tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]


根津甚八プロフィール
俳優。75年「娘たちの四季(フジテレビ)」でエランドール賞を受賞。同年「濡れた賽の目」で映画デビュー。80年黒沢明監督の「影武者」に出演。82年「さらば愛しき大地」でキネマ旬報主演男優賞、日本アカデミー賞主演男優賞受賞。85年に再び黒澤明監督の「乱」に出演し世界的評価を得る。近年は舞台を中心に精力的に活動している。
最近の記事
永らくご無沙汰してお…
02/08 14:19
アクシデント
07/30 12:44
ペイントにはまるⅡ
06/25 18:14
ペイントにハマる
06/11 14:53
異形の役者体9
05/28 17:34
最近のコメント
そうですね^^冬の運…
hotarugusa 10/27 16:49
今、「冬の運動会」が…
ヤマ 10/27 07:28
すっかり“秋”の気配…
hotarugusa 09/23 11:56
CSで録画していた「…
ヤマ 09/21 21:51
“他愛のないメール”…
hotarugusa 09/17 19:48
最近のトラックバック
根津甚八様 御許に
05/09 20:19
根津甚八様 おんもと…
05/09 00:20
全豪トラックバック大…
02/24 18:09
一人の女を本気で愛す…
12/15 02:33
テニスシューズを買い…
12/07 21:57

注射

皆さん、いかがお過ごしですか? 根津甚八です。

昨日、遅まきながら、初ものの柿を食べました。
残念ながら、種無しでした。というのは、柿の実で一番好きなところが、種のまわりの、あのツルヌルしてる部分だからです。
あのチョット色っぽい食感が堪らないのです。

柿


柿といえば、俺が生まれた山梨の都留の家の庭には、大きな柿の木がありました。
柿の木の他にも、松、楓等、色んな樹木が植えられていて、今思えば、かなり大規模なものでした。中央にデカイ溶岩が枯山水風に配置されていて、北側の縁に漆喰造りの二階建ての蔵。その右手に瓦屋根の裏門。そこから、隣家との堺の塀に沿って、細長い物置小屋があり、その小屋の端に、立派な柿の木はあった。木登りして遊ぶのに手頃な枝振りで、よく登ったものでした。
ところが、この木に生る実は渋柿で、生では食えない。しかし、実は沢山生るので、母が、軒下に吊るして干し柿にしたものを、おやつで食べたものでした。

軒下に整然と吊るしてある橙々色の干し柿。あの頃は、ごく当たり前の秋の懐かしい光景だったのに、今では滅多に目にする機会もない。
都会の風景は、急速に季節感を感じさせる風物を失っている。

などと、シンミリしてしまうのは、やはり「秋」が深まってきたからでしょうか?

今日は、前回の話に出た映画「さらば愛しき大地」を撮っていた時の、エピソードを紹介します。

あれは、向田邦子さんの「隣りの女」というテレビドラマに出演した、翌年であった。
マネージャーから「柳町光男監督自ら出演依頼があって、シナリオが届いてるから、読んでみて」と言われ、手渡されたのは、なんと!!!監督が自ら書いた生原稿のコピーの束であった。
出演依頼の際、普通は、きちんと製本された台本が届けられるのが当たり前だから、これには、少々驚いた。

その日の夜、ベッドに入ってから、寝る前にザッと目を通すつもりでコピーの束を読み始めた。ところが、一旦読み出したら、話の展開の早さと、濃密さと迫力に圧倒されて、一気に読み切ってしまった。その夜は興奮して中々寝つかれなかったのを覚えている。

読み終えて、「演ってみたい」と思ったと同時に、「演っていいのか」という迷いもあった。それは、俺にオファーされた主人公・幸雄の役どころに原因がある。
幼い息子二人を事故で失ったことを機に、幸雄の人生の歯車は狂い始め、愛人へ、覚せい剤中毒へと堕ちてゆき・・・というキャラクター。いわば破滅的な「汚れ役」である。
当時の俺は、二枚目路線でいっていたから、(ウォー、コッ恥ずかしい!)
この、シャブ中のダンプの運転手・幸雄役は、それ迄の根津甚八のイメージをぶち壊しかねない大きな賭けでもあったのだ。
結構迷った挙げ句、演ることにした。
やはり、シナリオの持っている力強さと、柳町監督のデビュー作「十九歳の地図」に感激していた俺は、監督・柳町光男に対する強い興味が引き金となった。

