黄金の日々のお話
何度読んでもいいですね


最後の
根津さんからのメッセージ
心に沁みます・・・・

根津さんの、書かれたもの
読みたいです



とても、読みたいです・・・



投稿者 sayuri 2013/05/18 21:31
根津甚八さん
あなたは、私の青春でした。
ベタで、古い言い回しですが、本当に青春のすべてでした。


ずっと、ずっと大切な思い出です
投稿者 ヤマ 2013/05/23 17:04
これは自分の考えですが根津さんはもう公式にコメントしなくてもいいと思います。
根津さんを好きだった人々の心の中からはこれからもその存在は消えることがないと思うんで。
輝いていた頃の根津甚八は永遠です。
若い頃、輝いていた頃のイメージが永遠に残るのであればそれもまたありかな。
後醍醐天皇をお守りするためにその生涯を捧げた新田義貞という武将・・その無骨な武士道を根津さんは見事に演じていました。私の一番好きな根津さんです。
投稿者 アトムの子 2013/05/24 21:40
昨年の話ですが、共演された六太郎の桑名さんが逝ってしまいましたね。根津さん、桑名さん、本当に輝いていました。心の中から、何かがすっぽり落ちていくようです。
私も持病で体調は一進一退、ゆっくりゆっくり毎日を送っております。無理しないようになさってください。
投稿者 研 2013/05/25 12:07
こころの病は、現代の医学でもわからないことが多いです。
私も、かかって7年目。梅雨時、体調が悪くつらいです。

でも、人生最後の最後まで、なにが起こるかわからないと思っています。大切なのは、生きて生きて生き続けること。

9回裏満塁逆転ホームラン、劇的幕切れ、高校野球でもよく見られますよね!
平素から素振りをしていれば、チャンスがいつめぐってくるか、わからない、それが人生のだいご味、神のご慈悲だと思って
今日も、耐えていますよ!

長生きしたものの勝ちです。元気で!!!!!!
投稿者 nao 2013/06/01 15:00
お元気ですか?
おひさしぶりです。
渋谷の飲み屋で読売新聞の記者とご一緒して以来ですね。
あの頃はまだ東大の大学院でしたが今は名古屋で教えています。
またお目に書かれると嬉しいです。
きょうはこれにて。
投稿者 Matt 2013/06/02 17:26
お元気ですか?
おひさしぶりです。
渋谷の飲み屋で読売新聞の記者とご一緒して以来ですね。
あの頃はまだ東大の大学院でしたが今は名古屋で教えています。
またお目に書かれると嬉しいです。
きょうはこれにて。
投稿者 Matt 2013/06/02 17:26
お元気ですか?
おひさしぶりです。
渋谷の飲み屋で読売新聞の記者とご一緒して以来ですね。
あの頃はまだ東大の大学院でしたが今は名古屋で教えています。
またお目に書かれると嬉しいです。
きょうはこれにて。
投稿者 Matt 2013/06/02 17:26
根津さんに、お願いがあります。

きっと、ここへ、来てくださっていると思って・・・・


根津さん、声のお仕事してください。

根津さんの、魅力は
数えきれないけれど、
根津さんの声は、本当にほんとうに、素敵で・・

声で、あれほどまでに、表現できる方は、ほかには
いらっしゃらないと思っています。

勝手な想いです

わたしの、願いです



投稿者 ヤマ 2013/06/04 21:52
お元気ですか?
元気な姿を見たいと思っています。

世代交代なのかもしれませんが、しぶい演技は、
やはり甚八さんでしょ!!
投稿者 とし 2013/06/08 03:31
根津さん、こんばんは。
今日は最近感じていることについて書いて見たいと思います。
今、日本は敗戦後のGHQの政策や左翼やそれとつるんだ一部の外国人勢力により相当傷んで、破壊されかかっています。
マスコミに巣食う毒。
政治家にもおかしな人が増えて本当にこの国はどうなってしまうのでしょうか?
とても心配しています、この国の将来を。
若い頃は無知で「日本は侵略国家で悪い国」という左翼の言説を鵜呑みにしかかったこともあったけど、左には行かなかった。ある人の発言がすんなり胸に響いたから。それはこういう内容でした。「日本人は風光明媚な島国に生まれ自然を愛し、その自然に宿る神々を崇拝してきた温和な民族である。」
ああ、そうだったんだ、と膝を打ちました。
根津さんが日本という国にどういう感慨を抱いているのかは分りませんけれど俳優という職業を通していろいろな日本人を演じて来られたと思います。
いろいろと思うところもおありかも知れませんが
日本人に生まれた以上は日本という国を大切にして行きたいと思いませんか?
日本という国を知れば知るほどその思いが強くなるのです。
投稿者 アトムの子 2013/06/09 23:18
一ノ瀬照枝と言う女性をご存知ですか?
30年以上前の話になるのですが、覚えていらっしゃったら、メッセージをください
投稿者 御無沙汰しています 2013/06/10 03:38
眠れなくて、根津さんの唄を聴きました・・・・


