tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]


根津甚八プロフィール
俳優。75年「娘たちの四季(フジテレビ)」でエランドール賞を受賞。同年「濡れた賽の目」で映画デビュー。80年黒沢明監督の「影武者」に出演。82年「さらば愛しき大地」でキネマ旬報主演男優賞、日本アカデミー賞主演男優賞受賞。85年に再び黒澤明監督の「乱」に出演し世界的評価を得る。近年は舞台を中心に精力的に活動している。
最近の記事
永らくご無沙汰してお…
02/08 14:19
アクシデント
07/30 12:44
ペイントにはまるⅡ
06/25 18:14
ペイントにハマる
06/11 14:53
異形の役者体9
05/28 17:34
最近のコメント
そうですね^^冬の運…
hotarugusa 10/27 16:49
今、「冬の運動会」が…
ヤマ 10/27 07:28
すっかり“秋”の気配…
hotarugusa 09/23 11:56
CSで録画していた「…
ヤマ 09/21 21:51
“他愛のないメール”…
hotarugusa 09/17 19:48
最近のトラックバック
根津甚八様 御許に
05/09 20:19
根津甚八様 おんもと…
05/09 00:20
全豪トラックバック大…
02/24 18:09
一人の女を本気で愛す…
12/15 02:33
テニスシューズを買い…
12/07 21:57

注射 3

皆さん、いかがお過ごしですか? 根津甚八です。

お天道さんが顔を出してくれてると、ポッカリして気持ちが良いのですが、雲間にお隠れになってしまうと、ぞくっと寒さが走る陽気になってきましたね。
急に陽も短くなったし、冬はすぐそこまで来ています。
時々うすく戸を開けて、いつ侵入してやろうかと様子を窺っているにちがいない。

うっ、もう想像しただけでも寒いぞお!

12月生まれなのに、寒さには滅法弱いので、これからやってくる季節はあまり好きではありません。
庭の姫娑羅には、橙色から焦げ茶色に変わってしまった葉もチラホラ見えはじめました。

姫娑羅


一年を通して四季の移り変わりがハッキリしているから、日本は色んな面で豊かなのは分かっちゃいるけど、冬だけは勘弁して欲しい。

でもこんな俺とは正反対に、暑いのが苦手で夏なんか大嫌いという人もいるんだよね。

皆さんは、どうですか? 冬派、それとも夏派?
どっちも駄目。春だけとか、秋だけとかが良いという人もいるだろうし、人それぞれですよね。

では、前回の続きのはじまりです。

テレビから流されるシャブ中男の陰惨な映像を、「いつか、何処かで使える」というような性根から、取材をしながら観ていたという話をしました。

演じるっていう行為はメッチャ面白い。

古くから、「役者と乞食は、三日やったらやめられない」と言われてるくらいですから。それだけ、一度はまったら抜けられないほど麻薬的な魅力があるということでしょう。かつて役者を河原乞食とも言いましたよね。

乞食の役はやったことがあるし、かつてバングラデッシュで乞食の群れに囲まれながら芝居を演ったこともあるけど、乞食の生活はしたことはない・・・当たり前だけれど。
でも、乞食の存り方ってわかるような気がする。

愛しい人、好きな物、誇り、拘りを断ち切れないないから、苦楽の波に揉まれながら、皆頑張って泣き笑いの人生を生きている。
しかし、家族、友人、プライド、執着等々、世俗の一切を捨てることが出来、一種の社会的蒸発者となって、持てる者からのおこぼれを恵んでもらいながら「ただ生きる」ことを決めてしまえば、それは意外に楽チンな道であることは、容易に想像がつく。
全ての社会的なしがらみから解き放たれるのだ。自分を縛りつけるものは一切ないのだから、三日やったらやめられないほど自由で気侭な日々に違いない。しかし、その代償になんの保障もない。なにかあったら、野たれ死んでいいという覚悟がいる。

役者も三日やったらやめられないほど、演じるということは魅力的であると同時に、あまりに面白いからというか、のめり込むあまりに危険な面も持ち合わせている。死にはしないけど、かなり危ない。

こうした「両刃の剣」というような要素は、何も役者だけに見られるというものではなく、どんな職業に従事しようと、ある程度長く続けているうちに、それぞれに大なり小なり職業病というものは心身に染み込んでくるものだと思うが、役者の場合、この職業病がかなり特殊で、危険な因子を内包しているということなのである。

何故か??? 

