tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]


根津甚八プロフィール
俳優。75年「娘たちの四季(フジテレビ)」でエランドール賞を受賞。同年「濡れた賽の目」で映画デビュー。80年黒沢明監督の「影武者」に出演。82年「さらば愛しき大地」でキネマ旬報主演男優賞、日本アカデミー賞主演男優賞受賞。85年に再び黒澤明監督の「乱」に出演し世界的評価を得る。近年は舞台を中心に精力的に活動している。
最近の記事
永らくご無沙汰してお…
02/08 14:19
アクシデント
07/30 12:44
ペイントにはまるⅡ
06/25 18:14
ペイントにハマる
06/11 14:53
異形の役者体9
05/28 17:34
最近のコメント
そうですね^^冬の運…
hotarugusa 10/27 16:49
今、「冬の運動会」が…
ヤマ 10/27 07:28
すっかり“秋”の気配…
hotarugusa 09/23 11:56
CSで録画していた「…
ヤマ 09/21 21:51
“他愛のないメール”…
hotarugusa 09/17 19:48
最近のトラックバック
根津甚八様 御許に
05/09 20:19
根津甚八様 おんもと…
05/09 00:20
全豪トラックバック大…
02/24 18:09
一人の女を本気で愛す…
12/15 02:33
テニスシューズを買い…
12/07 21:57

異形の役者体

皆さん、いかがお過ごしですか?

ちょいとご無沙汰してしまいました。

朝晩はまだ少し寒さを感じますが、日中はもうすっかり春の陽気ですね。日照時間も長くなってきて、気分もちょっぴりウキウキしてきますね。

黄色の花


家の裏庭では???の木が、薄黄色の可愛い花を、枝いっぱいに咲かせています。
一昨日、多摩堤通りを通ったら、もう何本もの桜の木が花をつけ始めていて、驚きでした。

もう完璧に春です。でも、俺のまわりでは風邪をひいてる人が結構います。
異常暖冬の影響でしょうか、ここんとこ昼夜の寒暖のギャップが激しいので、皆さんも体調管理にご注意あれ!

今回は、久しぶりに状況劇場に入団した頃のエピソードを紹介することにします。

以前にも話したように、俺が入団した時、状況劇場は「少女都市」という芝居の稽古の真っ最中であった。

「俺は、憧れの唐十朗が主宰する『状況劇場』の一員に、本当になったんだ」

と自ら喜びを噛み締めながら、十畳あまりの洋間の隅で、両膝を抱えるようにして、眼前3、4メートルで繰り広げられる怪優・奇優たちの演技にただただ圧倒されつつ、毎日食い入るように観ていた。
そりゃ、毎日が夢の中いるような日々でしたね。

当時の状況劇場の役者の中で、俺がまず衝撃を受けたのは、麿赤児(あかじ)であり、四谷シモン、唐十朗、大久保鷹、李礼仙、そして不破万作。

中でも、麿さんのその圧倒的な異形の存在感の塊とでもいうか、得体の知れないヒトに似た生き物とでも言ったらいいのだろうか・・・。
とにかく、かつて見たことの無い役者体を間近に、ブッタマゲタの連続であった。

麿さんが登場すると同時に、もの凄い速度と破壊力で、観ている者の日常はものの見事に打ち砕いてしまうのだ。
とは言っても、時に悲哀と愛嬌もかいま見せる。
恐ろし気でも、汚くない。オドロオドロしてはいるが、何処か少し抜けてる風でもある。」

麿赤児
決して指名手配者ではありません。

        

この時被ってるハットは、恐らくスキンヘッドを守るためのもの。
1960年代でスキンヘッドというヘアースタイル(ん?)をしてる若者(ん、ん?)は、寺のお坊さんぐらいしかいなかった。
いや、そうだ、ユル・ブリンナーというスキンヘッドが売り物のハリウッドスターがいたなあ。いやあ、懐かしの大スターを思い出しちまった。
格好良かったなあ、ユル・ブリンナー・・・「王様と私」、「荒野の七人」(黒澤明監督の名作・『七人の侍』をパクった西部劇。彼は、志村喬が演られた「勘兵衛」の役所であった)、「隊長ブリーバ」・・・。

ところで、普段の麿さんは、あっさりとしたいい人だが、時に、とんでもない悪戯をしかけられたことがある。

「少女都市のカーテンコール」
少女都市のカーテンコール。中が麿さん


本番の芝居がはねた後、稽古場への帰りには必ず、劇団員全員で銭湯で汗を流すのが慣例であった。
俺はからんの前に腰掛けて、気持ちも伸びやかに髪を洗っていた。
すると、俺の左肩をトントンと叩く奴がいる。

「誰だよう、こんな時に・・・」

と、後ろを振り向いたその目に飛び込んできたものは、

「ひぇっ???」

な、な、何と、ち○ぽの先っちょであった!!!!!