「乳と蜜の流れる土地」
「狼になりたい」
「ロシア詩人のように」

昔に、一気に戻されて、せつなくなりました。
何度も、繰り返し聴きたい
そんな、根津さんの唄声です

投稿者 sayuri 2013/06/13 00:54
念願の冬の運動会をスカパーでやっと観る事ができました!
菊男としての複雑な演技、しばらく耳から離れないであろうあなた様のナレーション、音楽等に胸が締め付けられる様な感動がありまた。
黄金の日日を今から数十年前に観た時と同様でした。違うのは私の年齢。菊男の母と同じ歳である事に複雑な心境です。今晩は眠れません。
根津様の全ての作品を、拝観した訳ではございません。
ただ、菊男役は今まで観たアウトロー、当時の言葉を借りればニヒル、野生的、退廃的な役柄とはかなり異なり、あなた様に親近感を感じる事ができました。特に他界された大滝秀次さんと競演された座頭市のモノマネのシーンは、最高のお宝映像です。
ああ、日出子を演ずる夢を見られる様、祈って休みます!
映像でインパクトを与えない昔のドラマは演じる方のひとつ、ひとつの台詞が非常に印象に残るのですね!
投稿者 komek 2013/06/14 00:48
今日、初めて、「冬の運動会」見ました。
向田邦子さんが、根津さんでなくてはと、思われたことが
よく、わかりました。
人間のもっている影の部分、せつなさや、うしろめたさ、カッコ悪さ・・
胸にしみました・・・・

ナレーション
いいです
すごく いいです

このナレーションあっての、このドラマですね

菊男と日出子が、ガラス越しに飴玉を口にするシーンは
いしだあゆみさんも、根津さんのことを色っぽかったと、おっしゃっていましたが、いいシーンでした。

2回目、楽しみです
DVD購入しようと思います


投稿者 ヤマ 2013/06/16 10:49
私…やっぱり。。。貴方に永遠に恋し続けます。。。
投稿者 jinjinjin 2013/06/16 21:29
私は…貴方に。。。永遠に恋し続けます。。。
投稿者 jinjinjin 2013/06/16 21:32
私は…貴方に。。。永遠に恋し続けます。。。
投稿者 jinjinjin 2013/06/16 21:32
私は…貴方を…永遠に恋し続けます。。。
投稿者 jinjinjin 2013/06/16 21:34
私の旦那は少し…かなり…根津さんに似てます。。。
あまり好きではないですが、、、あなたに似てるから。。。一緒に暮らしてます。。。
甚八さんは~私の永遠の恋人です。。。
投稿者 ひろりん 2013/06/16 21:46
続けての書き込み・・・すみません

「冬の運動会」3話・・・今日見ました

最後のシーンが印象的です。

そっと、健吉をかばいながら、廊下に出て
健吉の肩に顔をうずめて泣き笑いする菊男

マスクを健吉のコートにしまってあげながら
コートのポケットを、ポンポンと優しく叩く菊男

説明のつけにくいような場面の連続なのに

見ている側に、心のひだまでもが
透けてくるような

そんなお芝居ですね

木下さんが、半径5メートルの演技と、根津さんを褒められたのは
こういうことなんだな・・・と、思いました

今も、菊男の語りが
いつまでも、胸の中で、繰り返されます




投稿者 ヤマ 2013/06/19 00:02
この頃、あらためて
『根津甚八写真集』を、ながめています。

1979年の根津さんなんですね

写真の中に、おさまっている
根津さんの、書かれたものが、
10代の終わりの私には、あの時ぼんやりとしかわからなかったです

今、こうして読ませて貰うと、なんて根津さんの世界は深いんだろうと、驚いています
驚くなんて失礼ですね

ものを書くということが
自然な方だったのではないかなと、想像しています。

根津さんの書かれたものを
もっともっと読みたいです



この写真集の中で私が一番好きな写真は
昔も今も
「その後の仁義なき戦い」の撮影の合間の
ショットです



投稿者 sayuri 2013/06/20 10:19
根津さん。。。甚八さん。。。大好きです!!!
投稿者 jinnpachiinochi 2013/06/21 10:32
「冬の運動会」
最終回を、見させてもらいました。


