異形の役者体72007年05月14日
皆さん、いかがお過ごしですか? 根津甚八です。
風を感じる屋外は心地良いけれど、屋内で何かに熱中していると、よく晴れた日は初夏とも思えるほど室温は上がり、おでこやら鼻の頭やらが汗ばんできます。
まだ五月だというのに、どこか薄気味悪いこの暑さ。
地球温暖化のことが頭をよぎります。
先頃、映画「不都合な真実」のキャンペーンで来日していたアル・ゴア氏の角張った顔が浮かんできます。
10年前に行ったキリバス共和国のクリスマス島の夢のような風景が、くっきりと思い出されます。あの島の標高は最も高い場所で8メートルしかない。
この不思議な島を訪れた目的は、勿論とびっきりのフライフィッシングを楽しむため。
狙いは、フライフィッシャー憧れのボーンフィッシュ。
俺が行った時点で、すでにキリバス共和国他の島々から移住し始めていて、島の人口は10年前の3倍になったとガイドは言っていた。現在、クリスマス島周辺の海面上昇は、10年前よりも進んでいることは間違いないところだろう。
こままいけば、数十年後には島ごと国土は消滅する運命にある。
ここだけではない。奇跡としか言いようのない美しい大自然、動植物が地球規模で失われつつあるのだ。
自分の足元で出来ることからやっていく。まずは、そこから始めるより他に道はないんだろうな。
エコロジーなんて無縁の昔は、のびやかで良かったなあ。
日本が今ほど豊かではなく、俺がまだ山梨に住んでいた頃、のんびりとして、逆にある意味では今より贅沢だったような気がする。
貧しかったし、不便だったり不衛生だったりしたかもしれないけれど、そんなこと渦中の自分は少しも感じてはいなかった。充分に楽しんで毎日暮らしていた。いや、日々の楽しみの質が、今とは違っていたと思う。
火、風、水、土を、毎日の生活の中で直接肌に感じていた。
近頃、無性に山梨での日々が懐かしくなることがある。
俺の父親は歯科医であった。生まれは山梨県・日川村。
元は東京で開業していたのだが、空襲で焼け出され、自分の郷里ではなく、疎開予定先の同じ山梨の都留市にあった伯母(母の姉)の大きな家に兄達二人を連れて転がり込み、二階を待合い室と診察室にして開業していた。
上の二人は、それぞれ中国の北京、塘沽(タンクウ)で生まれている。俺と弟は、母の郷里・都留市で生まれた。
父は一日中家にいて、二階で仕事をしていた。
当時は技工士という職業はなく、歯医者が自ら患者の歯も作っていた。父の作った歯は壊れず長持ちがするという評判だったというから、技術は高かったのだろう。
二人の兄たちとは年が離れていたので、二才下の弟とよく遊び、喧嘩もしたが、その度に父が仕事を中断して階段をドンッドンッとどでかい音をたてて降りて来る。この音が聞こえた途端、二人は取っ組み合いをやめてそしらぬ顔を決め込むのだが、父はズカズカとやって来ていきなり二人の襟首を掴み、
「喧嘩は両成敗っ!」
の言葉と同時に、ガツンと俺たち二人の頭を鉢合わせ。
こいつをやられると、いつも頭の周りで星がクルクル回ったものである。
確かに今時のお父さんと比べたら、横暴な面はあったかもしれない。でも、家父長としての威厳に満ちていて、ある面格好良かった。
典型的な亭主関白主義の家庭のあの懐かしの「お膳返し」は、どうやって生まれ、一体いつ頃から日本中を席巻したのだろうか?ってな疑問は前回だったか、ブログで提示させてもらったが、一切反応はない。
ま、自分で調べろってことだろうが、どこでどう調べれば良いのか見当もつかない。う~ん、だがやはり気になる・・・。
俺が生まれた家で、父の家父長としての権威を最もよく現わしていたのが、元旦のお屠蘇を頂く儀式であった。
このセレモニーに使われる盃は、子供の目にもその大きさといい、鈍く光る質感と盃の中に見える紋様といい、その盃の醸し出していた上品さはわかった。
ひとつには菊の御紋が、もうひとつには桐の花の柄が彫金されていた。
事件って何だ?
