tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]


根津甚八プロフィール
俳優。75年「娘たちの四季(フジテレビ)」でエランドール賞を受賞。同年「濡れた賽の目」で映画デビュー。80年黒沢明監督の「影武者」に出演。82年「さらば愛しき大地」でキネマ旬報主演男優賞、日本アカデミー賞主演男優賞受賞。85年に再び黒澤明監督の「乱」に出演し世界的評価を得る。近年は舞台を中心に精力的に活動している。
最近の記事
永らくご無沙汰してお…
02/08 14:19
アクシデント
07/30 12:44
ペイントにはまるⅡ
06/25 18:14
ペイントにハマる
06/11 14:53
異形の役者体9
05/28 17:34
最近のコメント
そうですね^^冬の運…
hotarugusa 10/27 16:49
今、「冬の運動会」が…
ヤマ 10/27 07:28
すっかり“秋”の気配…
hotarugusa 09/23 11:56
CSで録画していた「…
ヤマ 09/21 21:51
“他愛のないメール”…
hotarugusa 09/17 19:48
最近のトラックバック
根津甚八様 御許に
05/09 20:19
根津甚八様 おんもと…
05/09 00:20
全豪トラックバック大…
02/24 18:09
一人の女を本気で愛す…
12/15 02:33
テニスシューズを買い…
12/07 21:57

シェフの微笑み

みなさん、いかがお過ごしですか?

良い新年を迎えられたことと思います。

鏡開きも終わり、ズルっと引きずっていた正月気分も、これで完璧に抜けたました。と、思っていたのは、実は俺ぐらいなものらしい。
昨今の日本は、三日から仕事始めの会社も増えているとか・・・。
せわしくなってしまったもんだ。

先週の土曜日、俺の友人がテレビに出演したのだ。

dibo-diba

実物は美しいイタリアンレッドです


友人といっても、業界の人間ではない。料理人である。
西沢昭信さんといって、知る人ぞ知る、京都にあるイタリア料理店“dibo-diba”(ディボディバ)のオーナーシェフ。

先週のあたまだったか、西沢さんから電話が入った。

「今週の土曜日の昼の三時半から、テレビに出るし、観とってや」
「何チャン?」
「東京では、うん、どこやろ・・・?」
「・・・」
「賄いの番組やし・・・」
「賄いか? わかった。土曜の三時半からだね?」

クリスマス直前に購入した我が家の新兵器・DVDレコーダーの出番である。
年末、悪戦苦闘の末マスターしたあいつの「電子番組表」とやらに、その威力を発揮してもらおうじゃないか。

皆さんは、もう知っているでしょうか、「電子番組表」?
俺は、年末のあの苦闘の中で、初めて知ったのです。
お恥ずかしい、なんせ、俺ってアナログタイプなもので。

「電子番組表」との衝撃の出会い。っんな大げさなこたぁないか。
でも、この機能を知った時、「へぇ、ここまで進んでるんだ」と感心した。

A4でほぼ200ページある取扱説明書の分厚さを見て、一瞬ひるんだ俺だけど、家族の中でこれを読破し、最初に使い方をマスターするのは、俺しかいない。
お父さん力(ジカラ)の発揮どころである。

読んでは操作、また読んでは操作の繰り返しを続け、内心ジリジリしながら進んでいくと、興味深い項目にぶち当たった。
電子番組表で予約録画と書いてある。
「電子番組表?」初めて目にする言葉だ。いままで聞いたことも
見たこともない。

「んっ、 こりゃなんだ?」

説明を読んで吃驚。な、何と、これを使うと8日先の番組まで予約録画出来るとあるではないか!!! こんな便利なものを活用しない手はない。
と、俺はここで、「はじめての電子番組表(EPG)」とタイトルされた、A4・4ページのカラー刷りのチラシを段ボール箱の横に発見。
開いてみると、「番組表を受信出来ない時は」と題して、リモコンととテレビ画面の画像を多用し、2ページにわたってびっしりと懇切丁寧な説明文が載っているではないか。
別刷りのチラシが添えられてるってことは、設定がかなりややこしいという証である。