あの、最後の台詞が
本心ですか?と
根津さんが、問われた、台詞なんですね。

シナリオ集と、全体もたぶん、ほとんど違わなかったと思います。

役者さんの声が、言葉が、間合いがあって
シナリオは、生きていきて来るんですね

いい脚本です・・・
いい配役です・・・

根津さんのために書かれた本ですね

一生の思い出になりました・・・

しばらく、この世界に浸っていたいです




投稿者 ヤマ 2013/06/25 13:42
お世話になります。とても良い記事ですね。
投稿者 シャネル 財布 2013/07/01 20:16
来月TBSチャンネルで
あまく危険な香り
が再放送されます。
ぜひ皆さん見ましょう。
最高にかっこよい根津さんが見れます。
投稿者 野口 2013/07/01 22:54
野口さん“情報”ありがとうございます^^♪
絶対、視聴します!!!
あの当時は、子育て真っ只中~TV見逃してました、、、甚ちゃんは罪なくらい…素敵すぎます。。。
投稿者 jinka 2013/07/06 21:06
神様に感謝します。
そして野口さん、ありがとうございます!!
今日、ほんとに久しぶりに根津さんのブログに立ち寄り
[あまく危険な香り」の放映知りました☆☆☆
8月24日(土) TBSチャンネル1
絶対に見ます!!!!!!!
皆さんがこの情報を掴んで見られるといいんだけど・・・
最近また、皆さんのコメント多くなってますね。
こちらも楽しみです。

投稿者 夢みるしゅーる 2013/07/11 06:18
あまく危険な香り 情報ありがとうございました。
もの凄く嬉しいです。絶対見ます。!!!!!!!!!
このブログで情報を知り 火男 のCDも買いました。これからもいろいろな情報を伝えてください。
頼りにしています。甚八様も暑い夏を元気でお過ごしでしょうか?お目にかかりたいです。
投稿者 うめちゃん 2013/07/11 20:41
TBSチャンネル、8/24 ですね。
情報ありがとうございました。
絶対、見なくては・・!!
投稿者 アトムの子 2013/07/11 21:50
ここで“根津甚八さん”を。。。語りあうって素敵ですね^^ずーっとず~~~~~と恋しています♪♪♪♪♪
投稿者 まりおねっと 2013/07/11 22:57
TBSチャンネルってCSの有料チャンネルだったんですね・・。うちは加入していませんでした。
根津さんの昔の番組をちょくちょく放映してくれるのなら加入したいと思いますが・・。
投稿者 アトムの子 2013/07/12 19:53
「あまく危険な香り」は1987年に地上波で再放送されて以来ですから、26年ぶりです。あと、同じ時期に製作された「恋人たち」の再放送もTBSチャンネルにしておきました。根津さんのファンの方々、草の根運動を続けていきましょう。「恋人たち」は、「あまく危険な香り」の2年前、大竹しのぶさんの夫になる服部Dの演出で、独特の美的な世界の中で、根津さんのニヒルで退廃的、かっこよすぎる演技はすごいものでした。見ないと死ねません。まさに名作です。皆様、どんどん再放送のリクエストをお願いいたします。
投稿者 野口 2013/07/13 01:52
「冬の運動会」「恋人たち」「あまく危険な香り」は、服部Dと根津さんが作り上げた、根津さんのTVドラマ初期代表三部作と言って良いくらい全て名作、名演です。根津さんの、魅力を引き出した服部Dも才能がある方だったようです。以前、ラジオで、当時、バイクに凝っていた根津さんのバイク姿を使いたいと、服部Dが意識的に「あまく危険な香り」で使った、と根津さんがおっしゃっていました。バイク姿の根津さん、流れる音楽は山下達郎の同名曲、まさに神に感謝、全部録画して家宝にします。俳優の野村宏信さんも、ドラマでバイクに乗る根津さんがかっこ良く、影響されたとおっしゃっていました。
投稿者 野口 2013/07/13 02:06
“冬の運動会”は、当時何気に…この素敵な方は誰?って感じで観てました~今改めて、DVDで視聴して…溜息まじりの私です。。。
投稿者 marionetto 2013/07/13 21:10
野口さぁん(なれなれしくてスミマセン…)TBSチャンネルへ~【恋人たち】を、熱いメッセージ添えてリクエストしました^^♪
投稿者 サマンサ 2013/07/13 21:27
ドラマ(あまく危険な~)が、大竹しのぶさんの亡くなられた御主人、演出作品だったんですね。
☆野口さん!!ほんとによくご存じですね。あの頃の記憶がうっすら蘇ってきます。しかも 山下達郎の曲、あの頃のトレンドでしたね。よく聴きました。前知識があると、2重に楽しめそうです。明日、TBSチャンネルに(恋人たち)リクエストしてみます。


