tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]


根津甚八プロフィール
俳優。75年「娘たちの四季(フジテレビ)」でエランドール賞を受賞。同年「濡れた賽の目」で映画デビュー。80年黒沢明監督の「影武者」に出演。82年「さらば愛しき大地」でキネマ旬報主演男優賞、日本アカデミー賞主演男優賞受賞。85年に再び黒澤明監督の「乱」に出演し世界的評価を得る。近年は舞台を中心に精力的に活動している。
最近の記事
永らくご無沙汰してお…
02/08 14:19
アクシデント
07/30 12:44
ペイントにはまるⅡ
06/25 18:14
ペイントにハマる
06/11 14:53
異形の役者体9
05/28 17:34
最近のコメント
そうですね^^冬の運…
hotarugusa 10/27 16:49
今、「冬の運動会」が…
ヤマ 10/27 07:28
すっかり“秋”の気配…
hotarugusa 09/23 11:56
CSで録画していた「…
ヤマ 09/21 21:51
“他愛のないメール”…
hotarugusa 09/17 19:48
最近のトラックバック
根津甚八様 御許に
05/09 20:19
根津甚八様 おんもと…
05/09 00:20
全豪トラックバック大…
02/24 18:09
一人の女を本気で愛す…
12/15 02:33
テニスシューズを買い…
12/07 21:57

黒合羽

皆さん、いかがお過ごしでしょうか? 根津甚八です。

ここのところ、朝晩は大分過ごしやすくなってきましたね。
コンクリートとアスファルトで固められたこんな都会でも、ツクツクボウシの鳴き声が聞こえ始め、なにやら、秋の気配さえ感じてしまう、今日この頃です。
蝉といえば、山梨にいたのころは、この時期になるとヒグラシの大合唱が
どこか寂しげに響き渡ってていたけど、東京では殆ど耳にしたことは無いですね。

それはさておき、今回もまた自転車にまつわるエピソードです。

あれは、確か、稽古場が土支田から中野に移った年の夏だった。
いつものように稽古を終えてから酒宴が始まり、夜中近くになっても盛り上がったまま、ひきつづき唐さん宅に席を変えて飲むことになった。唐さんは、稽古場とは別に、杉並区の大和町に一軒家を借りていた。

この頃もまだ、俺の自転車での稽古場通いは続いていた。
土支田の農道で修理不能となった自転車は、そのまま廃棄し、中古で手に入れたスポーツ車を愛用していた。

その日、午前中は天気が良かったので、稽古場には自転車で来ていた。
ところが、夕方から雲行きが怪しくなり、夜にはポツポツと小雨が降り始めていた。
さて、唐さん宅へ移動となった時、他の座員と一緒に電車で行けば良かったのに、我が愛車を、稽古場のあるマンションの前の道路脇に置いていくと、盗まれるのではと不安だった。
稽古場から唐さん宅まで、自転車で飛ばせば十数分の距離だ。この程度の雨ならそれほど濡れずに済む。そこで、酔い覚ましも兼ねて、夜の雨の中を、ひとり、自転車で大和町へ向かった。

早稲田通りに出た頃から、雨足が少しずつ強くなり、ホロ酔い加減の顔面に当たる雨粒が心地良い。
環七の大和陸橋を超えた辺りからは、雨足はさらに強さを増し、土砂降りとなってきた。顔面を打つ雨粒が、痛い。前方の視界も悪くなってきた。全身、下着も靴も雨水でタップタプである。
何故だろう、徹底的にグショ濡れになると、逆に気分はハイになる。
(ここまで来れば、あと数分だ。行けぇ、行けぇ~)
ペダルに力を込め、スピードを上げた。

と、その時、俺の真正面から、黒合羽に身を包んだ警官が、例の白い自転車でユックリと向かって来るのが、街灯に照らされてボンヤリ見えた。
思わずスピードを落とす、俺。
狭い歩道上を、変わらずユッタリと向かって来る警官の白い自転車。土砂降りの雨など、まるで気にならない様子。
互いの距離が詰まって来る。何故か、緊張する俺。
自転車の警官が、目前3メートルと迫った時、彼は、突然俺の行く手を遮ったのである。

