tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]


根津甚八プロフィール
俳優。75年「娘たちの四季(フジテレビ)」でエランドール賞を受賞。同年「濡れた賽の目」で映画デビュー。80年黒沢明監督の「影武者」に出演。82年「さらば愛しき大地」でキネマ旬報主演男優賞、日本アカデミー賞主演男優賞受賞。85年に再び黒澤明監督の「乱」に出演し世界的評価を得る。近年は舞台を中心に精力的に活動している。
最近の記事
永らくご無沙汰してお…
02/08 14:19
アクシデント
07/30 12:44
ペイントにはまるⅡ
06/25 18:14
ペイントにハマる
06/11 14:53
異形の役者体9
05/28 17:34
最近のコメント
そうですね^^冬の運…
hotarugusa 10/27 16:49
今、「冬の運動会」が…
ヤマ 10/27 07:28
すっかり“秋”の気配…
hotarugusa 09/23 11:56
CSで録画していた「…
ヤマ 09/21 21:51
“他愛のないメール”…
hotarugusa 09/17 19:48
最近のトラックバック
根津甚八様 御許に
05/09 20:19
根津甚八様 おんもと…
05/09 00:20
全豪トラックバック大…
02/24 18:09
一人の女を本気で愛す…
12/15 02:33
テニスシューズを買い…
12/07 21:57

注射 5

Merry Christmas and a Happy New Year!


皆さん、いかがお過ごしですか? 根津甚八です。

楽しいクリスマスイブを迎えられた方も、ちょっぴり寂しく過ごされた方もおられるでしょうが、本年は、ひょんなことからブログを始めることとなり、皆さんからのたくさんのコメントに励まされました。あいがとうございました。
これからも、マイペースで続けていきますので、来年もよろしくお願いいたします。
皆様も良いお年をお迎え下さい。

X'masツリー

明日から、また長あい倉庫暮らし。ご苦労様。


いや、この一週間は、やれ忘年会だ、食事会だ、クリスマスだと、連日のように深夜まで宴会が続いていて少々バテ気味であります。
その上、最近ついパンクした録画デッキの替わりにと、ネット購入したHDD&DVD録画デッキが、なんともタイミング悪いことに、我が家での宴会の当日に届き、ゲストが来るまでにセットしておこうと軽く考えたのが大間違い。
新品のデッキの梱包をといて、テレビの裏をのぞいて見て、吃驚!!!! 
埃にまみれて30本以上のコードが絡み合って、鳥の巣状態ではないか。

「なんじゃ、こりゃ」

一瞬またにしようかとも思ったが、始めたら途中でやめられないタチなので、「1、2時間で片付くだろう」と作業開始となった!

まず、絡み合ったコードの塊をほどいてゆく。
これが、もうイラツクったらない。
5chサラウンドのアンプ、プレイヤー、6個のスピーカー、ネット用モデム、光ケーブル、ビデオデッキ、テレビ達と、テーブルタップコード3本がそれぞれ場当たり的に配線されてるのだ。各ケーブルに名札を付け、整理をしてから、古いビデオデッキをはずし、分厚い取り扱い説明書(それも、2冊)と首っ引きで、何とか配線作業終了。もう汗だく。

次に、リモコンの初期設定と新デッキの設定。これがまた、機能がてんこもりだから、結構大変であった。こんな機能必要ないだろうなどと思いながら、やっと終了。

さあ、いよいよ試運転。スイッチオン!!!
ところが、テレビの入力切り替えをビデオにしてあるのに、ビデオの再生が写らない。即、メーカーのサポートへ電話。

「そちら機種では、ビデオはS1映像に対応してません。S1映像のケーブルをはずしてご利用下さい」
「でも、古い方のデッキでは接続されてて、普通に写ってましたよ」
「ええ。ですから、そちら機種では、ビデオはS1映像に対応してませんので、S1映像のケーブルをはずしてご利用下さい」
「・・・(何だ、このマニュアル通りのオウム返しは!)あ、そう、わかりました」

まるで、性能の悪いロボットと会話したような気分である。
しかし、言われた通りにすると、悔しいことに今度はちゃんとちゃんと写った。

全ての機器をもとに納めて作業完了したのは、ゲストが来る30分前であった。

配線

これが5時間の格闘の成果です。



そうです。「注射」の続きでしたよね。

茨城弁の方は、「幸雄」の全台詞を茨城弁で録音したカセットテープを繰り返し聞いておいたので、あとは、現地で生の会話に触れ、生きたニュアンスを吸収すればいい。
要するに、土地の人たちと、ざっくばらんに楽しく飲み食いしているうちに自然と身に染み込んでくるので、何の努力も必要としない。いや、むしろ楽しい時間であった。