投稿者 夢みるしゅーる 2013/07/14 00:49
根津さん…甚八ちゃん…
声聴きたいです。お逢いしたいです。。。


投稿者 ひろりん 2013/07/14 13:19
「南の島に雪が降る」という映画を見ました。
加東大介さんという昭和の名脇役だった俳優の方の実体験(ニューギニアでの戦争体験)を基にした映画でした。
根津さんの役柄は明日は最前線に赴くという兵士たちが最期に故郷を思い出し故郷を、そして日本を夢想するための演劇の舞台に出演する兵士たちを抜擢しその演劇隊をバックアップするというものでしたね。
そしてラストシーンのその壮絶な最期・・。
部下を次々と死に追いやったという自責の念が滲み出る最期でした。
もっと、もっと、根津さんの出演された映画を見たい・・今はそういう心境です。
投稿者 アトムの子 2013/07/20 20:52
☆今日放映の「想い出づくり」の最終回(TBSチャンネル2)に、根津さん出てませんでしたか?根津甚八によく似た青年役で**外見的に一番旬な時の根津さんに会えますね。
今日は休日なので見てみます。
投稿者 夢みるしゅーる 2013/07/26 08:32
あれは根津さんですよ。最終回だけ。DVD買って見たんですが、登場の仕方がかなり笑えます。田中裕子さんの相手役です。最終回しか出ないのでちょっとがっかりかと思ったりしましたが、このドラマはめちゃくちゃおもしろかったですよね。
投稿者 野口 2013/07/27 10:24
じんちゃん…甚八さん。。。
素敵です…セクシーです。。。
永遠に…恋続けます。。。

投稿者 ゆうともみ 2013/07/27 21:50
想い出づくりの根津さん、マンガみたいにカッコいい人でしたね。軍用のようなすごいジープに乗って、ヒコーキの操縦ができて・・・
最終回に取って付けたような登場でしたけど、間違いなくカッコよかった。他の登場人物と比べても、間違いなく都会的なビジュアルでしたね。昔のドラマを見ると、あの時代の平均的な考え方、風習とか、ああゆう時代だったなって思い起こされますね。みんなウザイとか言わずに、人と関わって、今より単純なんだけどストレートに自分を出してた気がする。
根津さんの演技力は、あんまり出せてない気がするけど、最終回のスペシャルな贈り物という感じです。
投稿者 夢みるしゅーる 2013/07/30 22:49
いつも…根津甚八さんを想ってます。。。
投稿者 私です。。。 2013/07/31 08:43
甚八、甚ちゃん…根津さん。。。
大好きです
投稿者 yumeko 2013/08/12 22:02
あなたが一番素敵です…世界中の誰よりステキです。。。かっこいいです^^過去の映像に心ときめき♪♪♪♪♪恋焦がれてます。。。
今一度~スクリーンで…夢中で…お逢いしたいです。。。
私の想い!!!!!届きますように。。。
投稿者 夢みる夢子 2013/08/12 22:09
毎日暑い日が続きますね。
根津さんのブログの更新が止まってから5年なんですね。
その頃のこと、覚えています。
気が向いたら、どんなことでもいいので、綴って頂ければ
嬉しいです。
最近の趣味や考えていられること、生活や思い出や何でも。
亡くなった桑名さんも、「人生、生きているうちが華なんだ。」
とおっしゃっていました。
メッセージ頂ければ嬉しいです。
投稿者 野口 2013/08/18 15:13
野口さん。。。
これからも“ココ”で時々語り合えたらよいですね^^
投稿者 hotarugusa 2013/08/19 23:13
hotarugusaさん。
そうですね。皆さんがずっと応援している根津さんのことを中心に語ることを続けていきたいですね。私はアラフォーの男なのですが、命ある限り、根津さんは素敵な俳優で応援し続けます。皆さんは好きになった時期や作品が違っても、根津さんを今でも大好きな同志ですもんね。いつか、どこかで会ってみんなで根津さんについて語りたいですね。きっと素晴らしい経験になりますよね。
投稿者 野口 2013/08/20 22:25
野口さん。
いよいよ、本日“甘く危険な香り”が観れますネッ♪♪♪♪♪
ドキドキワクワクしてます!!!!!
録画してダビングして大切にします^^
色々な年代の作品~それぞれに根津甚八さんの魅力を満載に感じてます。。。
投稿者 hotarugusa 2013/08/24 08:24
やっと、あまく危険な香り、見終わりました。
久しぶりに見て、まず感動したのと、
昔、見た時とは印象や記憶が随分変わっていました。
昔見た時は、根津さんと浅野さんしか良いと思わなかった
のに、見直してみて、岡田さんや倍賞さんの凄いこと。
当時の大人の恋愛模様を描いていましたね。
投稿者 野口 2013/08/26 22:08
たまたまこのコメント欄を見たおかげで、「甘く危険な香り」の初の再放送を観ることが出来ました。
情報に本当に感謝します。

