tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]


根津甚八プロフィール
俳優。75年「娘たちの四季(フジテレビ)」でエランドール賞を受賞。同年「濡れた賽の目」で映画デビュー。80年黒沢明監督の「影武者」に出演。82年「さらば愛しき大地」でキネマ旬報主演男優賞、日本アカデミー賞主演男優賞受賞。85年に再び黒澤明監督の「乱」に出演し世界的評価を得る。近年は舞台を中心に精力的に活動している。
最近の記事
永らくご無沙汰してお…
02/08 14:19
アクシデント
07/30 12:44
ペイントにはまるⅡ
06/25 18:14
ペイントにハマる
06/11 14:53
異形の役者体9
05/28 17:34
最近のコメント
そうですね^^冬の運…
hotarugusa 10/27 16:49
今、「冬の運動会」が…
ヤマ 10/27 07:28
すっかり“秋”の気配…
hotarugusa 09/23 11:56
CSで録画していた「…
ヤマ 09/21 21:51
“他愛のないメール”…
hotarugusa 09/17 19:48
最近のトラックバック
根津甚八様 御許に
05/09 20:19
根津甚八様 おんもと…
05/09 00:20
全豪トラックバック大…
02/24 18:09
一人の女を本気で愛す…
12/15 02:33
テニスシューズを買い…
12/07 21:57

追悼・丹波哲郎さん

皆さん、お元気でしょうか? 根津甚八です。

俺の大好きな役者、丹波哲郎さんが亡くなられました。
9月24日午前11時27分。84歳でした。

無茶苦茶、哀しいです。今こうして打っていても、こみ上げて来る嗚咽にタイピングも途絶えがちです。

丹波さんとは、大河ドラマ「黄金の日々」で初めてご一緒させていただきました。
丹波さんが演じられたのは、堺の大豪商・今井宗久(織田信長との付き合いも深い武器商人という面もあった人物) 俺は、その今井宗久の雇われ人で、情報収集屋、いわば忍者の石川五右衛門を演らせた貰っていたわけです。
主従関係ですから当然、特にドラマの前半は丹波さんとご一緒出来る場面が多くて、俺が芝居の世界に入る以前に観た「007」で、ショーン・コネリーに負けない存在感を放っていた丹波哲郎という大俳優と、一緒に演じられる、そういう日々を本当に楽しみにしていました。


故・丹波哲郎さん
     
故・丹波哲郎さん

今井宗久の丹波さん。どうです、このこの面構え!

 
顔も身体もデッカくて立派だったけど、あの人の声の野太さとデカさ、良かったあ、好きだったなあ!!
だからといって、人に威圧感を与えるところはないんです。
大スターなのに、アングラ劇団から来てる生意気な若造の俺にも、フラットな対応をしてくれていました。
おおらかで、気さくで、人間としてスケールが大きい印象でした。日本の役者の世界では、非常に珍しいタイプのキャラクターを持ってらしたと思います。

「黄金の日々」の時、度々こんなことがありました。
丹波さんが出るシーンの開始時間になっても、スタジオの中に丹波さんはいつもいません。徐々にスタッフも共演者もジリジリしてきます。
そして、キッカリ30分後。あの太くデカイ声がスタジオ中に響きます。

「もう大丈夫だ、大丈夫だあ。オレが来たから大丈夫だあ」

かつらも衣装もキッチリ済ませた今井宗久の丹波さんが、堂々と、かつ悠然と、入ってくるんです。待たされていた皆は、思わず笑っちゃいます。
「もう大丈夫」って、そりゃそうだよ。
丹波さんっ、あなたが時間通り来てくんないから録画が中断してたんですぅ。アッケラカンとしてセットに上がり、何事も無かったかのように涼しい顔してスタンバイする丹波さん。
俺は、もう大受けでした。そして、すんごい人だと圧倒されました。

こんなことも印象深く思い出します。
今井宗久と五右衛門の二人きりのシーンの本番の時。
ワンテイク目終了。2階の副調整室から「オーケー!」の声が懸かりません。フロアーADの男性が丹波さんの側に寄って来て、手にした台本を開き、半分腰が引けながら小声で丹波さんに言いました。

「あの・・・、ここのところの台詞が、少し間違っていたかなと・・・」

丹波さん、ADが指し示した辺りを数秒間目を通した。
そして、あの声で、

「うん、しかし、意味は通じてるだろう、意味は。大丈夫だあ!」

と言い残し、ユッタリとセットから降りてスタジオを去って行かれた。唖然として見送るADや他のスタッフ達。これにも、まだ若造だった俺は驚かされました。

丹波さんの訃報記事の中に、家の中に仕事を持ち込まない主義だったとあったけれど、思い当たる場面を見たことがある。

大河ドラマを録るスタジオ入口の前には、メイク用ブースが4つ位ならんでいる。ある日、スタジオ入口から一番離れているブースの蛇腹パーテーションをザーっと開けたら、何と、あの丹波さんが、真剣な表情で付け人相手に台詞覚えをやってらしたのだ。