注射にまつわる柳町監督の現場での様子を、チョット披露しておこう。

クライマックスシーンの撮影の時のことである。

「あのさあ、根津さん、歯茎に打てない?」
「はあっ?」

俺は耳を疑った。

「そりゃ無理でしょ」
「そうか? でも女優の××××××なんか、腿んとこにも刺さらなくなちゃて、歯茎にやってるらしいよ」

一応、ポーズで注射器を口の近くまで構えてみせる俺。

「これは出来ないっすよ。ものすごく痛いって」
「そうかなぁ?」

と言いながら、俺の横に置いてあった注射器をつまむと、ロケセットにしていた安アパートの玄関へ向かった。
注射器持ってってどうすんのかなと思って見ていたら、監督は、玄関というか、半畳ほどの上がりかまちの壁に下がっていたちっこい鏡に向かって、大口開けて針先を刺してるではないか!!!!!

「アイチッ・・・くぅげぇわ、うりくぁがぁ(こりゃあ、無理だあ)・・・」

それでも納得できないようす。
また、刺した!
唖然と見つめてるしかない俺。

「イチッ、・・・チチ・・・オーっ、痛ってぇ。うん、こりゃ、無理だな」

ということで、監督自らの実体験上、無理ということで納得してもらい、普通に腕に打つことでおさまったのであった。

では、また次の機会にお会いしましょう。

良いお年をお迎えください。
投稿者 根津甚八 18:01 | コメント(18)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
Merry Christmas☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・

クリスマスに根津さんのブログ更新! 一番うれしいプレゼントです♪
今年は根津さんのブログに出会えて良かった!
私の憧れの人だから(^^)
こんなふうに根津さんにメッセージを送れること、幸せです(^^)
根津さん、これからも私たちファンにテレビ・映画・ブログで熱いメッセージをお願いします。
楽しみにしています!
本当に楽しませていただいて有難うございました。
来年もよろしくお願いします!

投稿者 sachi 2006/12/25 18:55
根津さん、はじめまして。前回、根津さんのブログと出会ってから今日が待ちどうしっくって・・・。デッキと5時間の格闘だなんて・・も~根津さんったらぁ~私なんて、そんな ごちゃごちゃした配線見るだけで頭がパンクしそう(^^)、ていうか、5時間も根津さんと格闘してたデッキが羨ましかったりして(笑)
投稿者 ゆうり 2006/12/25 20:00

連チャンのコメントごめんなさい・・・。注射の裏話すごいですね。俳優の根津さんも、もちろんの事素敵ですが監督さんも体張ってますよね。今年も残りわずかになりましたが、くれぐれも体に気をつけて頑張ってくださいね。今度会えるのは来年ですね・・また楽しみにして待ってます。良い年をお迎えください。
投稿者 ゆうり 2006/12/25 20:16
根津さんへ
今年はこのブログを読むことが出来て本当にうれしかったです。
どのエピソードも楽しかった(もちろん今日のも)!
来年もよろしくお願いします。
Merry Christmas&Happy New Year!
良いお年を!
投稿者 chika 2006/12/26 01:24
デッキ裏の熾烈な格闘にも
注射との真剣勝負にも
真面目に取り組む根津さんの生き方が伝わって
「素敵」のひとことです!!

どうぞますます佳い年をお迎えください。
来る年も愉しみにしております!
投稿者 さくら 2006/12/26 12:13
サポートセンターで根津さんの問い合わせに対応したオペレータの人がとっても羨ましい…☆

来年もブログ楽しみにしています♪
投稿者 やそきち 2006/12/27 09:41
根津さん、はじめまして。ブログを楽しく読ませて頂いています。
映画「ゴト師株式会社」を観てから、ファンになりました。根津さんは本当に渋くてかっこいいですね。来年もブログを楽しみにしています。良いお年をお迎えください。
投稿者 サイナスリズム 2006/12/27 13:32
今年は根津さんのブログに出会えて、本当に幸せでした♪
来年も楽しみにしていますね。どうぞ、良いお年を!!

皆さん、「デッキ」が羨ましかったり、「オペレータの人」が
羨ましかったり(笑)。
私は、根津さんにイラつかれながらほどかれた「鳥の巣
状態のコード」が、とっても羨ましかったデス。
投稿者 monica 2006/12/27 18:51
コードになって根津さんにグルグルにからみつきた~~い。
想像するだけで、トキメキます(←ちょっと変態ぎみ)

根津さん、来年も元気を一杯一杯お願いしますね。
根津さんの文章、だーーーーーーーい好き!(熱狂)
どうぞ、良いお年を!

