tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]


根津甚八プロフィール
俳優。75年「娘たちの四季(フジテレビ)」でエランドール賞を受賞。同年「濡れた賽の目」で映画デビュー。80年黒沢明監督の「影武者」に出演。82年「さらば愛しき大地」でキネマ旬報主演男優賞、日本アカデミー賞主演男優賞受賞。85年に再び黒澤明監督の「乱」に出演し世界的評価を得る。近年は舞台を中心に精力的に活動している。
最近の記事
永らくご無沙汰してお…
02/08 14:19
アクシデント
07/30 12:44
ペイントにはまるⅡ
06/25 18:14
ペイントにハマる
06/11 14:53
異形の役者体9
05/28 17:34
最近のコメント
そうですね^^冬の運…
hotarugusa 10/27 16:49
今、「冬の運動会」が…
ヤマ 10/27 07:28
すっかり“秋”の気配…
hotarugusa 09/23 11:56
CSで録画していた「…
ヤマ 09/21 21:51
“他愛のないメール”…
hotarugusa 09/17 19:48
最近のトラックバック
根津甚八様 御許に
05/09 20:19
根津甚八様 おんもと…
05/09 00:20
全豪トラックバック大…
02/24 18:09
一人の女を本気で愛す…
12/15 02:33
テニスシューズを買い…
12/07 21:57

シェフの微笑み 2

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

しかし近頃の正月はつまらないですね。三が日、町中が、止まってしまったかのように異様に静まり返っていた、普段とはまるで違う異空間に紛れ込んだような、あのワクワク感。かつての「正月らしさ」は全く消えてしまった。今では極く普通にコンビニは24時間開いてるし、大きな商店街は軒並み元旦から営業している。
ああ、そんなに急いで、何処へ行く?

電子番組表

こいつで、8日先まで予約録画出来るのだ。


ってなわけで、やっと手にした電子番組表なるもので、オンエアーの日時だけを頼りに各民放を探してみた。キーワードは「賄い」。
「まかない、まかない・・・と」
ありました、ありました。

『究極のメシを求めて。まかないメシ、食べまくりー美食三都・冬の陣』

これだ、これに違いない。
早速、HDDに予約録画を設定。さすがニューツール、いやー、実に簡単で、便利。一度この便利さを知ってしまったら、もう元には戻れない・・・と、そりゃちょっとオーバーか、この機能ぐらいなくても大して困らないな。

翌々日、午前中の暇をみて、デッキのスイッチオン。
チャンと録画されているのを確認して一安心。手間かけて手に入れただけの価値はあるもんだ。すぐに西沢シェフの番組を観た。

そもそも、西沢シェフと、俺がなんで知り合ったのかというと?

十数年前のことである。

その頃、ひょんなことから渓流釣りにハマっていた俺は、老舗の釣り番組「ザ・フィッシング」の出演をキッカケに、当時この番組の制作会社のプロデューサーを担当していたU.H.とうまが合い、よく飲み歩いていた。
このU.H.という男、めちゃくちゃ面白い奴で、人をのせる手腕は天才的、若いのに仕事はバリバリの遣り手。外見は、西郷隆盛をニヤけさせて、少し縮めたような風体で、どんな暴言を口にしても憎めない、そんな人物。

そうだ! U.H.といえば、スッゲエ面白いエピソードを思い出してしまったぞ!! 

ま、その話はまた次の機会に回しましょう。今回は脱線を回避して、本題に戻りますよ。

そのU.H.から、「こいつ、俺と同じ××大学の○○学科出てるんですけどね。後輩なのに、新車のポルシェ乗ってるんすよ。ねぇ? 生意気でしょう?」

というような妙な紹介で小山薫堂さんと知り合った。
薫堂さんを知らない人のために言っとくと、あのメガヒットの料理番組「料理の鉄人」の仕掛人で、超売れっ子の放送作家である。