驚いて見上げると、麿さんがエヘラ顔で自分のち○ぽを指先でつまんでぶらぶらさせてるのでった。

子供の頃、よく友達の後ろから肩を叩いて、相手の振り向きざまに、人差し指で頬をつついて面白がる、あれです。いや、あれの「ち○ぽ」バージョンです。

外見は厳つい感じだけど、そんな悪戯をしても、全く憎めないすっごい良い人なんですよね、麿さんって。

状況劇場にいた9年間、「えっ」と驚くことはまだまだ山程あるけれど、今回はここまでといたしましょう。

では、またの機会にお会いしましょう。
投稿者 根津甚八 19:54 | コメント(11)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
薄黄色の花は「土佐水木」ではないでしょうか。

根津さん、また更新してくださってうれしいです!!
投稿者 さくら 2007/03/05 21:17
根津さんお久しぶりです
(^ー^)
ほんと気温差あり過ぎて、うちの子供の保育園でも流行ってるみたいです(--;)
私は花粉症なので、春は嬉しい季節のハズなのに外に出るのが憂鬱で…

(´,_ゞ`)チーン

麿さんって昔からスキンヘッドだったんですね(笑)
今でも劣らず存在感バツグンですょ

((((;゜Д゜)))ガクガク

初めて見た時なんて、子供ながら本物の893屋さんと思ってましたから(笑)


投稿者 Tsu-chan 2007/03/06 00:03
昔々からの大ファンです。甚八様のブログを発見したときゃあ、天にも昇る気持でした。やったぁ!と思いましたね。これからもずっとずっと この幸せが続きますように・・・どんなときも いつも応援しています。
投稿者 うめちゃん 2007/03/06 03:21
根津さん、お久しぶりです。
お元気でしたか?
根津さんの苦手な冬はそろそろおしまい。
花の便りもあちこちから聞えてきますね。
状況劇場でのエピソード、楽しみにしていますね(^^)v

投稿者 sachi 2007/03/06 18:01
はじめまして、根津さんに憧れて役者になってしまった者です。
このブログを見つけて大変懐かしさを覚え、つい投稿してしまいました。貴殿の作品、今でも心に生き続けております。特に「恋人たち」の道太郎、「さらば愛しき大地」の幸雄、当時完全にリスペクトして同じ様な衣装を買い込んで街を歩いたものです。
状況時代の裏ばなしに今更ながら驚きを感じたり笑ったり・・・
僭越ながら、いつか共演できる日を夢見ております。
投稿者 aki 2007/03/09 03:43
はじめまして。先日、華麗なる一族の六平直政が、細木数子の番組で、状況劇場の出身と聞き、急に根津甚八が、恋しくなり、ヤフーを、検索! このブログを、発見しました。       ヤッパ私の中では、赤テントの根津甚八が、一番!!テントを張りおわるまで、私達観客は、近くの、喫茶店で、開演を待ち・・そこへあなたが、トイレを、借りに現われ・・ほんのわずかな時間ですが、私達の前をアナタが、通り抜けたのです。もうそこから、お芝居は、始まっているような、今の時代では、絶対味わえない贅沢な時間空間でした。お話の内容は、シュールで、ちょっとおどろおどろしくて、よく覚えていないけど、役者と観客の一体感というか臨場感というか、体に染み込んで忘れられない体験でした。それと、アナタの声には、ドキドキするほどの色気を感じました。Le Pierrot っていうレコードの中だったかしら?今。目の前のレコードが、すぐ聞けないのが、残念。また朗読が、聴きたいです。とりとめも無く20歳の私に戻ってました。次回のブログ楽しみです。
投稿者 夢見るしゅーるちゃん 2007/03/15 01:34
磨赤児さんて現在NHKの「ハゲタカ」に出演されています大森南朋さんのお父様ってこと最近知りました。
久々にこのドラマに、はまっています。
根津さんのお話によりますと、お父上は良い人だけど相当ぶっ飛んだ方なんですね。(笑)
投稿者 hitochan 2007/03/15 11:26
はじめまして。根津様
というか、数年まえにランディングネットを
最近HPと釣りのブログをはじめ、昔からファンであった根津さんのことを思い出しヤフーで検索すると、なんと根津さんのブログを発見しました。
なんだか、目にあついものが・・・・・
また寄らせて頂きます。
投稿者 man 2007/03/16 21:19
根津さん、夜回り先生となんとなく呼ばれている水谷です。どうやって、根津さんに連絡を取ろうかと思っているときに、ここを見つけました。なんとしても、近々ご連絡します。なんとしても。
投稿者 水谷 修 2007/03/19 00:39
ブログの更新ありがとうございました。 紅テントを赤テントとミスってしまい、大変失礼しました。麿赤児さんて、あの白塗りの舞踏家集団の方だったんですね。20歳の私には、根津さんと、薫ちゃんのことばかりに夢中で、スゴイ方には、気持ちが、行ってなかったようです。***それはそうと、今、私、根津さんというか根津甚八に、コメントしているなんて!!贅沢ー 何かワクワクします。 眠っていた感性を呼び起こして戴いたようです。
お勧めのCD、今、amazonで、購入しました。
届くのが、楽しみです。何か、ホントに好奇心が、あちこちに広がっていくようでウキウキしています。
投稿者 夢見るしゅーるちゃん 2007/03/20 00:42
麿さんて、おちゃめな方なんですね。(* ´艸`)
ほかの9年間の「えっ」話もかなり気になるので、いつかアップを。(笑)

大森南朋さんは『天体観測』というドラマではじめて見ました。その存在感がとても気になっていて、後にめざましTVのナントカいう人物紹介コーナーで、初めてあの麿さんの息子さんだと知りました。
オーラですかね、やはり。

投稿者 NIKI 2007/03/22 03:21
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。