「はい、チョット止まって~」
「何ですかっ」(急いでいた俺は、少しムッとした)
「・・・今から、どこへ行くの?」
「知り合いの家です」
「・・・何処からきたの?」
「・・・中野です」

学生時代の体験上、警察官に対しての偏見を拭いきれていなかったこともある、それにずぶ濡れで体が冷えていたこともあるが、まず、その横柄な言葉遣いにムカついた。そして、土砂降りの雨が降ってるというのに、雨をしのぐために近くの軒先へ案内することもなく、全身びしょ濡れの人間を、いきなり職務質問するという態度にムカついた。

「・・・この自転車は、君の?」
「そうですっ」

黒合羽の警官は、おれの自転車の登録証の番号をメモし、やおら無線を取り出すと、何処かへ問い合わせを始めたのだ。
すると、そこへ、運の悪いことにもう一人の黒合羽の警官が通りかかり、首を突っ込んで来た。最初の黒合羽が、二人目の黒合羽に何やら説明し始めた。俺の事は、土砂降りの中にほったらかし。
(もうアッタマにきた。明らかに、俺の中古で買った愛車を盗んだ自転車だと疑っている!! よしっ、こいつら、振り切ってやる。警官達の自転車は実用車、俺のはスポーツ車だ。勝てる。)

二人の隙を見て、俺は大雨の中を猛然とダッシュした!!!!!!
早稲田通りを直進してるまでは、俺の方が速かった。だが、このまま大通りを走っていては、彼らを巻けないと思い、細い路地へ入った。
角があれば、右へ左へとデタラメに曲がった。尾行する者を巻く時のセオリーだ。しかし、この判断が失敗であった。
スピードを目一杯上げて逃げ切りたくても、曲がり角の手前ではブレーキをかける必要がある。ところが、俺の自転車のブレーキは、雨のせいで殆ど効かないのだ。
角を曲がれば曲がるほど、黒合羽の二人がズンズン、ズンズン迫って来る。
(何でぇ~? こうなるの??)

そして、ついに黒合羽に追いつかれ、あえなく降参。スゴスゴと近所の交番までついて行き、再度問い合わせた結果、俺の嫌疑は晴れた。

惨めな濡れ鼠状態で、やっと唐さん宅にたどり着いたのであった。

真夜中に土砂降りの雨の中を、ズブ濡れで自転車を飛ばしていたら、そりゃ、不審者に見えても仕方がないですよね。気をつけましょう。
それから、雨天時、スポーツ車のブレーキ性能は、極端に落ちる。これにも気をつけましょう。

では、またお会いしましょう。
投稿者 根津甚八 16:31 | コメント(10)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
根津さん、こんにちは。
いろんなエピソードをお持ちですね~。当分ネタには困りませんね。楽しみ楽しみ。
私の知人も、娘さんが高校の時に乗っていた自転車に乗って通勤中(健康のためらしい)、いきなり警官に止められたそうです。
はじめから”お前盗んだろう”というような威圧的な態度ですごく嫌な思いをしたと言ってました。知人としてはせっかく自転車があるからということで乗っていたのですが、いかにも女の子用という自転車に50過ぎの男性が乗っていたので怪しく見えたのでしょうけど(しかも娘の名前が書いてあった)。
身に覚えがないのに警察に呼び止められたりしたらドキッとしますよね。
投稿者 chika 2006/09/11 18:14
お久しぶりです♪声を出して笑っちゃいました ̄▽ ̄
僕も仕事帰りよく警官に職務質問されますよ
しっかし横柄さにはあきれちゃいますね
んまぁ、渋谷-中野を夜中に自転車爆走してれば
怪しまれてもしかたりませんが^^;
二人組みの警官に挑戦した根津さんに乾杯♪
投稿者 まー吉 2006/09/12 06:28
根津さんと一緒に秋を感じるって、ホント、し・あ・わ・せ。
本編もさることながら、冒頭のごあさつにいつも痺れてま~す。
根津さんて、いつもなんか抜けてて(失礼)こんなにおもしろ~い方だったのですね、イメージと随分違いますね。(笑)
そのギャップがたまりません。
ますますファン度アップです!!!
投稿者 hitochan 2006/09/12 20:47
根津さま
感受性がお強いのですね?
hitochan さん。私は、な~か根津さまってお茶目さんって感じるのですが・・私だけかな?そう思うの(**)?
し、しかし!!8/14のコメント欄凄く荒らされてるみたいだけど・・あれは何なんだ!?
投稿者 子豚chan 2006/09/15 02:52
ほんとにそうですね子豚chanさま。
皆様の素敵なコメント欄を荒らされてすっごく残念です。
投稿者 hitochan 2006/09/15 18:21
根津さん