撮影で京都に長逗留が決まった折、京都にイタリアンの美味い店はないもんだろうか? すぐに薫堂さんに聞いてみた。
「東京に住んでるイタリア人が、わざわざ食べに行くイタリア料理店がありますよ」
と、紹介された。これは尋常ではない。新幹線代を払ってでも食べに行きたくなるイタリアレストランが、古都・京都に存在してるらしい。
撮影が早めに終了した日、すぐに出向いてみたのが、リストランテ“dibo-diba”(ディボディバ)であり、そこのオーナーシェフが西沢さんであったというわけ。
元々イタリア料理が大好きな俺は、西沢シェフの料理人としての腕にハッキリ言って仰天した。出された料理の全てが、文句無く美味いのだ。

また、西沢シェフの、はんなりとした笑顔と柔らかなキャラ、何気に発するジョークを混じえながらの行き届いた気配りに大いに魅せられた。
元来シャイな俺が、初めて訪れた店で、いきなり心底リラックスして食事と酒を楽しんだのは、後にも先にも、この“dibo-diba”だけである。

以来、京都へ行く度に必ず顔を出すのは当たり前となっている。

初っぱな、三人の「まかない刑事(デカ)」ー中尾彬さん、清水ミチコさん、山口もえさんーが登場、「今日は、何処へパトロールに行きましょうか。」と始まった。
一番目の巡回場所は大阪ということなので、ここはすかさず早送り。
しばらくすると、画面に「京都」のテロップが見えた。
「よし、ここだ。」
再生再開。
ビビる大木さんが、登場し、京都で評判のイタリア料理店へ、三人を案内するという。
そろそろ西沢シェフの登場だ。

さて、その西沢シェフが、四人の「まかない刑事」達が待ち構えてる席の前へ登場。いつものあの微笑みを浮かべながら、ユッタリと歩いてきた。
襟元には、な、なんと赤と緑の布が、あの「中尾彬巻き」そっくりに捻り巻いてあるではないか!!!


中尾ねじり

テレビ画面を撮ったので、汚くてすみません。
そして、放送中絶えず映ってた津波情報。邪魔だったなあ。


全身を包む白と、襟元の赤と緑で、見事にイタリアの国旗の配色になっているのだ。

今回は脱線してないつもりなのに、すでにこんなに長くなってしまった。

この続きは、また次回・・・。

では、またお会いしましょう。
投稿者 根津甚八 19:03 | コメント(13)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
根津さん、はじめまして(#^.^#) いつも楽しみに根津さんのブログを読ませて頂いてます! 

もう更新されていて嬉しかったです! 西沢
投稿者 さと 2007/01/22 19:47
根津さんのブログ、ちょっとチェックしない間に2つもアップされていました~。
/(∋_∈)
電子番組表、便利ですよね。たぶん、『根津甚八』とか『釣り』とか好きなキーワードで番組を探せたり録画出来たりするヤツなのでは? 年末の格闘の甲斐がありましたね。(笑)

あと気になった事があるのですが…ううっ、根津さんに対してツッコミ入れれない私ですうwww
(≧∇≦)
投稿者 NIKI 2007/01/22 21:01
すいません。先程の続きです!

西沢シェフの出演された番組、見ることができなかったのですが根津さんのお話を見ていたら続きがとても気になるので次回の更新も楽しみにしています(^^♪

「ザ・フィッシング」当時、女子高生だった私ですが根津さんを見たさに出演されるのを楽しみにしていましたよ(#^.^#) 今もフライフィッシングをされてるんですか? また、趣味のお話しなども聞かせて下さいね。

このブログに出会えたこと、本当に感謝しています。 また根津さんの優しい素敵な笑顔を拝見できるのを楽しみにしています!(^^)!
投稿者 さと 2007/01/22 21:06
わっ!
更新されてる~(^^)♪
デッキ使いこなせてるご様子ですね。格闘の甲斐があって良かったですね!
西沢シェフの笑顔爽やか♪大阪に住んでるので一度機会があれば行ってみたいなぁ←食べてみたいよん
投稿者 子豚chan 2007/01/23 04:10
だぁー><
また次回ですかぁ!?
西沢シェフの笑顔たまりませんね♪
このお店行った以来、僕はワイン好きに
なりましたよo(⌒-⌒)0♪
投稿者 まー吉 2007/01/23 08:17
おーっ、いいことを知ったぞーっ。

京都よく行くので、西沢シェフのお店、ぜひ行きます!