役者は、虚構の真っ只中へ、その肉体と感情をまるごと浸りきって、疑似体験を重ねてしまうという、芸術家のジャンルにおいても特殊だからです。
分かり易く言えば、虚と実が混じり合って混同しはじめてしまうのです。卑近な例でいえば、恋人同士を演じた二人が、つき合いはじめるなんて、よくある話じゃないですか。

能を芸術にまで高めてといわれる世阿弥の言葉に「虚実皮膜に真あり」というのがあります。
「作りごと」と「あるがまま」とがせめぎ合い、混じり合う「薄皮一枚」のところに、観る者の心に伝わる「真」があるということだと、俺は勝手に解釈してる。どちらか一方だけの、片手落ちでは人は感動しないということ。やり過ぎではなく、「ほどほど」でないといけない。

そして、より質の高いリアリティを求めはじめると、どれほど悲しい目にあって涙が流れようと、役者は、そんな自分を観察し、頭の中で冷静に演技ノートにメモしてるものなのです。実生活における恋人との関係でさえ、いつもとはかけ離れた激しい気持ちの振幅をメモしてる。

バイオリニストなら、バイオリンから離れられるけど、役者は自分の肉体と感情から一瞬たりとも離れられない。つまり、いつでもどこでも自分の表現が出来る。言い方を変えれば、いつだってどこでだって、人を騙せるということ、才能が高い役者なら、世の人々の人心を惑わし、煽動することは容易いことだともいえる。

これは危険な存在でしょう? だから、日本では、かつて河原乞食と呼ばれ身分も非人以下だったし、ヨーロッパでも、昔は役者は死んでも教会の墓地には埋葬されなかったのです。
状況劇場に入って2、3年目、一日中演技のことばかり思い続け、そんな根性がほとほと嫌になり、本気で役者をやめようと思い詰めたこともあった。

こういう役者ののめり込みぶりの悲劇を題材にした映画がある。
名匠・森 一生監督の「藤十郎の恋」(長谷川一夫主演)がある。

藤十郎の恋

芸のためにお梶(京マチ子)偽りの恋を仕掛ける藤十郎

      
学生時代に読んだJ.Pサルトルの「キーン・天才と狂気」も、似たような題材を扱ってる。実在したシェイクスピア劇の名優をモデルにした才能溢れる俳優の悲劇である。興味ある方は、こちらもどうぞ。

役者の道に迷いを感じ始めたこの頃に読んだ、三島由紀夫のエッセイの中に、「放射能を扱う放射能科学者が、知らず知らずのうちに放射能に侵されているように、人の心を扱う芸術家も、知らないうちに、自身の心を侵される。とりわけ虚構の真っただ中に肉体と精神の両面で入り込む俳優は最も破壊され易い」というようなことを書いていたが、見事に見抜いている。

その三島由紀夫は、虚実混交した彼自身の美学の中に自らの死さえも組み込んでしまった。川端康成が予言した通り、己の才能に殺されたとも言える。
俺には、藤十郎もキーンも、三島由起夫にダブって見えてしかたない。

あれ、何の話だっけ? えらく脱線してしまったぞ。

そう、シャブ中男のことだった。

「さらば・・・」の中で、蟹江敬三さん演ずるダンプ仲間に、シャブを打ってやるシーンがあった。

蟹江さんは、まさか相手役の俺にマジで注射されるとは、予想外の仰天の出来事であったにちがいない。

「ホントにだいじょうぶなの?」
「大丈夫だって。特訓したから、うまいもんだよ。例え空気が入っても、チョット痛いだけ。死なないんだってさ」
「緊張するなぁ」
「それに、これブドウ糖だから。元気になるよ。じゃ、ちょとチクッとするよ」

この時の蟹江さんのビビリ方は、半分以上マジであったと思う。しかし、このシーンにはどんピシャでした。

今考えれば、かなりの無茶やってましたね。

気がついたら、もうこんなに書いてる。

では、またまた次回につづくということで・・・。

また、お会いしましょう。
投稿者 根津甚八 16:06 | コメント(14)| トラックバック(1)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。

アロマディフューザー

ど~もです。かねちょんでございます。 買ってしまいました。ディフューザー・・・

マイペース 2006/11/19 13:39
コメント
むむむむっ!
根津様、もう鳥肌たつほど、しびれましたっ!
今日はひときわ、気合入ってますねぇ。
根津様の情熱がびんびん伝わって、熱いですっ。
感動してます!
投稿者 ゆきんこ 2006/11/06 16:32
役者という仕事は本当やりがいがあって、羨ましいです。
その作品はいつまでも見た人の記憶に残り、見た人を励ましてくれます。
私も今まで何度根津さんの演技に感動し、励まされ、幸せな気分になれたことか・・・。
これからも、ずっと私たちを幸せな気分にしてくださいね(*^^*)
ところで、季節のお話ですが、夏生まれの私は断然夏派です。
秋から冬はなんだか寂しいような気分になって、物思いにふけりやすくなるので、笑っていいともだとか、スマップスマップなどを見て、楽しい気分になるようにしてます(^^)
冬の特に年末が嫌いです。
気ぜわしいというか、そわそわするような・・・。
のんびり派の私はぽかぽかした春も好きだし、ぎらぎらした夏の暑さもほとんど気になりませんね。
冷房もなるべくつけないしね。
ただ、梅雨時のじめっとした感じはイマイチですが・・・。
根津さん、釣りはされてますか?
また、近況を教えてくださ~い(^^)v
投稿者 sachi 2006/11/06 18:00
ふーーっ!・・・今回も窒息寸前でした~。
こんなにも深いお話を本当にありがとうございます。
お庭の写真も季節感たっぷりで素敵です。
冬が、そこまでー!(さぶっ!)