わたしは当時、二十歳でした。
このドラマを30年ぶりに観れたおかげで、色々思い出されます。
「甘く…」は82年製作ですから、甚八さんはこの当時、並行して『さらば愛しき大地』も撮っていた頃でしょうね?
こちらも凄い芝居でした。

私も今尚、バイクに乗っています。
もう忘れかけていましたが、この時の甚八さんのバイク姿が、恐らく私のバイク歴の原点です。
今でも無意識にこのドラマでの甚八さんのによく似たライディング・ギアを選んでいるような気さえします。

わたしは演技には素人です。
しかし、たかがTVドラマ番組の芝居で(関係者の方、すみません)、カミソリのような切れ味の甚八さんはいったい何なんでしょう?
こんなカミソリのような切れ味の芝居ができる役者をわたしは今でも甚八さん以外に知りません。
還暦を過ぎ、70前になった甚八さんが今ならどんな芝居を見せてくれたのか、と思うとただただ惜しいです。

皆さまがおっしゃっているように「恋人たち」や「隣の女」、あと、'83年頃NTVで放送された2時間ドラマ?の「目には目を」はあらためて観たくてたまらなくなりました。

いろいろご教示下さい。

投稿者 紺三 2013/08/31 08:31
忘れていました。

甚八さんのTVでの芝居で再び一番観たいのは、'81年NHKドラマ人間模様

「蒼い光芒」です。

投稿者 紺三 2013/08/31 10:06
紺三様
初めまして。私も、「目には目を」「蒼い光芒」は見ていません。というか、根津さんを知ったのが1987年だったもので。
「あまく危険な香り」での、根津さんのシリアスな演技はやはりかっこよすぎでした。あの眼力は何なのでしょうか?
眼で演技をすると、奥さんの本には書かれていましたが。
また、倍賞さんの美しさも凄いものだと思いました。10代だった昔の自分には、倍賞さんの凛としたたたずまいはわからず、自分も年をとったもんだと思ってしまいました。
「隣の女」は確か、去年か一昨年、TBSチャンネルで再放送されており、私も見ましたので、今後も再放送されると思います。気づいたら、こちらに投稿させて頂きます。
投稿者 野口 2013/08/31 10:49
このブログに来させていただくおかげで、「甘く危険な香り」見ることができました。懐かしいです
ありがとうございました。
私も、もう一度「蒼い光芒」見たいですね
あの時代、録画って、一般的ではなかったですよね
少なくともわが家には、ありませんでした

「隣の女」
こちらも、本当に、もう一度見たいです
かなり記憶が鮮明なのは、シナリオを読んだせいでしょうか。。。

「目には目を」が、今思い出せずにいます

ドラマ「復讐するは我にあり」も、是非見たいです
投稿者 ヤマ 2013/08/31 15:29
野口さま、ヤマさま
皆さま :

はじめまして。Res ありがとうございます。
皆さまと甚八さんの話ができることは楽しいものですね。

「甘く…」の倍賞さんは美しさも凄いものがありますが、
30年ぶりにあらためて観た今回は、倍賞さんの「声」
の美しさ、日本語の発声・発音の美しさに驚きました。

年を重ねると、当時は思わぬところに感嘆したりするものですね。(笑)

