tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]


根津甚八プロフィール
俳優。75年「娘たちの四季(フジテレビ)」でエランドール賞を受賞。同年「濡れた賽の目」で映画デビュー。80年黒沢明監督の「影武者」に出演。82年「さらば愛しき大地」でキネマ旬報主演男優賞、日本アカデミー賞主演男優賞受賞。85年に再び黒澤明監督の「乱」に出演し世界的評価を得る。近年は舞台を中心に精力的に活動している。
最近の記事
永らくご無沙汰してお…
02/08 14:19
アクシデント
07/30 12:44
ペイントにはまるⅡ
06/25 18:14
ペイントにハマる
06/11 14:53
異形の役者体9
05/28 17:34
最近のコメント
そうですね^^冬の運…
hotarugusa 10/27 16:49
今、「冬の運動会」が…
ヤマ 10/27 07:28
すっかり“秋”の気配…
hotarugusa 09/23 11:56
CSで録画していた「…
ヤマ 09/21 21:51
“他愛のないメール”…
hotarugusa 09/17 19:48
最近のトラックバック
根津甚八様 御許に
05/09 20:19
根津甚八様 おんもと…
05/09 00:20
全豪トラックバック大…
02/24 18:09
一人の女を本気で愛す…
12/15 02:33
テニスシューズを買い…
12/07 21:57

ひょんなこと

ブログを始めることになりました。

みなさん、どうぞよろしくお願いします。

ほとんど何の考えもなしに始めてしまうので、この先どんな展開になるのか自分でもまったく予測がつきません。ま、思いつくままに書き連ねてみます。
 
今回、tennis365で同時にブログを始める勝村政信君とは、10年以上前に「ウィンド・イン・ザ・ウィローズ」という舞台で共演してるんだよね。それに彼のところの一人娘とうちの一人息子は、偶然にも同じ病院で同じ頃産まれてるってこともあって、以来お互いのかみさん同士、子連れで付き合いが続いてる仲ってなわけ。

テニスボーイの憂鬱

で、勝村君のブログのタイトルがどんなものなのチョイ気になって、担当者に聞いてみてビックリ。「テニスボーイは憂鬱」というんだそうだ。あれ?勝村君、きみ、サッカー野郎じゃなかったっけ?そうかあ、テニスもやるんだぁ??? ま、それはいいとして、ブログのタイトルだけど、これって、どう考えても村上龍の小説「テニスボーイの憂鬱」のパクリだよねぇ、と思ったとたん、俺の脳の中で20年前の貴重なテニス体験が蘇った。

そうだった、俺はちゃんとしたテニスコートで、テニスらしきことをしたことが一度だけある。いや、すっかり忘れていたテニスがらみのネタを、勝村君のおかげで思いだしましたよ。
でも、この話は次回のお楽しみとさせてもらいます。

物事は、「ひょんなこと」から始まって、予想もしなかったとんでもなく面白い所へ転がって行ってしまうことって意外にあるもんですよね。

これからの俺の大いなる脱線をお楽しみしていただければと思います。
日記 | 投稿者 根津甚八 15:00 | コメント(24)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
うわ~久しぶりに根津さんを拝見して感激です。その昔「乱」でその勇士を拝見して以来ファンでしたが、最近姿が見れなかったのでこのブログは嬉しい限りです。まさかテニス365で会えるとは思いませんでした~
投稿者 主婦代表 2006/05/17 20:38
お元気にしてますか?といっても私は凡人なので一方的に甚八殿を知ってるだけですが。キンキキッズと共演した「若葉のころ」見てました。渋いなあ~って思ってました。これからもちょくちょく見に来ますね。では。
投稿者 凡人 2006/05/17 21:11
村上龍=根津甚八・・・すごい交友関係ですね~なんか知らない世界の話で楽しいです。類は友を呼ぶと言いますが、根津さんと村上さんは共通項が多かったのでしょうかねえ。興味はつきませんね。ブログ、これからも楽しみにしています。では。
投稿者 龍ならぬ春樹 2006/05/17 21:22
根津甚八さまぁ~初めまして。
と言っても、わたくしの方は数々拝見しておりますが・・・。根津さまのコンサートにも行った事があるという長年のファンでございます。ブログでお会いできるとは感激です。今後どのように根津さまのブログが発展していくのか楽しみにしております。では。
投稿者 テニスの王女さま 2006/05/18 00:18
根津へ
覚えているかい。中学のクラスメートの林だ。よく荒木とマテル社の拳銃ぶら下げて西部劇ごっこをしたっけな。根津はテニスやるのかい。俺は社会人になってから始めて、かれこれ35年になるよ。『へたな横好き』で毎週二子玉川簡保レクセンターで楽しんでるよ。機会があったら合いたいものだね。

お互いに身体に気をつけて頑張ろう。
では、また。
投稿者 林 操 2006/05/18 03:32
根津甚八さま
僕は甚八さんの大ファンです。実兄に似ているので親近感があるからかもしれませんが、それだけでなく、渋い演技や思いもかけないひょうきんなところに魅力を感じております。
久しくお見かけしていなかったので、このブログを拝見できて嬉しいです。今後も楽しみにしてます。
投稿者 WTC 2006/05/18 12:37
根津甚八様