これは俺の憶測だけど、丹波さんはもの凄く台詞覚えが早かったのではないか? だから、自宅では台本は開かない。恐らく一度読めばほぼ頭に入ってしまうので、移動中の車内や、現場での待ち時間などに、サッと覚える。
つまり、同じ台詞を繰り返し練習する必要がないのだ。
この、繰り返して台詞を練習しないことは、台本に書かれた台詞を「生きてる言葉」「自然な、血の通ってる生々しい台詞まわし」にする秘訣なのです。これについては、またの機会に!

丹波さんの「意味は通じてるだろう」という言葉は、実は、作り物であるドラマ・映画・演劇での役者の物言う術の肝(キモ)をついてると思います。
ここからも推測になりますが、丹波さんは、おおらかに、そして一気にザッと台詞を入れる。あとは、本番を待つ。
台本との多少の違いなどモーマンタイ(無問題)。台詞を思い出すのも、自然な自分の間にしてしまう。そんな事よりもっと大事なのは、「演者が演じてる現在を生きていること」にいかに自信を持っているかだ。そういう信条を持っておられたのではと思う。

記事によれば、微笑みさえ浮かべて、「霊界」へと旅立たれたそうだ。見事な死だったと思います。

丹波さん、ありがとうございました。
さようなら、丹波さん!!!!!
でも、「霊界」でまた会えるんですよね、だから、再会の楽しみがあるってことですよね。

ひとまず、さようなら。 
かつて、貴方の子分だった「石川五右衛門」より。










投稿者 根津甚八 13:58 | コメント(6)| トラックバック(1)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。

訃報・・今井宗久(丹波哲郎)

小泉信長は、無事に任期満了。晴れ晴れと退任インタビュー。そんななか今井宗久こと丹波哲郎さん死去の報が。『黄金の日日』の宗久役の人が本当に死んじゃったよ。Gメンでも大霊界でもなく、頭に浮かんだのは、『黄金』の宗久。それもルソンに行くと言い残して船出、しか....

GROWING UP Plus ! 2006/10/04 23:09
コメント
根津様にこんな温かい言葉で見送っていただける
丹波哲郎氏はきっと素晴らしい方でいらっしゃったのですね。

心からお悔やみ申し上げます。
投稿者 さくら 2006/09/29 17:54
丹波さんの冥福を祈りましょう。根津さんの気持ちはきっと丹波さんに届いていると思いますよ!
投稿者 アーメン 2006/09/30 11:56
黄金の日々・・・本当に懐かしく思い出されます。
つい最近もケーブルTVで観ていました。
丹波さんとの想い出がいっぱいのドラマだったんですね。
二人ともとってもカッコ良かったのを覚えてます。
大好きな人や、動物が先に旅立つと、不思議と死に対して恐怖感がなくなりますね。
再会出来る楽しみを取っておきましょうね~
もちろん今を精一杯生きなければねっ!!
投稿者 mami 2006/09/30 14:41
親しい人間の死に直面するというのは、自らの生について向き合い機会でもありますね。一度きりの人生ですから精一杯生きないといけませんね。
投稿者 GOGO 2006/09/30 15:54
石川五右衛門より・・ですか。根津さまらしい敬愛の言葉。
mami さん、私もケーブル放送を懐かしく見ていました。
今がすべてと言う気持ちを忘れずに生きていきたいと思ってます。
丹波哲郎さまのご冥福をお祈り致します。
投稿者 子豚chan 2006/10/01 03:57
『黄金の日日』で根津さんにハマった私としては、今回のお話、非常に興味深く拝読いたしました。丹波さんの大元様、特に前半はなかなかアクティブでしたよね・・・濠を泳いで(潜って?)渡ったり、本職相手に相撲を取ったり!!併せて、大元様の前で3人並んで自己紹介する、根津さんの初々しいお姿も忘れられません。五右衛門はもちろん、他のキャストも豪華絢爛、タイトルどおり本当に光り輝いていた作品でしたよね。丹波さんのご冥福を心よりお祈り致します。そして、また機会があったら『黄金の日日』のお話、是非是非聞かせて下さいね。楽しみにしております。
投稿者 monica 2006/10/02 12:21
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 9月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。