あと、野口さんが仰るように、岡田真澄さんの芝居にもあらためて目を見張ります。

誰が欠けても成り立たない絶妙なバランスの芝居が当時は多かったように思われますね。

素人の生意気、ご容赦ください。
投稿者 紺三 2013/08/31 17:42
“甘く危険な香り”昨日と今日で観終えました~~~~~私は皆様より…少し年代は上ですが、、、根津甚八さんを永遠に恋し続けてます。。。
もっともっと過去に見逃した色んな映像観たいです!!!!!
投稿者 hotarugusa 2013/09/01 18:25

根津甚八さん、初めまして。
私は福島県に住む21歳の者です。
先日、根津さんが出演されている作品を拝見し衝撃を受けました。
独特な雰囲気と表情が忘れられません。こんな俳優さんは見たことがないと思いました。根津さんの作品に出会えた事に深く感謝んしております。しばらく更新がされていませんが、お元気でしょうか?近況が知りたいです。
投稿者 ともみ 2013/09/06 11:01
ともみ…様。
貴女のような年代の方からの“熱いメッセージ”とても嬉しいです^^
ホントに、根津甚八さんは最高の男優です!!!!!
これからも~もっともっと色んな作品をみて下さいネッ♪
投稿者 hotarugusa 2013/09/07 10:31
今、毎日、根津さんの
「火男」のアルバム聴いています

こちらで、CD化されたことを知りすぐに求めました。

当時のLPアルバムを持っていますが、聴く手段がなく
しばらくぶり・・・とは言っても、
かれこれ、20年ぶりくらいの火男でした

TAXI‐DRIVER
南回帰船
火男
GINKA
野良犬PARTⅡ
は、特にすきです

解説も、興味深く読みました

根津さんの唄は、言葉にメロディがついて、しゃべっているかんじと
チト河内さんが、おっしゃられています
本当に、そう思いますし
日本語の発音が、とても美しい根津さんが、けだるい雰囲気でレゲェを唄われるのが
意外なかんじでもありましたが、すごく合ってるなと思います

いいアルバムです



投稿者 ヤマ 2013/09/09 19:15
あまく危険な香り、を見て以来、毎日山下達郎の曲を聴いて、
ドラマも繰り返し見てしまっています。根津さんはつくづく不思議な俳優さんだと思っております。今の福山や竹之内もかっこいいと思いますが、根津さんのような独特の渋さや凄みには欠けているように思ってしまいます。芝居が浅いというか。(別に悪く言うわけではないのですが、)根津さんが凄すぎるんです。芝居の深みというか、本物なんだなあと、いつも感心・感動してしまう。かっこいいだけではないんですね。多分、状況劇場で鍛えられてきたからなんだと思います。本物なんだなあと、また最近思いました。
(他愛ないメールですみません。)
投稿者 野口 2013/09/15 20:56
“他愛のないメール”で語りあうって♪すごく幸せな
空間ですよね^^
ドラマ観ていて…時々ふと…この役、根津甚八さんならどう演じるんだろ?どんな感じになるんだろ?なぁ~んて想ってしまいます。。。
投稿者 hotarugusa 2013/09/17 19:48
CSで録画していた「思い出づくり」を、見終えました
リアルタイムに観ていたのに、新たにたくさん、発見がありました。
もう30年以上も前のドラマですから、私自身が、歳をとったせいもあると思います。
いいですね、あの頃のドラマ

24歳の三人が、いきいきとリアルに描かれています。
じたばたする三人に
あらためてドキドキさせられました。

みなさんが、書き込まれている最終回の、根津さんのシーンは、田中裕子さんの扮する香織への
がんばったご褒美のような・・・・
見ていた私たちの胸が、キューンとなる
そんな最後でした

根津さんをはじめ、脇をしめておられる俳優陣の。さりげない
存在感には、圧倒されます。



1980年代
なんて、いい時代だったのだろう・・・・と思います

投稿者 ヤマ 2013/09/21 21:51
すっかり“秋”の気配がする~今日この頃です。。。
今日の休日も^^根津甚八さんのこと…想いながら過ごしている私です♪
投稿者 hotarugusa 2013/09/23 11:56
今、「冬の運動会」が
CS で放映されています

今日は、五話です


見落とされている方は、是非ご覧になってください

本当に素晴らしい作品です
投稿者 ヤマ 2013/10/27 07:28
そうですね^^冬の運動会…最高傑作ですね。。。
モチロン他のドラマも全てすばらしいです!!!!!
根津甚八さんは~素敵すぎますヨッ♪
どの時代の映像も歌声も、大好きです~~~~~。
投稿者 hotarugusa 2013/10/27 16:49
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2008年 2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。