昔からファンで映画は全て見ております。同い年なのに私とはまるで違うんですよ、甚八さんは。また渋い演技を見れたらと願うのは私だけではないはず。とにかくブログで出会えて嬉しいです。これからも生の声を聞かせてください!では。
投稿者 東京→山形 2006/05/18 15:14
根津甚八様

初めまして。
役者としての根津さんの魅力は今さら言うまでもないことですが、著書『1万回のキャスティング』を拝読して、力ある文章にぐいぐい惹きこまれました。
ブログで根津さんの文章に再び出会うことができるなんて幸せです。
毎日の楽しみが増えました!
投稿者 さくら 2006/05/18 16:03
状況劇場のころからの大ファンです。メジャーになられてから少し距離を感じておりましたが、こうしてまた近況をしれて嬉しく思います。応援しております。
投稿者 リレイセン 2006/05/19 01:59
状況劇場のころ、渋谷、忍池とよく観に行きました。
テニス頑張って下さい。
投稿者 アレックス 2006/05/19 09:29
わーい。またまた楽しみが増えました。
ちょくちょくチェックさせていただきます。
お元気そうで、うれしいー
投稿者 pompe120 2006/05/22 17:55
テニスをちょっとはじめた女子です。根津さんってなんとなく気になる人ですよね。軽妙洒脱な文章
。次が楽しみです。
投稿者 日の丸 2006/05/24 12:18
甚八との。ブログ文章は達人(天才)かもしれない。お芝居もステキ!!!だけど。小説よりもエッセイでスタート、向田邦子男性版、みたいなというよりちょっとハードボイルドタッチの社会派恋愛小説みたいなものを、ブログでよませてもらっている感じ。おっとっと、ともかくぼくらファンのこととか、関係なく、自由気ままにブログを書いてもらえると、ほんとのファンは、ほんとにうれしいですよ。
投稿者 ローズ・セラヴィ 2006/05/25 22:20
まだ20+?才の自分にとって限られた世界しかしらない。根津さんのブログを読んでおおいに自分のなにかが刺激されます。
投稿者 イコウカ 2006/05/29 23:17
ブログに投稿するのは初めてです。根津さんの久しぶりの姿を見れて光栄です。懐かしきNHK
の大河ドラマ「黄金の日々」みんさん覚えてますか?私も当時は学生だったんですが。五右衛門
はモニカ(夏目雅子さんが相手)をすきだった。
投稿者 なかっちゃん 2006/07/29 18:46
はじめまして…でもないんですが。
映画『千里眼』の大泉セットの現場でお目にかかって以来です。
差し入れのシュークリーム。どこのお店か忘れましたが
旨かったです。
復活、楽しみにしてます。
…えっと 突然の訪問 失礼しました。
単なる芝居好きの民間人です。
投稿者 みなみ まさあき 2008/04/24 09:00
初めまして、
どうぞ宜しく御願い申し上げます。
役者生活、
本当に御疲れ様でした。
日テレの「誇りの報酬」で、
根津さんを初めて御拝見しました。
数々のアクシデントを乗り越えて、
良く頑張ったと心より労いたいと思います。
今後は裏方の仕事での御活躍を
心より御祈り申し上げます。
投稿者 人間辛抱 2010/09/07 08:02
交通事故でさぞつらい心境でしたでしょうけど
また俳優として活躍する姿がみたいです。
遺族や無くなった方もそれを望んでると思います。

根津さんの役者姿 また見てみたいです。
投稿者 根津さん頑張れ 2010/10/14 13:06
交通事故でさぞつらい心境でしたでしょうけど
また俳優として活躍する姿がみたいです。
遺族や亡くなられた方もそれを望んでると思います。

根津さんの役者姿 また見てみたいです。
投稿者 根津さん頑張れ 2010/10/14 13:07
根津甚八さんの大ファンです。高校生の頃「誇りの報酬」でそのカッコよさにファンになり映画も殆ど見ました。引退のニュースはショックでしたが本当にお疲れ様でした。俳優を引退されてもずっとファンで居ます。講談社「根津甚八」発売当日に買いました。何度も何度も読みました。
投稿者 根津さんの大ファン 2010/10/25 18:21
すべて大好きです。どきどきします。本読みました。
投稿者 ひろりん 2011/01/22 17:33
すべて大好きです。どきどきします。本読みました。
投稿者 ひろりん 2011/01/22 17:33
根津甚八さま。。。私は貴方に魅了!!!され続けてます~引退された今も・・・そしてこれからもずーとずーーーとずーーーーーっとファンです☆
投稿者 majyoringo 2011/04/11 16:05
あなたにあいたい…おあいしたいです。。。
あって…おはなしがしたい。。。
ゆめで…あえますように。。。
投稿者 まさひろりん 2013/04/18 23:36
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
2006年 5月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。