こんな立派な銀杯が、どうして我が家にあったのか?
そこで、現在銀杯を受け継いでいる長兄に尋ねたら、こんなメールが返ってきました。
「昔我が家には銀杯が二つありました。
一つは曽祖父が賜った銀杯で、もう一つは祖父根津芳造さんが
賜ったものです。芳造さんが賜った銀杯は喜久恵祖母が勤叔父さん
家に譲った筈です。
この銀杯は曽祖父根津嘉市郎が賜ったものですが、
「事件」というのは犯罪に関わるものではなく、
当時笛吹川が氾濫し、日川村一帯も大被害に見舞われた際、
獅子奮迅の働きで職務を全うしたのでしょう。
この為、表彰とこの銀杯を賜ったという訳です。
今でも天皇陛下が下賜される銀杯がありますが、かなり小ぶりなものです。」
そういう由来であったのか!
俺も初めて知った、という間抜けな話ですが、確かに根津家にあった銀杯は径が20センチぐらい、深さは3センチぐらいの銀製で、上の写真のように中に径10数センチの大きな菊の御紋章が彫金されていた。
銀杯は子供の手にはズシリと重く、その大きさと渋い銀の輝きは父の家父長としての威厳そのものであったような気がする。
清々しい空気の一月一日の朝。
一張羅の和服を着て、上座にデンと座した父を中心に、この銀杯を押し頂いての厳かな儀式で一年が始まるという、いま思えば、贅沢でゆったりとした元旦らしい元旦であった。
いやあ、まくらが主題みたいになってしまいました。
それでは、お待たせいたしました! お約束の異形の役者体の登場です。
それは、四谷シモンであります。
状況劇場に入って驚いたのは麿さんだけではない。
稽古場の中に一見男のようだがそうでないような、独特の雰囲気を放っている人物がいた。それが、四谷シモンである。
他の劇団員のどこか荒ぶれた感じとは、全く異質な空気を漂わせていた。
喋ると「アタシはさあ・・・」と女言葉風で、めちゃ早口である。
女のような言葉使いだからといってもナヨッとしてはいない。
どちらかといえば、チャキチャキしてる。
そして色白で、ガッシリしているが痩せていて背が高い。180センチは超えていたと思う。
また身に付けてる物が違った。他のメンバーと断然違う。
今迄に見た事もない雰囲気の服を、いつも着ていた。
男用の服なのだが、そのデザインや色合いは、どう見ても日本の物ではないのだ。
稽古の時はスッピンだから気がつかなかったのだが、本番で化粧を施し、衣装を着けた姿を間近にして、おえ、じゃない、俺はビックラしちゃった(◎_◎)!!! これがすんごいの何のって。
大きな自動フランス人形が現れたかと思った。
嘘だと思ってるな?
オーバーな表現だと思ってるな?
じゃ、証拠をお見せしよう! ジャーン。
どうだっ!!!って、俺が威張ることはないか。
いまや日本を代表する人形作家・四谷シモンであるが、俺が状況劇場に入った頃は、他に比べようもないというか、当時の先進的な人たちに圧倒的に支持された女形としての存在だったのだ。
今風の馬鹿者、じゃない若者に言わせれば、
「こんなのあり得ねえョ、こりゃヤッベエって!」
と叫びっ放しになること間違いなしのブッ飛びもブッ飛びの妖艶女形であったのだ。
それもただの妖艶ではない、舞台で猛毒を発散しまくりなのだ!
