tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]


根津甚八プロフィール
俳優。75年「娘たちの四季(フジテレビ)」でエランドール賞を受賞。同年「濡れた賽の目」で映画デビュー。80年黒沢明監督の「影武者」に出演。82年「さらば愛しき大地」でキネマ旬報主演男優賞、日本アカデミー賞主演男優賞受賞。85年に再び黒澤明監督の「乱」に出演し世界的評価を得る。近年は舞台を中心に精力的に活動している。
最近の記事
永らくご無沙汰してお…
02/08 14:19
アクシデント
07/30 12:44
ペイントにはまるⅡ
06/25 18:14
ペイントにハマる
06/11 14:53
異形の役者体9
05/28 17:34
最近のコメント
そうですね^^冬の運…
hotarugusa 10/27 16:49
今、「冬の運動会」が…
ヤマ 10/27 07:28
すっかり“秋”の気配…
hotarugusa 09/23 11:56
CSで録画していた「…
ヤマ 09/21 21:51
“他愛のないメール”…
hotarugusa 09/17 19:48
最近のトラックバック
根津甚八様 御許に
05/09 20:19
根津甚八様 おんもと…
05/09 00:20
全豪トラックバック大…
02/24 18:09
一人の女を本気で愛す…
12/15 02:33
テニスシューズを買い…
12/07 21:57

異形の役者体3

皆さん、いかがお過ごしですか? 根津甚八です。

2、3日前から、朝晩の気温も上がってきましたね。
この調子でいってくれれば、今週末には、待ちに待った染井吉野の満開が見られるのではと期待しています。

桜ってホントにいいですよねえ。蕾をつけ始めのころも、チラホラと花の開き始めも、満開の時はもちろんですが、俺が最も好きなのは、その散ってゆく桜です。
満開を迎えたかと思ったら、あっという間に散ってゆく。
それも、淡いピンクの色のまま一気に散ってゆく。
その潔さに美を感じます。あの散り方。
桜風吹とはよく名付けたものだと感心してしまいます。
俺は、あんな美しい散り方をする花を、他に知りません。

それに加えてあの香り。
桜の葉の香りを嗅ぐと、もう身も心もトロケてしまいそうな夢見心地になってしまいます。
だから、当然、桜餅、道明寺、桜茶・・・etc。桜の香りのするものには目がないですねえ。
元々好い香りに弱い体質ですが、桜の香りはまた格別ですね。

そういえば、息子が生まれた日も、桜が丁度満開でした。
この子は本当に良い季節に生まれたものだ。一年に一度巡ってくる誕生日を、桜が祝ってくれる。
親であるにも関わらず羨ましく思いました。

でも、家の庭には桜は植えてありません。
桜が散ったころに花をつける「ハナカイドウ」が、楽しませてくれます。

ハナカイドウ
まだこんな感じ


サクランボのように枝からぶらさがって咲くので、かすかな風にもゆらゆらと揺れる姿が可愛いらしいんです。

裏庭では、杏子の木も桜色の花を咲かせ始めてます。

杏子


また、そういえば、先週の火曜日は俺たちの結婚記念日でした。
なんと、13回目。いやあ、「光陰矢の如し」です。

記念日
家族3人と奥にいる「眠り猫」も参加


またまた、そういえば、先週の22日の「世界水泳2007メルボルン」のシンクロナイズスウィミングでソロ・フリー決勝、見てしまいました。
デデュー!!!!! 凄かったな。 完璧な演技でした。

実は以前から、その深く豊かな表現力と美貌に魅きつけられていたんです。
デデューの普通でないのは、シンクロといえばつきものの「ノーズクリップ」なしでシンクロしてしまうところですよね。
特別に訓練したわけでもなく、いつのまにかクリップなしで出来るようになったと、以前見たTVドキュメント番組で彼女自身が言ってました。
それと、振り付け上必要な飛沫以外には、演技中殆ど水しぶきを立てないところ。
「炎のゴブレット」の時のハリー・ポッターのようにエラ呼吸でもしているんじゃないかと思えるくらい、水の中を自在に舞う姿は、まさにマーメイドの化身ではと思わせる。

そのデデユーが、他を寄せ付けない圧倒的な強さで世界大会を連覇した直後引退したのに、今大会だけに限っての参戦である。
何故か? 
デデューは、去年の覇者・イシェンコの演技を見て「彼女の演技は技術高いが芸術ではない。」と評していた。
要するに、あの演技でシンクロの女王などと呼ばせない。自分が築き上げた「芸術のシンクロ」こそ、真のシンクロであることを再認識させたかったのではないだろうか。彼女は、自分より8才も若い新女王・イシェンコから、女王の座を奪い返すために復帰したのだ。

2年近く休んでいて、今回のメルボルン大会までたったの4ヶ月しか練習出来なかったにも関わらず、ソプラノの大天才「マリア・カラスの生涯」をテーマに選んで登場したデデューは、驚くべきことに、以前より進化した完璧なパフォーマンスを披露してくれたのだ。
優勝が決まった瞬間、彼女は、顔を両手で覆い泣いた。
俺もテレビの前で泣いていた。

何か今回は、いきなり枕で脱線だあ。
そうです。麿さんだよ、麿さん。
でもって、やっと大怪優麿赤児(あかじ)のお話。

麿さんの特異な外見をイメージで述べるとすれば、「人間とワニとゴリラとマムシとオランウータンをかけ合わせたような妙な生き物」ということにでもなろうか。
しかし、その動きは、妖しく、優雅であり、品位があるのだ。
鈍くさいところなど微塵もないし、重苦しさとも無縁。
陽気な魔物といったらいいのだろうか。

「少女都市」で麿さんが演じたのは、フランケ醜態という奇妙な名前のガラス工場の主任。名前も普通ではないが、メイクも衣装も変っていた。中でも傑作は、そのコスチューム。
軽妙な仕掛けもあり、麿さん考案の衣装の最高傑作ではないかと、今でも思っている。

フランケ
残念ながら舞台稽古の時のもの。スッピンである。


状況劇場の場合、衣装は、台本に指定がなければ、ごく一部の人を除いて、デザインも、衣装代も自前が基本。
この写真ではよく分からないと思うけど、肩に着けてるのは、アメフト用のプロテクター。これが、全身白塗りの「フランケ醜態=麿さん」に、実に似合ってた。
胸の部分には、可動式の赤いカーテンが付けてあって、ここぞという時に開いたり閉まったりするのである。
フランケ醜態のキャラクターにドンピシャで、傑作であった。

それに、登場の仕方にも、また度肝を抜かれた。あんな登場、後にも先にも見たことがない。

またぞろ、長くなってしまいました。
続きは次回とさせていただきます。

では、またお会いしましょう。
投稿者 根津甚八 18:00 | コメント(13) | トラックバック(0)
<<  2007年 3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。