どんどん脱線してますます面白がらせてくださいっ!
投稿者 さくら 2007/01/23 08:47
わぁ~、更新されてる~!!
嬉しいな~~~~~♪
西沢シェフのお顔を拝見すると、シャイな根津さんがいきなり心底リラックスされたというのもうなずけますね。
「中尾彬巻き」かわゆいな~(*^^*)


投稿者 sachi 2007/01/23 11:39
根津さんがゾッコンのお店、こ~れは行くしかないっしょ!(笑)
西沢シェフのはんなり笑顔も素敵ですが、やっぱ!根津さんの
あの醒め~った・・暗~っい・・・・、んっだけど、実は包容力に溢れた笑顔が、だ~~~いスキ!!です。
・・すみません、表現力がなくて上手く言えないなぁ~(トホホ)
投稿者 hitochan 2007/01/23 17:38
残念ながら私は賄いの番組、見てないけど根津さんの文章読んで、素敵なお店なんだなぁ~って・・。 
ウン、ウン、私も一度行って根津さんの惚れ込んだ料理を味わってみたぁ~い☆そんな気分になっちゃいました。。。しかし、ちょっと遠すぎるぅ・・(悲)なので、根津さん、次回読ませてもらって、せめてお店に行った気分にさせて下さいっ(#^^)
投稿者 ゆうり 2007/01/23 18:21
根津さん文章、書くの上手なんで、ついついはまってしまいます(#^^)今回は脱線なしで・・・なんて言って、U・Hさんの
エピソード 早く聞きたいですよぉ~♪
気になって仕方がないっ(笑)
投稿者 ゆうり 2007/01/23 18:27
ヽ(*´▽)ノワーイ♪
久々覗いたらすでに更新されててビックリ!!
電子番組表もう使いこなされてるんですね(*´∀`)ワラ
さすが多趣味な根津さん♪何でも器用そうなとこがマタ素敵(//∇//)キャッ

西沢シェフの中尾巻き
(*´∀`)ゲラゲラ
私は奈良なんで、オチャメな西沢シェフを目の前に、根津さんの話なんかしながら堪能してみたくなりました。
カラスミパスタ確か根津さんのお気に入りでしたよね(o≧▽゜)o

行って偶然根津さんにバッタリ!?
なんてネッ(*´∀`)♪
投稿者 tsuーchan 2007/01/24 13:11
私根津さんの大ファンです。
ひょんな事からこのブログを知り根津さんのお元気そうな様子を知りホッとしました。
書かれていた内容にもまたまたビックリ!
私よく京都行くんですが、行くと必ず寄るお店が
なんと『divo.diva』なんです。
根津さんが上手にお店もシェフの事もお書きになっているので....。(^∀^)
もちろん私も日本一のイタリアンのお店だと思ってます。

次はどんな企画で根津さんが舞台や映画に出るのか楽しみです。
更新を楽しみにしてます。
投稿者 トモピョン 2007/01/30 20:26
はじめまして。根津さんのブログがあるなんて!!
先日車のRADIOから女声の「狼になりたい」が流れてきました。
中島みゆきさんではありません。あとで調べたら小谷美紗子さんというシンガーでした。
「狼になりたい」といったら根津さんじゃないですか!
横浜から田舎にUターンした際持ってたレコードを全部捨ててしまいました。
「ル・ピエロ」はCD化の予定ありませんか?
ライブ映像のDVD化の予定は?
また石間秀機さんなんかのDONJUAN R&Rバンドをバックに根津さんの唄が聞きたい!
投稿者 ハセカン 2007/01/31 03:02
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 1月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。