投稿者 hitochan 2006/12/27 20:07
根津さま
5時間も格闘なさって・・・その姿を想像してしまいました!(その集中力は凄い~)
この7ヶ月、色々なお話をしてくださり楽しくブログを読ませていただきました。「ありがとうございます。」←感激の一言デス!
来年も素敵なお話よろしくお願いしますね(^^)
よいお年をお迎え下さいますように\(^0^)/

投稿者 子豚chan 2006/12/29 06:50
初めまして(*´∀`)♪
PCサ持ってなくて、驍ゥら検索してたら…
私が小学生から憧れてた総ェ津さんのブログ艪ェありビックリ( ̄▽ ̄;)!

本物ィ
マダ夢みたいで、半信半疑なんですが、
もし本当にホントなら…
根津さんとメールが出来るなんてヽ(*´▽)ノスゴイ奠

私根津さんが好き過ぎて、昔、京都太秦映画村サイン会に学校サボッテ会いに行ったんですょマ
友達にファザコンなんてからかわれたりしたケドヌ

お元気そうで安心しました
でも配線スゴイですね(笑)
S端子って私も最初、
意味分からず、電気屋さんにTEL閧オたらなんとも事務的な返答で嫌な思いした事あります。

でもお客様来られる前に間に合って良かったですねホ
遅いケド、
♪ (〃∇〃)ノ由☆メリクリ
根津さんのブログ艪ェ、私の素敵なサンタになってくれました
投稿者 tsuーchan 2006/12/30 00:59
根津さん、また根津さんのブログのファンの方へ。
新年明けましておめでとうございます♪
ブロブのコメント出すのは まだまだ新人の私ではありますが
根津さんのブログ通して、いろんな熱いファンがいる事に対して
も すっごく 私自身、うれしく思いました(^^)
今年も根津さんのメッセージ楽しみにしています・今年も私達に癒しを与えてくだされ~(^^)
投稿者 ゆうり 2007/01/01 00:39
根津さん
 ┏┓┏┓┏┓┏┓
 ┏┛┃┃┃┃ ┃
 ┗┛┗┛┗┛ ┛
あけおめ&ことよろ
`∧_∧
(´∀`)  ∧∧  @
(_]つy]つ(゚Д゚) @H@
|_|∽L|  ノ y|HHH
(_)_)(__JJ ===
┏━━━━━━━━┓
┃╋┓┏┓ ━┳━ ┃
┃┃┃┗┛  ┃  ┃
┃ ┏━┓  ┃  ┃
┃ ┣━┫ ┃┣━ ┃
┃ ┣━┫ ┃┃  ┃
┃ ┗━┛ ┃┃  ┃
┃━┛┗━ ┻┻━ ┃
┗━━━━━━━━┛

今年もブログ楽しみにしてますね(^ー^)
☆2007年☆も
根津さんにとってHAPPYな一年でありますように♪
投稿者 tsu-chan 2007/01/02 17:29
ブログという新しい世界に飛び込んでくださった根津さんの勇気に感謝☆の昨年。
本年もどういうカタチであれファンとつながっていてくださることに感謝と期待♪
↑ と何気にプレッシャーを…(うそうそ・笑)
ほんとのトコロ、たいした事はできないのかもしれませんが、ずっと見守っていますよ。わたしは根津さんが元気に活躍されるのを見るだけで嬉しいのです。

柳町監督、結構ムチャ言いますね、歯茎に注射って…。そんなん歯医者さんの麻酔でしか聞いたことないですよー。もし決行されてたらお身内もビックリの注射シーンになるとこでしたね。無理だと納得してもらえてなによりでした。(^_^;


投稿者 NIKI 2007/01/04 22:44
はっぴい♪にゅう☆いあー!

今年も根津さんのあつ~~~~~いブログ、楽しみにしてます♪
根津さんちのお正月ってどんなですか?
また、紹介してくださいね!
今年は根津さんにとって、さらなる飛躍の年になりますように!!
私も頑張るぞ!
投稿者 sachi 2007/01/05 15:29
甲斐人くんは何才になりましたか?
インテリアデザイナーの奥さんや子供さんのことなども
教えてください。
目の病気の具合はいかがですか?
事故の件はもう十分禊は済んだのではないでしょうか?
復帰予定を教えてください。

誇りの報酬を高校生の時に見て以来、狂信的なファンです。

投稿者 kenji 2007/01/11 00:22
kenji様に同様、復帰されます日を心待ちにしています。
投稿者 makki 2007/01/13 16:40
根津甚八様、先日テレビでドラマ「男達の熱い夜」を拝見いたしました。一見クールなしかしアツ~イ男と言う感じが余りにも素敵で…共演者の方たちのお若い事!いったい何年前の作品かと調べていたところ、こちらをみつけてしまいました。映画だけではなくドラマに出てくださる日を首を長くして待っています。
又ちょくちょく遊びにきます。風邪に気をつけて下さいね。
投稿者 三毛 2007/01/16 00:30
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 12月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。