はじめまして。
とても大切な人が根津さんのファンでしたので、根津さんがどんな方なのか知りたくなり、本日初めて、ブログを拝見させていただきました。とても楽しくてすっかりファンになってしまいました。

小学生のころ、吉原炎上をテレビで観ました。小学生にはあまりにセンセーショナルな作品で(笑)、その時の相手役の方が、根津さんでしたとは。今夜初めて知りました。(水○豊さんだとばかり思ってました。これだから小学生は…)

演劇が好きで、寺山修二さんや唐十郎さんのアングラ時代が特に好きです。その時代の空気をこんな形でお話頂けるなんてわくわくします。もちろん根津さんの近況も知りたくてたまりません。
今までは、インターネットを開いても、楽しみなんてなかったけど、これからはちょくちょくパソコンを開いてしまいそうです。

それではまた。季節の変わり目ですので、どうぞご自愛下さい。
ブログの更新、楽しみにしてます。
投稿者 うまっくぅ 2006/09/18 00:27
本当に毎回毎回楽しいお話で、いつも楽しみにしてます。
皆様のコメントにもありますように、私も根津さんのイメージとブログの内容のギャップでますますハマってる一人です(笑)

季節の変わり目、体調管理にはお気をつけください。
投稿者 やそきち 2006/09/18 22:16
 初めてのメールです。根津さんの昔からのファンです。

息子も大学2年のとき夜中自転車に乗っていて職質されたことがあり、やはり警察官の横柄な態度に怒っていました。

 その息子も今では26歳に。2年前に大きなバイク事故を起こし
右足に後遺症が残ってしまいました。思い出すだけでもあの時のどうしようもないような苦しみがよみがえります。悲しかった、悔しかった、切なかった~と。

 根津さんもまだバイクに乗ることはありますか?
バイクに罪はないんですが、私はバイクを見るたびまだ胸が痛みます。

 根津さんがこのブログを通じいろいろな意味で「安全運転」を呼びかけてくださると嬉しいです。 


 
投稿者 ありりん 2006/09/21 23:16
 初めてのメールです。根津さんの昔からのファンです。

息子も大学2年のとき夜中自転車に乗っていて職質されたことがあり、やはり警察官の横柄な態度に怒っていました。

 その息子も今では26歳に。2年前に大きなバイク事故を起こし
右足に後遺症が残ってしまいました。思い出すだけでもあの時のどうしようもないような苦しみがよみがえります。悲しかった、悔しかった、切なかった~と。

 根津さんもまだバイクに乗ることはありますか?
バイクに罪はないんですが、私はバイクを見るたびまだ胸が痛みます。

 根津さんがこのブログを通じいろいろな意味で「安全運転」を呼びかけてくださると嬉しいです。 


 
投稿者 ありりん 2006/09/21 23:17
わかる~~~!警察の人って、最初の質問の仕方がすごい横柄な態度!!
私も、悪い事してないのに、警察にはいい思いがないわぁ。。。
でも、夜中にずぶ濡れは怪しすぎるよ(^。^;)
それに、逃げたらよけいヤバイってーーーヾ(@≧▽≦@)ノ

咄嗟に勝てる!逃げよ!って思った根津さんが面白くて大好き( ´艸`)
投稿者 mami 2006/09/24 02:25
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 9月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。