根津さんと同じく冬はだーいキライ!です、気持ちまで縮こまってしまいます。
でも、今年からは根津さんの気さくであったか~い文章に抱かれてバッチリ乗り切れそうです、ハイ。
ぽかぽか。(笑)


投稿者 hitochan 2006/11/06 18:17
役者さんの頭の中を思いがけない形で覗くことができ、これからの人生を生きる上で、忘れられない大切なお話となりました。ありがとうございます。

役者は「自分を観察し、頭の中で冷静に演技ノートにメモしてるもの」なら、生き方としてはかなりしんどいですね。
でもそのしんどさも、「選ばれた者」故の運命なのでしょう。
私も、自分に合った「選ばれた者」になりたいと日々思います。たとえしんどくても。恐れながら、憧れます。
自分が選んだ生き方に、埋もれたい。

蟹江さんのビビリ、沈着冷静なイメージが覆され、申し訳ないけど笑えます。これから、何を見ても思い出すかも(笑)。すみません・・・

ちなみに私はイっちゃってるような真夏と、秋が好きです。
秋は物悲しくて、落ち着いて映画も観られる気がします。
投稿者 やっぴ 2006/11/06 22:07
たしかに12月のお生まれだったはずですが、冬だけはカンベンしてほしい(笑)というほど苦手でいらっしゃるのですね。意外です。
役者がどうして危険な存在なのかを、ピーター・フォンダと雑誌で対談されたおりに話してらっしゃいましたが、今回の三島由紀夫の話で再び納得です☆
さらば~では、同業者の蟹江さんにとっても危険な存在だったわけですねー( ̄ー ̄)♭知りませんでした。(笑) 
投稿者 NIKI 2006/11/07 00:33
そうです、12月1日が根津様のお誕生日で~す。
投稿者 バースデイ 2006/11/08 18:09
根津さま
私は三島由紀夫氏の事は話・映像と本でしか知らないけど、人を動かす力は素晴らしい事ですよね?結果がどうあれ・・・
心ときめきながら根津さまのブログを読んで、ファンの心を動かす根津さまも又素晴らしい!!と私は思ってるのですが・・・・
しかし!!寒い(xx) 体に気をつけましょうね~皆様(^^)
投稿者 子豚chan 2006/11/10 05:32
根津さん、思い出しました~!!
今回のブログとは関係なくてごめんなさいだけど、根津さん主演、浅野温子さんと共演のドラマのタイトル、「あまく危険な香り」ですよね!!
私は山下達郎さんも大好きで、今でもよく聞いています(まりやさんも)
主題歌が同タイトルで、良い曲ですよね(^^)
私は浅野さんと同い年だし、大好きな根津さんが出ていらっしゃるし、主題歌は達郎さん! 
毎週見るのが楽しみでした(*^^*)
私の思い出話でゴメンナサイ。
でも、ブログって良いですよね。
このブログがなければ、根津さんにこうしてお話できる機会なんて、なかったんだから・・・・。
しみじみ・・・・うれしい・・・・。
根津さんのブログを見つけることができて、毎日の楽しみが増えました(^^)
今後ともよろしくお願いしまっす!(^^)v

投稿者 sachi 2006/11/10 21:21
始めまして。TVでよく拝見しております。これからもがんばってください。
投稿者 溝の口のかねちょん 2006/11/19 13:41
拝見させていただきました。昔、読んだ漫画コミックに「ボーダー」全14巻を思い出しました。古本屋に行けばまだ、手に入るかもしれません。
投稿者 ウエジ 2006/11/20 11:03
僭越ながらコメントさせていただきます。私が長い放浪の旅に欧州、米国と出向く前の青春期の頃、三島由紀夫氏の作品をTVで演じていた根津甚八さんの横顔、印象的でした。まさにNY風にいえば、クールガイ!!現在でもちっともお年を召されたように見えませんね。どうぞこれからも、実のある縁起、文章で人々へのなげかけをお続けになって下さい。ご機嫌よろしゅう。
投稿者 ほおずき 2006/11/24 00:48
根津さま
お誕生日おめでとうございます。
今年も素敵な年になるように心からお祈り致します。
夜中、仕事中ブログを読んで楽しんでいます。
ブログだと根津さんらしさがとてもあっていいと思います。
これからも、どんどん書いてください。
KAZUE

投稿者 KAZUE 2006/12/01 21:20
根津さま
お誕生日おめでとうございます。
今年も素敵な年になるように心からお祈り致します。
夜中、仕事中ブログを読んで楽しんでいます。
ブログだと根津さんらしさがとてもあっていいと思います。
これからも、どんどん書いてください。
KAZUE

投稿者 KAZUE 2006/12/01 21:20
根津甚八様
お誕生日おめでとうございます。
これからもご活躍をお祈りしております。
今までの根津さんのドラマ、映画、舞台、CM、どれも大好きです。
もちろん、ユーモアたっぷりのこのブログも^^



投稿者 emina 2006/12/01 22:53
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 11月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。