演ると決めたはいいが、「幸雄」を演じるためには、準備しなければならないことが、大きく四つあった。

一つは茨城弁をマスターすること。映画の舞台は、茨城県鹿島の田園地帯。
「幸雄」は、その一角にある農家の長男という設定である。可能な限りナチュラルである方が望ましい。それに、柳町監督自身が茨城出身であるから、なおさら完璧を目指したいと思った。
状況劇場時代に、韓国、バングラディッシュ、シリアのパレスチナキャンプ地と、それぞれの国の言語で台詞を丸暗記して上演した時、俺の台詞は、80%ぐらい通じていたという実績から、いくら馴染みのない言葉の台詞でも、集中特訓すれば茨城の人が観ても、納得させる自信はあった。

二つ目は、10トン積みダンプカーの運転。
役の職業がダンプの運転手なのだから、当然一般道での運転のシーンがある。街中を荷台を上げっ放しで、電柱をなぎ倒し暴走する場面(このシーンは、予算上等の理由で、撮影されなかった)まであるのだ。大型四輪の免許は、必須である。
早速、近くの自動車教習所でライセンスを取得しようと、問い合わせてみたら、普通免許を取ってから丸二年経過していないと受験資格がないことが判明。この時、俺はフツ免を取得してから、まだ一年数ヶ月。
打つ手はない。仕方がない、監督に何とか工夫してもらおう。
一般道でカメラを回すなら、ゲリラ撮影しかないだろうと思った。

ダンプのシーン


三つ目。注射である。
主人公は、覚せい剤中毒になっていく。当然、人目を忍んで,独りで自らの腕にポンプを刺し、シャブ(覚せい剤)を打つシーンがある。
中毒になると、日に何度も打ち続けているわけだから、その一連の動作は手慣れたものであることが、リアリティを生む。
この映画では、覚せい剤中毒が一つの重要なモチーフであったから、今迄の日本映画には無い新しい要素を入れたかった。

それまでの映画では、大方の注射の場面の撮影は、俳優が注射器を手にして、腕なり、身体の何処かに近づけたところで、カット。次に、注射器と手だけのアップとなる。
そして、実際に打つのは、撮影現場に控えている看護士か医者が行う。感染等の危険を想定してのことである、と思う。

クランクインするだいぶ前に、俺は監督に提案してみた。

「ねえ、監督。幸雄のシャブを打つシーンなんだけど、シャブを溶かすところから、最後にポンプ(注射器)を洗うところまで、ワンカットの長回しで撮りませんか?」
「ああ、それでいきたいねぇ。でも、根津さん、やれんの?」
「注射の練習しときますから」

ってことで、次の日から、注射の「中毒者打ち」の特訓が始まったのである。

長くなってます。もう分かってますよね?
そうです。つづきは、次回へ・・・。

では、またお会いしましょう。
投稿者 根津甚八 16:49 | コメント(12)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
またまた仕事の合間に覗いてみたら、upされてるではないですか~♪♪
仕事に行き詰ったり、集中力が切れたときに覗いているのですが、そんなときにupされてるとめちゃくちゃ嬉しいです。
時間を見つけて「さらば愛しき大地」観てみます!

次回、楽しみにしてます!!
投稿者 やそきち 2006/10/23 17:04
この頃の柿は種なしが多いですよね。

種のまわりのツルヌル、私も好きです!
それと、熟し柿のジュルッとした甘いゼリー状態も
お好きではありませんか。

いちぢくも、木からもぎとると
もいだところから白いべたべたした液が出てきましたねー。

明日、柿を買いに走りますっ!
投稿者 さくら 2006/10/23 20:49
初めて投稿します。
無作為で選んで観ている映画で、ふと気がつくと、いつも根津さんが出演していました。
それに気がついてからこちらにたどり着き、毎回楽しく拝見させてもらっています。

今回のお話は、映画ファンとして非常に興味深いです。
役者さんという人生の奥深さを感じました。
役者さんて、ほんと大変なんですね・・・

今後も楽しみにしています!
投稿者 やっぴ 2006/10/23 21:38
何気なしに見ている映画の裏で、こんなにも大変な準備が成されているなんて!
実は・・・私、あの映画・・・あまりに・・・切な過ぎて・・・
・・入り込まないよう適当に見た・・・(根津さん、ごめんなさい)
歳も重ねたことだし、「さらば愛しき大地」 もう一度しっかり
見てみますね。