アナログで育った俺にとって、昨今の電化製品は新機能満載で便利にはなったが、その分設定とその新機能を使いこなすまでが、ものぉ凄く大変!!! 
「取説」の「取説」が欲しいくらいだ。
だから、ここんところ最新の機器を手に入れると、カンというゴングと共に、分厚い「取説」との格闘で始まるのが常である。

あれ? いつの間にイラク脱線、いや、えらく脱線しちまってる。ぞ。新年からいつもの悪い癖が、もう出ちゃいましたね。

そう、今日は、友人・西沢シェフの出演番組の話でした。

うん、やっぱり「電子番組表」のことに決着をつけてから、西沢シェフの出演番組の話にさせてもらおうかな。

とりあえず、西沢シェフの顔だけは紹介しておきます。

真剣勝負の顔

真剣勝負中。意外に役者顔なのだ。


それで、その別刷りチラシには、「電子番組表(EPG)って何?」から始まって、「よくあるご質問」まで細かく載っていて分かり易そうに構成されていた。
書いてある手順通り設定を終え、待つこと丸一日24時間。この間、デッキの電源はオフっておかなければならない。つまり、一切使用禁止なのである。

早く試してみたい気持ちを一日押さえ、翌日ワクワクしながら、リモコンに番組表とあるボタンをプッシュ。
ところが、画面には、「番組表は取得出来てません」の文字が・・・。

「なんでぇ。あんなに慎重に手順通りやったのに!」

こういう場合は、迷わずサポートセンターへ電話。
女性の担当者の指示の通り設定し直して、また翌日まで我慢。
そして、今度こそと願いつつボタンをプッシュ。
だが、またもや「取得出来てません」とある。

サポートセンターの係の人ってのは、その道のエキスパートなんじゃないのか! ちょいイラつきながら、再度、サポートセンターへ問い合わせる。
この時応対した男性の係の人の指示は、驚くべきことに、前日の人のとは違うのだ。
疑心暗鬼になっている俺は、

「本当にこれで間違いないんですねっ!」
「これで大丈夫だと思います。では、一旦電源を切ってから24時間後に確認して下さい。」

またまた翌日、祈るような気持ちでスイッチオン。すると、

オーッ、「電子番組表」は受信されているじゃないか。チラシに載っていたのと同じものが画面に映っている。
これで、8日先の番組まで予約録画可能がなのである。それに,HDDには、最長275時間も録画出来るのだ。
イヤ、これからはメッチャ便利だぞ!!!!!

しかし、現代人は、パソコン、ソフト、携帯、デジカメ、テレビ、iPod始めオーディオ、様々な家電製品、子供のゲームと目まぐるしく進化して出現してくるデジタル機器たちに、かなり振り回されているような気がする。

このままの速度で歩んでいって、将来、人間のは生活はどうなるんだろうか?
ITは益々進化し、化石エネルギーは尽き、次々新しいウィルスが出現する。奇跡の星「青い地球」は、果たしていつまでその美しさを持続出来るんだろう?

こうしている今、地球温暖化は猛スピードで悪化の一途を辿ってるし、自然界は勿論、人間社会の様々なシーンで、かつてない規模で異変が勃発し続けている。

まだ10歳の我が息子が大人になった時、地球は、まだ美しく、平和で、元気な姿に戻っているだろうか? 
正直、不安になる要素ばかりが目につく。

オラっ、本当に,戦争なんかしてる場合じゃねえんだよっ!!!!!
宗教、人種、国家を超越して、全地球的な大、大問題なんだからさ。
・・・「後悔先に立たず」というからなぁ・・・。
でも、人間、いくら何でもそこまで馬鹿じゃないと思いたいねぇ。

なんつって、こちらのブログはものすごい脱線事故。

今回のメインイベントのはずだった西沢シェフの番組ことは、次回に回させてもらいます。

それにしても、年末から正月にかけて沢山のコメント、皆さんありがとうございまあす! 俺こそみんなから、励まされて、幸せな新年を迎えられました。感謝,感謝。

では、またお会いいたしましょう。
投稿者 根津甚八 14:36 | コメント(12) | トラックバック(1)
<<  2007年 1月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。