現在の四谷シモンの活動を知らない方たちのために、ここで一旦こんなものを見てもらおう。
で、また状況劇場の頃の話に戻ります。
毒花・四谷シモンは、この超美形の上にさらに歌が巧いときた。
その腕前は状況劇場随一であったと思う。
唐さんの戯曲は、ミュージカルかと思うくらい歌が多い。
だから、シモンの歌は紅テント劇場の舞台の魅力のひとつであったわけだ。
この歌の巧さの秘密は、4、5年前に出版されたシモンの半生記のような本で、俺は初めて知ったのだった。
またもや、長くなってしまいました。では、そろそろお暇いたします。
皆さん、またお会いしましょう。
風を感じる屋外は心地良いけれど、屋内で何かに熱中していると、よく晴れた日は初夏とも思えるほど室温は上がり、おでこやら鼻の頭やらが汗ばんできます。
まだ五月だというのに、どこか薄気味悪いこの暑さ。
地球温暖化のことが頭をよぎります。
先頃、映画「不都合な真実」のキャンペーンで来日していたアル・ゴア氏の角張った顔が浮かんできます。
10年前に行ったキリバス共和国のクリスマス島の夢のような風景が、くっきりと思い出されます。あの島の標高は最も高い場所で8メートルしかない。
この不思議な島を訪れた目的は、勿論とびっきりのフライフィッシングを楽しむため。
狙いは、フライフィッシャー憧れのボーンフィッシュ。
俺が行った時点で、すでにキリバス共和国他の島々から移住し始めていて、島の人口は10年前の3倍になったとガイドは言っていた。現在、クリスマス島周辺の海面上昇は、10年前よりも進んでいることは間違いないところだろう。
こままいけば、数十年後には島ごと国土は消滅する運命にある。
ここだけではない。奇跡としか言いようのない美しい大自然、動植物が地球規模で失われつつあるのだ。
自分の足元で出来ることからやっていく。まずは、そこから始めるより他に道はないんだろうな。
エコロジーなんて無縁の昔は、のびやかで良かったなあ。
日本が今ほど豊かではなく、俺がまだ山梨に住んでいた頃、のんびりとして、逆にある意味では今より贅沢だったような気がする。
貧しかったし、不便だったり不衛生だったりしたかもしれないけれど、そんなこと渦中の自分は少しも感じてはいなかった。充分に楽しんで毎日暮らしていた。いや、日々の楽しみの質が、今とは違っていたと思う。
火、風、水、土を、毎日の生活の中で直接肌に感じていた。
近頃、無性に山梨での日々が懐かしくなることがある。
俺の父親は歯科医であった。生まれは山梨県・日川村。
元は東京で開業していたのだが、空襲で焼け出され、自分の郷里ではなく、疎開予定先の同じ山梨の都留市にあった伯母(母の姉)の大きな家に兄達二人を連れて転がり込み、二階を待合い室と診察室にして開業していた。
上の二人は、それぞれ中国の北京、塘沽(タンクウ)で生まれている。俺と弟は、母の郷里・都留市で生まれた。
父は一日中家にいて、二階で仕事をしていた。
当時は技工士という職業はなく、歯医者が自ら患者の歯も作っていた。父の作った歯は壊れず長持ちがするという評判だったというから、技術は高かったのだろう。
二人の兄たちとは年が離れていたので、二才下の弟とよく遊び、喧嘩もしたが、その度に父が仕事を中断して階段をドンッドンッとどでかい音をたてて降りて来る。この音が聞こえた途端、二人は取っ組み合いをやめてそしらぬ顔を決め込むのだが、父はズカズカとやって来ていきなり二人の襟首を掴み、
「喧嘩は両成敗っ!」
の言葉と同時に、ガツンと俺たち二人の頭を鉢合わせ。
こいつをやられると、いつも頭の周りで星がクルクル回ったものである。
確かに今時のお父さんと比べたら、横暴な面はあったかもしれない。でも、家父長としての威厳に満ちていて、ある面格好良かった。
典型的な亭主関白主義の家庭のあの懐かしの「お膳返し」は、どうやって生まれ、一体いつ頃から日本中を席巻したのだろうか?ってな疑問は前回だったか、ブログで提示させてもらったが、一切反応はない。
ま、自分で調べろってことだろうが、どこでどう調べれば良いのか見当もつかない。う~ん、だがやはり気になる・・・。
俺が生まれた家で、父の家父長としての権威を最もよく現わしていたのが、元旦のお屠蘇を頂く儀式であった。
このセレモニーに使われる盃は、子供の目にもその大きさといい、鈍く光る質感と盃の中に見える紋様といい、その盃の醸し出していた上品さはわかった。
ひとつには菊の御紋が、もうひとつには桐の花の柄が彫金されていた。
事件って何だ?