それから、今回は真似をしてイソイソ買いにいきませんよ~ん。
主人の実家の庭に、柿も蜜柑もありますも~ん、えへへ。
(ただの田舎もん、ってことでして)
いちぢくは、枯れてしまいましたが・・・残念・・・。
買った物とは味が全然違いますよ、甘さに嫌味がなくて、素朴で、あのツルヌル感といいホントおいしいです、うふふ。
投稿者 hitochan 2006/10/24 22:07
あの映画の話題ですね!
「さらば・・・」をはじめて観たのは中学生のときです。はっきり言って、あの頃は根津サンを見れるだけでカンゲキだったので、内容は理解しないままでした・・・。わかったつもりではいたんですけどね~(笑) 
 
でも、その後ビデオで何度か見たりして、それなりにかなり切ないものを感じて、私にとって、根津サンが出演されたドラマや映画のなかで、一番心に残っている作品です。旅行先なんかで、ざわざわ揺れてる林とかを見ると、いつもあの根津サンの表情を思い出すんですよ~。

だから、今回のブログ、楽しくもアリ、いろんなシーンを思い出してなつかしくもあり、、、、  いつにもまして、すごくうれしいです!!
次回も楽しみにしてますね♪

だいぶ寒くなってきましたので、根津さん、ブログを一緒に楽しみにしてる皆さん、お身体ご自愛くださいませ。

P.S.「隣りの女」もよく覚えてます!たしか、桃井かおりさんと、歩きながら甘栗食べるところが、すごーく羨ましかった記憶が・・・!(笑)

投稿者 るー 2006/10/25 01:15
柿の種まわりの実好きが一緒で嬉しいです。(笑)
それにやはり、役作りの話は何回聞いても興味深いですね。次回も楽しみです。

さらば愛しき大地…ざわめく林とかジャガイモむく音、だんだんぼろぼろになっていく幸雄が焼き付いてます。
中州の(たしか)大洋シネサロンに見に行って、サイン入りスチル写真をいただいだ記憶が…。
絶対にシャブはイケナイ!と思ったのを覚えてます。

るーさん>
隣の女、もよかったですね。浅丘ルリ子さんとのシーンはオトナの香りで、強烈だったです。(笑)
投稿者 にき 2006/10/25 12:46
まさか30年後に渋~い渋~いバリバリ二枚目路線の根津さんから、ドジな事件や、鈴虫やらアクリル毛布やら柿のツルヌルやら、そんな気さくなお話が聞けるとは夢にも思わなかったです。
いつもお馬鹿なコメント書きながら、このブログって「ほんまかいな?」って妙な気分です~(笑)
投稿者 hitochan 2006/10/25 17:28
おいしそうな柿だあ~~~~~
投稿者 大好物 2006/10/26 11:21
柿ですかぁ!小生はカキィって感じの固め好みなんですが、ヌメ
ツル感のあの感じもいいですねぇ!
今時の山梨の都留の秋の風情はどんな感じなのでしょうね?
ラジオで都留出身の布袋屋の小俣雅子さんも郷土話をしてましたよ。
高校野球の県大会結果だったかなぁ?来年の春の選抜はどうかなぁ?なんて...
余談なんですが、小生、蟹江敬三氏に似ていると言われて、複雑。


投稿者 仁八 2006/10/27 02:18
柿ですかぁ!小生はカキィって感じの固め好みなんですが、ヌメ
ツル感のあの感じもいいですねぇ!
今時の山梨の都留の秋の風情はどんな感じなのでしょうね?
ラジオで都留出身の布袋屋の小俣雅子さんも郷土話をしてましたよ。
高校野球の県大会結果だったかなぁ?来年の春の選抜はどうかなぁ?なんて...
余談なんですが、小生、蟹江敬三氏に似ていると言われて、複雑。


投稿者 仁八 2006/10/27 02:18
柿ですかぁ!小生はカキィって感じの固め好みなんですが、ヌメ
ツル感のあの感じもいいですねぇ!
今時の山梨の都留の秋の風情はどんな感じなのでしょうね?
ラジオで都留出身の布袋屋の小俣雅子さんも郷土話をしてましたよ。
高校野球の県大会結果だったかなぁ?来年の春の選抜はどうかなぁ?なんて...
余談なんですが、小生、蟹江敬三氏に似ていると言われて、複雑。


投稿者 仁八 2006/10/27 02:18
遠い昔に一度見ただけの映画なのに、映像からにじみ出る深い倦怠と焦燥感をまざまざと思い出します。自分の弱さと闘い、どうしようもなく敗北していく幸雄の絶望的な眼差し。忘れがたい作品です。
(こんな感想を、根津さんご本人に直接メッセージできる日が来ようとは・・・)
投稿者 min 2006/10/27 23:27
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 10月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。