こんな立派な銀杯が、どうして我が家にあったのか?
そこで、現在銀杯を受け継いでいる長兄に尋ねたら、こんなメールが返ってきました。
「昔我が家には銀杯が二つありました。
一つは曽祖父が賜った銀杯で、もう一つは祖父根津芳造さんが
賜ったものです。芳造さんが賜った銀杯は喜久恵祖母が勤叔父さん
家に譲った筈です。
この銀杯は曽祖父根津嘉市郎が賜ったものですが、
「事件」というのは犯罪に関わるものではなく、
当時笛吹川が氾濫し、日川村一帯も大被害に見舞われた際、
獅子奮迅の働きで職務を全うしたのでしょう。
この為、表彰とこの銀杯を賜ったという訳です。
今でも天皇陛下が下賜される銀杯がありますが、かなり小ぶりなものです。」
そういう由来であったのか!
俺も初めて知った、という間抜けな話ですが、確かに根津家にあった銀杯は径が20センチぐらい、深さは3センチぐらいの銀製で、上の写真のように中に径10数センチの大きな菊の御紋章が彫金されていた。
銀杯は子供の手にはズシリと重く、その大きさと渋い銀の輝きは父の家父長としての威厳そのものであったような気がする。
清々しい空気の一月一日の朝。
一張羅の和服を着て、上座にデンと座した父を中心に、この銀杯を押し頂いての厳かな儀式で一年が始まるという、いま思えば、贅沢でゆったりとした元旦らしい元旦であった。
いやあ、まくらが主題みたいになってしまいました。
それでは、お待たせいたしました! お約束の異形の役者体の登場です。
それは、四谷シモンであります。
状況劇場に入って驚いたのは麿さんだけではない。
稽古場の中に一見男のようだがそうでないような、独特の雰囲気を放っている人物がいた。それが、四谷シモンである。
他の劇団員のどこか荒ぶれた感じとは、全く異質な空気を漂わせていた。
喋ると「アタシはさあ・・・」と女言葉風で、めちゃ早口である。
女のような言葉使いだからといってもナヨッとしてはいない。
どちらかといえば、チャキチャキしてる。
そして色白で、ガッシリしているが痩せていて背が高い。180センチは超えていたと思う。
また身に付けてる物が違った。他のメンバーと断然違う。
今迄に見た事もない雰囲気の服を、いつも着ていた。
男用の服なのだが、そのデザインや色合いは、どう見ても日本の物ではないのだ。
稽古の時はスッピンだから気がつかなかったのだが、本番で化粧を施し、衣装を着けた姿を間近にして、おえ、じゃない、俺はビックラしちゃった(◎_◎)!!! これがすんごいの何のって。
大きな自動フランス人形が現れたかと思った。
嘘だと思ってるな?
オーバーな表現だと思ってるな?
じゃ、証拠をお見せしよう! ジャーン。
どうだっ!!!って、俺が威張ることはないか。
いまや日本を代表する人形作家・四谷シモンであるが、俺が状況劇場に入った頃は、他に比べようもないというか、当時の先進的な人たちに圧倒的に支持された女形としての存在だったのだ。
今風の馬鹿者、じゃない若者に言わせれば、
「こんなのあり得ねえョ、こりゃヤッベエって!」
と叫びっ放しになること間違いなしのブッ飛びもブッ飛びの妖艶女形であったのだ。
それもただの妖艶ではない、舞台で猛毒を発散しまくりなのだ!
現在の四谷シモンの活動を知らない方たちのために、ここで一旦こんなものを見てもらおう。
で、また状況劇場の頃の話に戻ります。
毒花・四谷シモンは、この超美形の上にさらに歌が巧いときた。
その腕前は状況劇場随一であったと思う。
唐さんの戯曲は、ミュージカルかと思うくらい歌が多い。
だから、シモンの歌は紅テント劇場の舞台の魅力のひとつであったわけだ。
この歌の巧さの秘密は、4、5年前に出版されたシモンの半生記のような本で、俺は初めて知ったのだった。
またもや、長くなってしまいました。では、そろそろお暇いたします。
皆さん、またお会いしましょう。